電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のアパレルブランドを立ち上げた者です。
セレクトショップなどに置いていただけるようになったのですが、営業についてはまだまだ素人です。
お店に営業する際の価格提示について質問させてください。

今まで、「完全に委託販売です」と言われたショップには希望小売価格を提示して、
買取専門と分かっているショップには買取価格を提示したのですが、
委託か買取かどちらか分からないショップに、最初の段階で「価格帯はおいくらくらいになりますでしょうか?」と聞かれた場合は、どの価格を提示したらよいのでしょうか?

先にこちらから委託になるのか、買い取ってもらえるのかを確認したほうがよいのでしょうか?

ショップによっても、価格を聞いてから買い取るか委託にするかを考慮するのかなと思い、
誤解や失礼のないようにしたく、質問させて頂きました。

それとも「委託の場合は希望小売価格○○円、買い取って頂ける場合は○○円になります」と両方提示したほうがいいのでしょうか?
委託の場合でも掛け率によって希望小売価格も多少上下するかと思いますが、その場合も最初に掛け率をお店にお聞きしても失礼ないでしょうか?

上手な価格帯の提示の仕方を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>上手な価格帯の提示の仕方を教えて頂ければ幸いです。

必ず同じやり方というのはありません。

それとビジネスですので確認は必須、
確認もしないで思いこみで行う方が相手にとって失礼にあたるし、後にトラブルに発展する場合もあります。

委託なのか買い取りなのかが分からない場合は確認は必須、
委託といわれた場合には必ず相手方の取分は確認、
そして当然ながら、小売希望価格からマージンを引いた質問者様の取分で問題ないか検討。

価格を見てからといわれても、相手がどのくらいの取分を考えているのか確認する必要があります。

店によって、同じ物の価格が異なるのは余りよろしくはないので、相手方の取分が多いと思えば交渉。
それと、値引き販売に関する事も決めておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお礼ありがとうございます。
ご丁寧に順を追ってご教授いただきありがとうございました!
確認は必須、店によって価格が異なるのもよくない、本当にその通りですね。とても参考になりました。

通常、委託か買い取りかどちらでも大丈夫なように卸価格と希望小売を提示します。

希望小売は、利益率を高くとる店を基準に設定して、相手の値入率によって値引き販売の提案をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。なるほど、両方提示して、希望小売の場合は利益率の高いお店を基準にするのですね。とても参考になりました、ありがとうございます!