電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子音字+yの場合はyをiにかえてes 。 例) study→studies
とあるのですが、子音字+yの意味を教えてください。

A 回答 (3件)

ちょっぴり補足です。



>反対に、play,buy,convey,destoroyなどはみんなyの前が母音字"aiueo"
>(ごめんね、"i"は見つからなかった・・・
>動詞で-iyっていう単語はないんじゃないかな?)ですよね?

「母音字+y」の組み合わせは、理屈上
ay,iy,uy,ey,oy
ですが、実際のところiyは存在しないとのことです。
またuyの組み合わせ(例:buy, guy)も例外的です。

というわけで、残るはay,ey,oyですが、
これは二重母音を表す綴りです。

ay[エイ]:stay, play, bay
ey[エイ]:obey, convey, prey
oy[オイ]:boy, toy, enjoy

ちなみに key [キー]、monkey [モンキー]は例外的な綴りです。

参考文献
『英語の素朴な疑問に答える36章』 若林俊輔著 ジャパンタイムズ
    • good
    • 0

ロ-マ字には、母音と子音がありますよね?


”a,i,u,e,o”が母音、それ以外が子音です。

なので、子音字+yというのは"a,i,u,e,o"以外の文字+yの単語になります。

質問にもあるstudyや、clarify,fancyなどはみんな、最後の文字yの前は"a,i,u,e,o"以外の文字(ここでは"d"や"f"や"c")ですよね?なので、3単Sは
studiesやclarifies,fanciesになります。

反対に、play,buy,convey,destoroyなどはみんなyの前が母音字"aiueo"(ごめんね、"i"は見つからなかった・・・動詞で-iyっていう単語はないんじゃないかな?)ですよね?なので、3単現Sになっても、yの後にsをつけるだけで、

He plays soccer.
She buys notebooks.
The pipeline conveys oil to the port.
The child often destoroys his toys.

などになります。おわかりいただけたでしょうか?
回答の方向がずれていたりしたら、補足してください(^-^)

それでは。
    • good
    • 0

最後がYの動詞で、そのすぐ前の文字のことですね。


子音字は、A・I・U・E・Oの母音字以外の文字
ってことじゃないでしょうか。

PLAYはYの前のAが母音字なので、PLAYS
とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!