電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の購入に際しての紹介についてご意見お聞かせください。長いです。

自分の懇意にしている(個人的に仲が良い訳ではないが長く担当してもらっている)営業さんに紹介すれば、より安く車を買えるかもしれないと考え、(過去にも他の人に同じことをやり、何店か回ったが結果私の営業がチーフなこともあり一番値引きしてくれた)知り合いに頼まれてその営業さんを紹介しました。

その際、顔をつなぐ意味と、私が車に詳しいことより、一緒についていき試乗など付き合い、ほぼ半日がかりで疲労・・帰宅しました。

そのとき、あまり乗り気ではなかったようでしたので、まぁ値引きはかなり頑張っていたみたいだし、即決を迫るようなセールスはあったかもしれないけどいま売りたい車なんだろうね、、というような話をしていたなかで、相手が、

・即決をせまるようなセールスマンは信用できない。
・値引きも大してしてるように見えないですー
・他の知り合い営業マンに聞いたらもともと設定した値引きもあるみたいなのに紹介してくれなかった(それよりさらに値引きしているのであえて言わなかったのかその店舗はなかったか不明)
・その営業さんと長く付き合ってるようだがメリットがあるとは思えない

という趣旨のラインがありました。
自分が労力をさいて車を見に行くことに付き合ったことや、また自分は営業さんは結構値引き頑張ったと思うし、そこで納得して車をいつも買っていますので、なんか全てを否定されたような・・うんざりしてしまい、
「もういいから好きにしな。あとは自分で決めて報告とかしなくていいから」
とラインしました。
相手は怒らせたと焦っているみたいですが返事していません。
みなさんならどう思われますか?相手に悪気がないのは承知なのですが、感想など聞きたいです。

A 回答 (2件)

高額のお金が絡む事だから、感情的なすれ違いは置きやすいです。

特にネット上でも色んな情報が出回っているし、お友達は色んな情報に、振り回されたんじゃないかな?
もしかすると、貴女が懇意にしているからと、騙された?的な疑いを持ったのかもしれないよ。こういう商談は、貴女が営業所で立ち会わずに、紹介だけした方が良かったのかなぁ・・
友達同士だから、はっきりとモノを言うかもしれないし、今回はしばらく反省してもらって、怒りが収まるまで待ったほうがいいね。
貴女のことではないので、決裂するほどでもないと思います。

車は値下げだけじゃなく、付属品なども付けてくれるので一概には言えないのに
いきなり、値引率が悪いと投げつけるのは失礼だね。
ただね、はっきりと、友達の車の購入に対しては自分には(手数料が入るとか)一切メリットがない、善意だった事を伝えた方がいいよ。すぐじゃないにしても。
あそうだ。自分のLINEの内容はまだ消せないんだっけね。
お友達、瞬間的に送ってしまって後悔していると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちに共感してくださった上、とってもわかりやすい解釈を書いてくださり、ありがとうございます!
そうですよね、私自身のことではないし、少し感情を落ち着けないといけませんね。
ご助言いただいたように、自分にメリットがないことなど踏まえて、また連絡を取り会えるようにしてみます!
本当にありがとうございました!(*´∇`*)

私なら怒りますね。

それだけお膳立てしてもらって、その態度はひどいです。買わなくても、断り方ありますよね。あなたの態度は当然だと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

その一言を言っていただけて、本当に安堵いたしました!
自分の心が狭すぎたかな、と悩んでいたもので・・
本当にありがとうございます!!