テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

PCにHDMIポートが無くても、変換アダプタを使用することで接続できることもあるみたいですね。



【テレビにPCを接続してモニタとして使おう [パソコン・PC] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/47774/

A 回答 (5件)

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。



A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia0 …

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。
    • good
    • 13

グラボがあると言っても、数千万種類ぐらい発売されましたから分かりません。

端子などの互換性次第ですね。
TVのスペック表を見て、解像度とドットピッチを確認して下さい。PCに比べてドットピッチ(画素同士の間隔)が極端に広いはずです。つまり、点々に見えるという事。
映像や、動画なら問題ありませんが、文字は非常に見づらくなります。普通にpcモニタとしては実用にはなりません。
TVのハイビジョンはPCで言えばXGAレベルに過ぎません。今どきXGAなんてタブレットクラスです。それがそのまま30インチとかに拡大される訳ですからスカスカのデコボコです。
    • good
    • 9

TVにアナログRGB(DSUB15ピン)入力があれば


アナログRGBケーブルで繋がります。
双方にHDMI端子があるなら、HDMIケーブルで繋がります。
双方、DVI端子があるなら、DVIケーブルでつながりますが
市販のTVでDVI対応のものは少ないです。
いずれにも該当しないならあきらめましょう。
#グラボの交換をできるなら別ですが・・

ケーブルは数百円から千5百円くらい。

パソコンと放送や他の入力との切替えは、TVに切替え
機能が絶対あるので、りモコンから切り替えるだけです。
    • good
    • 5

>TVにHDMI入力端子がある事。


>PCにHDM出力端子がある事。
*デスクトップPCなら、普通は端子あるんだけどね。
もしデスクトップPCで、HDMI端子が無いとなると、
グラボ増設とかが必要だけど・・何しろ貴方のPCが何も
分からないから、これ以上は言えないね。

そうすれば HDMIケーブルで繋げるだけです。
*貴方のPCの情報が何も無いので、一例を挙げてみました。

*ケーブルは検索してね。

TVに外付けHDDを繋いでるワケですね?!
これはUSB接続でしょう?!I
これはそのママで別に問題ないですね。

この回答への補足

書き忘れていました、pcはデスクトップでグラボもあります。

補足日時:2014/04/26 06:56
    • good
    • 2

HDMI端子のあるPCなら、最近のテレビであればケーブルを用意すれば接続できます。


東芝のテレビなら
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/func …
こちらのサイトが参考になるでしょう。
説明書にも出ているのではないかと思いますが。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか?
テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。
仕方ないのでしょうか??

Aベストアンサー

JCOMを見るなら、JCOMのリモコンが必要ですから、必然的にテレビのリモコンは使わなくなるでしょう。
私もJCOMユーザでしたから。

QPCモニターをテレビとしても使いたいのですが

古いPC(XP)を未だに使ってるんですが、たまにしか使わないので壊れるまで新品に変えるほどでもないかと。
ただモニターが寿命のようなので交換を考えてます。
そこでこれも高機能は不要ですし、中古で5000円くらいのレベルを考え、かつどうせならテレビも見られればと思いました。
今手持ちの地上デジタルハイビジョンチューナーやスカパーチューナーがあるのでこれを接続できればと考えました。
前置きが長くなりましたが、候補としてDELLのW2306Cとテレビですが、CANDELAのCPLV20WDG1を検討してます。
この2者でしたら性能的にはどうでしょうか。
DELLのほうが名が通ってるようにも感じますが、モニタースペックはCANDELAのほうがうえのようですし。
どちらもリモコンはないようですがテレビ等の操作はチューナーのリモコンで出来ると思いますし。

