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個人事業を始めたのですが全然お金がありません。
広告するお金がないので、とりあえずホームページとかを作りました。
これでネットを見る人向けにはなんとか情報発信できるのですが、ネットをしない人に対する情報発信ができません。
なんとかネットの情報と、ネットしない人との接点が出来ないものでしょうか?

A 回答 (5件)

マーケットエリアが分かりませんが、


対象顧客も商品、サービスの記載無く不明。

個人(最終消費者)相手ですと、

今の時期、商店街のセール(夏休み)で、チラシ配り、
秋祭りでのチラシ配り。

ンション、個人宅のポスティングは、0.3%。
条件(グッズ、プレゼントで魅力有り)の場合

自治会、少年野球の早朝練習でチラシ配りがいいです。

最寄り駅、朝、夕方のチラシ配り。
(マンションの営業が立っています)

自分の事務所から、同心円をだんだん広げる
のがポイント。
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この回答へのお礼

自治会、少年野球。同心円。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 00:57

業種によりまた顧客が誰かにより異なりますが、顧客が中間業者ではなく最終消費者であるとすると、お金をかけない方法はポスティングでしょう。



私の知人の歯科医師は、開業した時に近隣のアパートへ毎日行き、1日に何枚と枚数を決めて自分でチラシを配っていました。

別の友人で手焼きのおせんべい屋さんがいますが、彼は周囲の企業に贈答用として手焼きおせんべいを売り込もうと、1日に何軒回ると目標を決め、近隣の企業へサンプルを持ってあいさつ回りをしていました。
これが功を奏して彼のおせんべい屋さんは、近くの駅ビル内のお菓子屋さんをしのぐ売り上げになっています。
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この回答へのお礼

ポスティング。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 00:56

 結局商品次第なんだが、やっぱりチラシかな?


 一応、新聞のチラシは一部2.8円から2.5円(部数によって違う)で新聞に挟んでくれる。この場合はチラシは自分で作る。だから、まず一枚作ってみて、近くのキンコーズのような事務サポート店で印刷をしてもらい、新聞販売店へ持ち込む。
 今の郵便サービスで、ダイレクトメールを住所の一区画全戸へ配るサービスがあるので、それを利用。
 自分で配る。駅やスーパーの前などの前で自分で配る。
 近くのお店においてもらうようにお願いする。

 同時にチラシを工夫し、口コミやお客さんとして返答しやすい仕組みを組み込んでおく。例えば問い合わせには粗品とか、初期サービスタダとか。あるいは2人目からはモォレツに安くなるとか。最近携帯では、同じ会社の通信はタダというのもあるね。
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この回答へのお礼

チラシ、ダイレクトメール、ですか。
具体的な説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 00:55

業種によって方法が違いますよ。


食器屋だったらカタログをレストランに郵送するとか、
ニーズのありかを見極めるのが先決でしょう。
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この回答へのお礼

ニーズ・・ですね・・。
ニーズがよくわからないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 00:54

ネットも見ることができて、ネットを見ることができない、友人等に影響力のありそうなお客様を掘り起こすことでしょうか?


お買い上げいただいた方に任意で協力してくれる方がいるといいですね。
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この回答へのお礼

そうなんですよねえ・・・。
ネットで得た情報を掲示している、あるいは、口頭で教えている、そういう場所って 何か思いつかないかなあ・・と思ったのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 00:54

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