アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。文章にするとややこしくなってしまったので、箇条書きで失礼します。
私は女で去年県外の大学に入学しました。

・大学で友達(AとB)ができる
・最初はAとつるみ、次第にBとその友人グループとつるむ事が増える
・Aは高校の頃そのグループの中に居たが、ゴタゴタがあり仲間外れにされていた
・グループは毎日Aの悪口で盛り上がる
・Bは悪口には参加しない
・私はあまり良い気分では無かったがBが好きで離れたくないので我慢
・ある日↑やその他諸々の理由で嫌気がさしてグループから離脱
・再びAとつるむも、数日後突然Aはグループの連中と仲良しこよしで私ポツン
・Bがグループの中で弄られ、というより虐められるようになる
・内容が周りから見ると笑えるものではなく本人も嫌がっていたが止まる気配無し
・その間も私とB個人での交流は続いており学校でもたまに一緒にいた
・Bが突然グループから仲間外れにされる 理由は「私と仲良くしているから」
・Bと私文句を言いつつ2人だけの気楽な学園生活をエンジョイ
・ある日Bとグループが楽しそうに話しはじめる
・私があっちの方が居心地が良いかと尋ねるもB無言
・翌日からグループにBが加わり私ポツン

…1人で居る事は好きなのでどうってことないのですが
私がどうしても理解できないのは
『AもBもひどい扱いを受けていたのに、どうして戻ろうと思えるのか』という所です。
明らかにその人にプラスにならないとわかっているのに。(私もプラスになるとは言えないかも知れませんが…)
「虐められてもそれを許して一緒に居る方が本当の友達」なんでしょうか?
許せない私の方が考えが未熟なんでしょうか?
皆さんなら、どう考えますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

大学生にしてグループなんてものに固執し、メェメェ群れて悪口。

どんだけヒマなんだ。
勉強しろ。

って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の本分は勉強!まだまだ高校生気分も抜けないようですね(笑)

グループでいれば、1人になることはない、

周りから
あいつ友達いないんだな
と思われたくない。
そういう気持ちが大きいんじゃないでしょうか?
グループにいれば、誰かしらといれるからです。
あなたと本当は仲良くしたいんだと思います。でも、貴方と仲良くしたらグループに入れない、
グループの子は貴方といると許してくれないけど、
貴方なら優しいから許してくれるだろう。
と思ってるんじゃないですか?
たぶんまた、いざこざがあったら、その子たち貴方のところに逃げてくるでしょうね。
そしてまた時間がたてば戻ると思います。いいように利用されちゃうわけですよね。

私もそのパターンされました。

辛いし、苦しいと思います。
でももしかしたらその子たちよりも仲良く出来る友達が現れるかもしれません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
あちら側の方が、波長が合うのかも知れませんね。(笑)

あなた格好いいよ。

きっとそのA・B含めたグループの子たちは未熟なんですよ。共依存ですね。DVと一緒。苛められても一緒にいようとするのは孤独が怖い、寂しいのはイヤ。だから。

そして、まだあなたの価値に気付けていないんです。きっと。

あと、結局あなたも受け入れてあげてますよね。その子たちをね。

器が大きいんだとおもうんです。だから安心して、あなたは去っていかなと思っているからグループ戻ってみたりしてる。

・・・本当の友達とは。

私のバロメーターは、その子の前で自分が泣けるかです。

つまり、弱みをさらけ出せるか。さらけ出しても逃げ出さないか。そして自分の心を大切に扱ってくれて気を遣ってくれるか。

あなたもまだ大学生ですから、当然さびしいのはイヤだろうと思います。

同じレベル同士が引かれあってつるむので、もし、あなたが価値観があわないなーと思っているなら
少しずつ離れてみては?

いきなりではなくて、他にも友人を見つけてみる。同じように1人で居れるタイプを友達にすると楽ですよ。

わたしもあなたタイプです。 

大学のときは、特定のグループには属さず、いろいろのところに顔だして席一緒に座ったり昼食べたりしてました。もちろん1人でも食べてたしね。

1人旅も好きだから、ユースホステルで出会った1人旅の女の子とは今でも時々会うけど楽ですよ。

なので、適当に付き合ってさ、もっと他のところに本当に友達いるとおもうなー。

もしかしたら、同年代ではないかもしれないし。年上のが対等に話せるかもしれませんよ。

色々な人と知り合って視野を広くもちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

共依存…!なるほどしっくりくる言葉ですね
とても丁寧なご回答ありがとうございました
よくよく参考にさせていただきます!