Aベストアンサー

>ただリモコンがないとテレビの受信設定ができないのかなとも思います

その通りです
この部分リモコン無いとお手上げです

B-CASカードは通常のカードサイズの物です

私も最初はCPLV20WDG1をリモコン無しの中古をオークションで入手して使っていました
TV機能を使いたくて後からAGS22FZ1購入したという事があります

リモコンは型番違っても使っている周波数は同じなので利用出来ます

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビT

今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビTVを見るのとプレイステーションPlayStationPSゲームをやるために買おうと思います。大きさはどれくらいがいいですか?現在19インチのテレビなので小さいと感じてます。
整理します。
現在パソコンのモニタは、
・greenhouseのGH-JEJ223HBで21.5インチ、55W、2009年製、です。
・プリンストンの17インチ、です。
このプリンストンの17インチが16:9じゃない古いやつで電源オンのボタン押してもなかなか付かないので捨ててしまおうと思ってます。
テレビは、
・東芝の19A2で19インチ、51W、2011年製(その当時28800円)、です。
この東芝のテレビがHDMIなので今のパソコンに接続可能です。そのため、テレビとして使うのでなく、パソコンのモニタとして使おうと思ってます。
そこで、テレビを買おうと思うようになりました。これまでの19インチではゲームやったりするのに若干小さいと思うのでそれよりは大きいものにしようと思ってますが、あんまり場所取るほど大きいと邪魔なので26インチくらいがいいのかなぁと思ってます。別の部屋にある32インチのテレビ東芝の32S5というのじゃ大きすぎて邪魔です。
どれくらいがゲームやるときにベストなサイズになりますか?やっぱり大きいほどいいですか?ブルーレイが東芝レグザREGZAなのでテレビも合わせるべきとも思ってます。
どなたかご意見願えないでしょうか?

今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビTVを見るのとプレイステーションPlayStationPSゲームをやるために買おうと思います。大きさはどれくらいがいいですか?現在19インチのテレビなので小さいと感じてます。
整理します。
現在パソコンのモニタは、
・greenhouseのGH-JEJ223HBで21.5インチ、55W、2009年製、です。
・プリンストンの17インチ、です。
このプリンストンの17インチが16:9じゃない古いやつで電源オンのボタン押してもなかなか付かない...続きを読む

Aベストアンサー

テレビとレコーダーのメーカーを合わせる必要はありません。
サイズはご事情に合わせて選ぶしかありませんね。
PCモニターは、19型のテレビで全然問題ありませんよ。
私も家族が使っているPCは17型より少し大きいテレビを使っていて、テレビを見たりPC写したりしていますが、見づらいということもありません。

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
新品に戻るわけではないので)。

Qテレビのアンテナが取り付けられないPCモニタをテレビとして使う方法は?

こんにちは。

今現在使っているPCモニタにはテレビのアンテナを付ける事が出来るので、
PCを起ち上げていなくてもモニタだけでテレビを見る事が出来ます。

ですが、モニタの大きさに不満を持ってきました。
ちょっとカカクコムとかで検索してみましたが、
それなりの大きさのモニタでテレビアンテナを取り付けられるのはなかったです。

ここで質問なのですが、
PCを起動していなくてもPCモニタだけでテレビが見られる様な
機械ってないでしょうか?

そっちには疎いので分かりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>PCを起動していなくてもPCモニタだけでテレビが見られる様な
>機械ってないでしょうか?

No.1さん、No.2さんが書かれてるように外付けの「地デジチューナー」を使えば見ることは可能です。
ただ、連携動作など皆無でしょうから操作性に不満が生じる可能性が大です。
あと、もともとが「地アナ用テレビで地デジを見る為の商品」なので画質が地アナ放送並です。
最近の商品を知らず現在はどうなってるのか私は知らないので確認してください。
もしかしたら高画質で伝達する方法を用いているかも知れません。

逆に「テレビをPCモニタとしても使う」商品も多々あります。が
解像度(多くのテレビの画素数はPCモニタよりも少ない)を考慮しましょう。

>そっちには疎いので分かりません。
検索キーワードがいくつも出てきてますから調べる方法はありますよね。
調べるのが面倒なら、電器店で店員に直接アドバイス受けるのが結局短時間で済んだりします。
支出額としては最安にはならないでしょうけど、知らない事を教えてくれたアドバイス料と思えば安いもんです。

Q録画機能付の液晶テレビの選び方についての質問です。

録画機能付の液晶テレビの選び方についての質問です。

年上げでテレビを買い替えを考えています。
普段家にいる時間が少ないので、録画機能付、32型のテレビにしようと思っています。
しかし、家電はまったく知らなくて、テレビの買い時と録画機能付テレビの選び方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは REGZA(37Z8000)ユーザです

去年買ったのですが、オマケでUSB HDDが付いてきました(^^ゞ

えっと ご希望の条件(仕様)を満たすヤツは、現行製品ですとREGZA(東芝)
、Woo(日立)、VIERA(Pana)、REAL(三菱)AQUOS(SHARP)の 5機種
ですかね。
うちREALがBD(ブルーレイ)とHDD(320GB)の両レコーダが搭載!されて
いて、AQUOSはBDレコーダだけ、他はHDDレコーダだけ、となります。

BDとHDDでは当然容量は異なりますんで、録画したコンテンツはその日のうち
か数日内に必ず見る、というスタイルならBDでも充分かと思いますが、今は
見る気分じゃないけど、今度の週末には絶対見てやる!みたいな(笑 利用を
されるのであればHDDのほうが無難でしょうね。
あともしも「BDやDVDタイトル(映画とか)も やっぱ見たいなぁ」という事
であれば必然的に選択肢は"REAL"になってしまいますね。

HDDタイプのヤツはほとんどが内蔵(つまりTV本体に専用のHDDモジュール)
を装着する方式ですが、REGZAだけは外付けの(市販の)USB HDDを選択
することも可能です。
一般的には内蔵型のほうがお値段が高いのですが、TVメーカーさんの保証が
効くという安心感はあると思います。
他方 市販のHDDは保証は無いものの、値段が安く容量なども選択肢の幅が
広いことがメリットでしょう。

と ここまでの話には肝心のTVの機能や(もっとも大事な)画質などは全然
考慮していませんので、ご注意ください。
実際に店頭で見てから決めたほうがいいと思います。
あと、録画したコンテンツを編集するのであれば、録画機能付TVはあまり
いい選択とは言えないでしょう。専用の(別体型の)レコーダに比べると
その機能があまりにもお粗末ですから・・・。

こんにちは REGZA(37Z8000)ユーザです

去年買ったのですが、オマケでUSB HDDが付いてきました(^^ゞ

えっと ご希望の条件(仕様)を満たすヤツは、現行製品ですとREGZA(東芝)
、Woo(日立)、VIERA(Pana)、REAL(三菱)AQUOS(SHARP)の 5機種
ですかね。
うちREALがBD(ブルーレイ)とHDD(320GB)の両レコーダが搭載!されて
いて、AQUOSはBDレコーダだけ、他はHDDレコーダだけ、となります。

BDとHDDでは当然容量は異なりますんで、録画したコンテンツはその日のうち
か数日内に必ず見る、...続きを読む

Qプラズマテレビをパソコンのモニターとして使うには?

プラズマテレビをパソコンのモニターとして使おうと思うのですが、どのような欠点がありますか? HITACHIのWOOO(W32-PD1)の購入を考えています。パソコンは、VAIOノートです、モニター出力端子は、ついていますが、32型の画面でフルサイズでメディアプレイヤーの動画が綺麗に見れるのでしょうか? また、2画面対応になっていますが、半分、地上波放送を見て、半分パソコン画面と言う使い方も出来るのでしょうか?教えてください。 

Aベストアンサー

どんなにきれいに写るプラズマディスプレイでもパソコンからの出力はTV出力用のものになってしまうので画質はある程度と言うことになりますよ。
TVの出力は640*525の解像度以上にはなりませんので大画面だとただ単に拡大されて写されることになります。
この辺がパソコン用のモニタと民生用(テレビ受信用)のモニタとの違いになります。
金をかければD1~4出力にパソコンの出力を変換することが可能ですが数十万円かかります。

>2画面対応になっていますが、半分、地上波放送を見て、半分パソコン画面と言う使い方も出来るのでしょうか?

できますよ。入力を切り替えてやればいいだけですので。
ただ、機種が書いてないので細かいことはかけません。あくまでも一般的なものとしてはです。

もう一度書きますがプラズマディスプレイはあくまでもテレビ表示用のものであってパソコン用のモニタには適しません。
ビデオボードの機能によって1024*768などの画像をテレビに表示できる場合がありますがあくまでもそれは640*525の解像度に変換して表示するだけであって細かい文字なんかはみられません。

せいぜいパソコンでDVDを再生するときに使う程度です。

どんなにきれいに写るプラズマディスプレイでもパソコンからの出力はTV出力用のものになってしまうので画質はある程度と言うことになりますよ。
TVの出力は640*525の解像度以上にはなりませんので大画面だとただ単に拡大されて写されることになります。
この辺がパソコン用のモニタと民生用(テレビ受信用)のモニタとの違いになります。
金をかければD1~4出力にパソコンの出力を変換することが可能ですが数十万円かかります。

>2画面対応になっていますが、半分、地上波放送を見て、半分パソコン画...続きを読む

Q液晶テレビ(REGZA)がインターネットに接続できない

東芝の液晶テレビ「REGZA 32H9000」のインターネット接続ができず、困っております。
テレビをインターネットに接続するのは初めてなので、どうがご教授のほどよろしくお願いします。

IPアドレスやDNSサーバーは自動取得、プロキシは使用しない設定にしているのですが「インターネットに接続できません」というエラーが出てしまいます。
ルーターはI-O DATAの「WN-G54/R4」を利用しています。パソコンとは有線LANで繋いでいますがインターネット接続はできています。
ルーターに3箇所LANケーブルを差す箇所があり、1箇所はデスクトップパソコン、2箇所目に上記のテレビとLANケーブルでつなぎました。

プロバイダはGYAOを利用しています。
何か確認すべき点や設定を行わなければいけない点などありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ同じ構成で使用しています。

ルータ側の管理用ページ(デフォルトではhttp://192.168.0.1/)で、
DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
見えている場合は、右横のIPを控えて、
パソコン側から通信できるかどうか確認してみてください。

見えていないのなら、
TV側のMacアドレスを控えて、
固定でIPを振ってあげるのも手です。

(振り方に関してはマニュアルを見てください)

もしくは(もしかしたら)IPv6というランプがついていませんか?
(LANポート3つにインターネット用接続が1個、IPv6用ポートが
1つ)
もし、ついているのならば、IPv6ポートに刺さっているケーブルを抜いて、他の箇所に刺してください。
このルータ、ipv6に指している奴は基本的に固定IPで振り出さないと
誤動作しちゃう時があります(仕様書に書いてはあるんですけどね)

Qプラズマか液晶大型ワイド画面TVをPCモニターとして使いたいが・・・

プラズマか液晶の大型ワイド画面(50インチ以上)のTVを買いたいと思っています。
そのTVを、パソコンモニターと兼用して使いたいのですが、可能な機種がありましたら、教えて下さい。
最近のパソコン機種も、26インチなど、それなりの大型ワイドモニターがあって、TVと兼用になっているモニターもあるのですが、TVとして見るなら、もっと大画面のものが欲しいんです。
そこで、逆にTVがパソコンモニターとして使用できる機種はないのかなぁと考えています。
画面に、TV番組とPCのWindows画面の両方が出せるような機能があって、TV番組を見つつPC作業できるようにしたいです。
情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラズマは、静止画に対する「焼き付き」があります。
PC内の、動画コンテンツ再生以外には
使わない方が、良いです。

以上

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング