【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

4月で学校を卒業して介護士になった女です。
給料は手取り10万弱のため、実家から通える場所にしました。

ところが、本日、親から「実家に住むなら毎月3万は入れろ」と言われました

私は実家(しかも持家)なのに家賃を払う意味がわからないと反論しました
それに対して、親が言うには・・・

電気、ガス、水道で平均して1ヵ月=1万
食費は自炊で切り詰めても1ヵ月=2万

お前が居るだけで毎月3万はかかってるんだから3万払うのがスジと言われました。
加えて、家賃は0円なんだから得だろ!と言われました

私が月20万ぐらい稼いでたらそれでもいいのですが
ド田舎のため、就職先が介護病院ぐらいしかありませんでした
結婚もしたいので、結婚式を挙げるために貯金もしたいのです
それを説明しても「なら、家を出ろ。3万で生活なんて出来ないからな」と言われました
本当に血も涙も無いと思いました。

また、ネットで調べたのですが、家賃を払わないで実家暮らししてる人は20%は居るそうだし
家賃も2万という人が結構います
それが、ウチは3万と言われているのです

親は普通なのでしょうか?
私がおかしいのでしょか?

皆さんはどうでしたか?ちゃんと払ってましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

こんにちは。



今現在、これだけの回答が付いているのですから率直な回答をしますね。

親は普通なのでしょうか?←いたって普通です。
私がおかしいのでしょうか?←おかしいです。

ちゃんと払っていましたか?←ちゃんと、とは言えないまでも払っていました(現在継続中)

言葉の食い違いだと思うのですが、「家賃」ではなく「生活費」だったら納得いきますか?
家賃としてこだわっていたら、人間の衣食住には間違いなく生活費が存在するので、
「家賃+生活費」を親に収めなければならなくなると思いますよ。
働き出したのに親に協力できない主様こそ、血も涙もないですね。

私は40代で、バツイチ。認知症の親と同居で主様と変わらないお給料です。
親には収入があるので家には2万円入れていますが、掃除洗濯・料理・家事全般請け負っています。
家庭での話し合いが一番だと思いますが、2万円からのスタートで下げて貰う代わりに
家事全般を引き受ける、と言うのも一つの方法です。
一人暮らしは全部一人でやるのは当たり前ですから、居住しているだけの
生活こそあり得ません。

20万貰っていたら、とありますが20万で家に3万円入れるのは少なすぎますね。
    • good
    • 27

あなたはどういう権利で、払わなくてもいいのでは?という発想になるのかしら?



親はお金もち、、そう書いておられますが、、

家の所有者の親が払ってほしいという主張には従うか?出ていくしかないと思いますよ。

まあ~私がおかしいのでしょうか?と、お書きの時点で???です。

ちなみに私の家では息子にはお金をいれてほしいという主張はしておりません。

給料も手取りで20数万はあると思いますが、、

親の考え次第なので世間一般、、20パーセント云々などはなんの意味もないと思いますよ。

あなたの親は家に3万入れてほしい、、そういう親の子どもなのですから、、、

基本、手取りが10万しかないから、親におんぶされて生活しようというのは、「間違っています」

それは断言できます。
    • good
    • 18

親御さんの言い方の問題はありますが,働くようになったら家に入れるのは当然でしょう。


一人暮らしの費用を考えればなおさらです。
三万などと言わず,半額の5万をいれましょう。それでも,アパート暮らしに比べれば自由にできるお金が多いですね。

さて,こういうことは,言われてからやるのではなく,まず,自分から率先して言うべきです。働き始めでまだ給与をもらっていないと思いますが,もらったら,まず親御さんに報告してこれを全額入れてください。あなたが働いて得た初給与です。さぞかし親御さんも喜ぶことでしょう。
そして,最初は見習い期間もあって給与が安定しないと思いますので,落ち着いたら家に入れる旨を言うのです。さすれば,親御さんだって,やかましくは言わないと思いますよ。

あなたが納得しないのは,親御さんの言い方に問題があるようです。親御さんがもう少し穏やかでカドが経たないように言えば,あなたも納得したでしょうにね。
まあ,よく似た親子ということで!

介護,がんばってね!
    • good
    • 7

27才実家暮らしです。


介護辞めてバイト2つ3つ掛け持ちしてみてはどうでしょう?
月20万目安でいけば親+税金等払っても、そこより稼げると思いますよ。
なんて昔、上司に似たような金銭話して言われた事があります^^ドヤァ…

>家賃を払わないで実家暮らししてる人は20%は居るそうだし
ウチにもそれに近いのが1匹いますが、かなり腹立たしいです。
経済的に厳しいのが分かっているので私は払ってますけどね。

初任給前で色々夢が広がるとは思いますが、親への感謝も忘れないであげてください。
取りあえず払ってみて、携帯代など工夫できるところはやってみて、それでも大変ならもう一度相談するのが良いと思います。
    • good
    • 5

私の場合は結婚する前の給料12万程の時母親を扶養してました。



家賃・光熱費・食費等全額支払っていました。

結婚する際も少ないですが費用を捻出出来ました。

田舎なので車がなくては通勤出来なかったので車も持っていました。

結婚して出産してからは母親には生活保護を受けて貰いましたが…



今三万円払わないと出ていかされる。と考えて腹立たしいのかも知れませんが、あなたのような方でしたら
そのうち遺産で自分に返ってくるとおもって実家にいる間は三万円投資しているとでも思えばどうですか?

そんな考えのあなたと結婚される方がいてもすぐに離婚したくなるでしょうが。
    • good
    • 2

親御さんが普通で、あなたがちょっとおかしいです…。



確かに、実家暮らしでお給料をすべてお小遣いにしている人もいるでしょう。でも、それは親御さんがそれでいいと言ってくれていてそれに甘えているだけです。それが普通ではないですよ。
少なくとも、あなたの親御さんは3万入れなさい、と言っているのだから、従うのが当然です。
嫌なら出ていけばいいだけのこと。家に置いてもらうなら、家主の言うことを聞くしかないでしょう。至極当たり前の理屈です。

私は学生のときから一人暮らしでした。学生時代は仕送りと奨学金とアルバイトで暮らしていましたが、就職したら当然自分のお給料だけで暮らさなければいけません。カツカツの生活でしたよ。手取り16万から家賃7万、各種公共料金2万、食費2万、日用雑貨5千円…とやっていったら、自由に使えるお金は本当に僅かでした。それでも、細々とでも貯金はしていましたよ。
あなたはお給料が10万と少ないですが、おうちに3万入れても7万も残るじゃありませんか。充分だと思います。
苦しいなら、もっとお給料のもらえる仕事を必死に探すしかないのでは?

ちなみに、うちの夫は実家暮らしでしたが、月7万からスタートして毎年1万ずつ増やして、最終的には16万を家に入れていましたよ。
私の同期は、「母が5万でいいと言うから5万しか入れていないの…」ととても恥ずかしそうに言っていました。ひとり暮らしの私はとてもうらやましかったですね。
私の周囲では、実家暮らしでお金を入れていない人は一人もいませんでした。額は、住んでいる地域にもよりましたが、3万未満の人は一人もいませんでしたよ。3万は、最低ラインだと思います。
    • good
    • 7

No5です。

質問者はNo.21さんのような考えの親の元に生まれなかったのですから、それを恨んでも仕方がありません。そういう考えの親元に生まれたことを受け入れて生きていくしかないのです。

こんなことはほとんどの人は子供のうちに気が付くはずです。「よそみたいな考えの親が良かった」なんて、せいぜい小学生までが言うことです。大の大人がネット掲示板でこんなことをぶちまけて賛同してくれることを期待するなんて恥ずかしいとは思いませんか。
    • good
    • 5

50過ぎの既婚男性です。


恐らく、我家と同じような環境だろうと思いアドバイスいたします。
2人姉妹の長女がUターン就職して2年前から同居しています。

貴方のご両親と考え方ややらせていることは似ていると思います。
電気を無駄に付けていたり、ちょっと贅沢と思えるような生活
(お菓子、服、美容院、娯楽等)を切り詰めることや更には計画性を
持たせる意味合いでそうしています。
注意する場合は、共働きの女房の家事を手伝うか、家賃をもっと
上げる!と脅かすか・・・?
それでも、私が嫁に貰う立場だったら、、、三日ほどで返品です。(苦笑)
まだまだです。。。

本人には言ってませんが、今までの貰い受けたお金は当てにしていた
わけでもなく、貯金していますので結婚時の足しになるかどうか・・・?
    • good
    • 10

好きにするしかないですね。


私は女性です。
十七の時から、結婚するまでの十年間一人暮らしで、必死で働いて、生きてきました。
人それぞれ価値感がちがうので
消防士の彼と、共に苦労して、金のありがたみを知るのもよし
一人独立してゆっくりと後悔されるもよし
今のご両親を信じて、お金を入れて、生活されるもよし
どこかで、誰かに甘えられる存在を見つけていきる
女性独特の生き方で通用する人も多々おられますので
なんとも言い難しです。

私にはこの方の境遇がうらやましい限りですが、
逆に好き勝手に、生きられるきままさがあります。
専業主婦の期間は妊娠中とか求職中の半年ぐらいでした。
でも子供にはいくら入れなさいと強要はしませんでした。
やっと働き出して、五年たち、自らやっと入れてくれるようになりました。

若いころ周りに甘えられて苦労しらずに生きた人も
老後に、苦労がたっぷりの人もいます。
今の試練が逃げられたとしても、何がしかの試練にぶちあたるかも
知れません。

周りの色んな人生を垣間見るにつけ
平等だなあと、思いますので、人がうらやしくなくなりました。

ネットの二割八割それがなんなのという感じてす。自分は自分ですよ!
    • good
    • 2

家にお金入れるのは多数派かと思いますよ?25ですが、友達の殆どが入れてますね。



持ち家で家賃はかからんとは言っても、あなたが今まで生きてくるのにかかったお金はすごい高額です。そのかかったお金全額返すなんてことは難しいですが、感謝の気持ちとしてという考え方に変えてみてはいかがでしょう?

結婚資金貯金のことを言って、バッサリやられたのは少し厳しいかなとは思いますが。その提案からなら、三万円からいくらか減額になりそうなもんですが。

質問主さんが予め払うことを拒否するスタンスから強い反発がでたのかもしれませんね。

なので、結婚資金貯金したいので三万円は厳しいのでいくらか減額してくださいというのが現実的な対応ですかね。

一人暮らしすると三万円じゃ済まないですから、払うことを理不尽と思っていても妥協すべきだとも思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q旦那の実家で同居しています。生活費はいくら入れるのが妥当ですか?

今、旦那の実家で同居しています。
家族構成は、夫(23)と私(27)と娘(4ヶ月)
義父(50)義母(50)と義弟(高1)の6人家族です。

今まで生活費を月3万円ずつ入れていたんですが、
月4万円にあげて欲しいと言われました。

この生活費は、
水道光熱費と食費にあてられています。
シャンプーなどの生活雑貨や、お菓子・ジュースなどの嗜好品は
自分たちで買っています。

生活費を上げる理由としては
今まで食費2万、水道光熱費1万で計算していたけれど、
水道光熱費が足りないので、2万にしたいとのこと。
あまりにアバウトな理由だったので
具体的な数字を計算してもらっているところです。

普通の3人家族で
水道光熱費に月2万もかかるものなのでしょうか?

また、私と同じような環境の方は
生活費はどのようにされているのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、光熱費二万かかるでしょう。親と同居でお金をとらない親ももちろんいます、でもそういう親が歳をとったときお金を入れるかといったらどうでしょうか?
 私は同居の時、旦那と二人で五万入れてました・・・がケチだと言われました、ムカつきました。
 でもやっぱり食費も二人で三万でも足らなくなってしまうほどお金ってかかるんですよね。
 四万は十分安いと思います。同居なんだからせめてお金の面は、甘えさせてほしかったけど実際別居してみるとよくわかります。

Q社会人になった子供は家にお金を入れる?

こんにちは^_^

社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。

息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。
無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・
ありがたい限りです。

私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。
親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで
月3万円を入れていました。
主人も同じようなものだと言っていました。
そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが
今はそうではないのでしょうか?

息子が昨日、職場で給料明細をもらいました。
その時に話の流れで、パートのおばちゃんや上司に家に3万入れるという話をしたら
ものすごく驚かれたそうです。
何と笑う人まで!
驚かれる前は「社会人になったらそんなものなんだー」と息子は思っていたそうですが
驚かれて「うちのシステムが、珍しいのでは?」と思ったそうです。

家にお金を入れるとは、今の若い人たちはしないことなのでしょうか?

息子に自動車購入のお金を月に1万ずつ返してもらって
それプラス2万円家に入れてもらう予定になっています。

家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?

こんにちは^_^

社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。

息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。
無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・
ありがたい限りです。

私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。
親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで
月3万円を入れていました。
主人も同じようなものだと言っていました。
そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが
今...続きを読む

Aベストアンサー

先日ニュースでアンケート調査の結果が報道されていました
「(失業等)いざとなったら親がどうにかしてくれる」と考えている20代~30代の社会人が増えている
とのことです。
これは社会人になっても子どもが親離れできていないだけではなく、親が子離れできないでいつまでも甘やかし続けている結果だそうです
そのパートのおばちゃんや上司の方々は「典型的な子離れできていない親」の代表例でしょう
「子離れできない親」の中には、社会人になった子どもに毎月「お小遣い」をあげ続けているという人種までいるようです

> ものすごく驚かれたそうです。 何と笑う人まで!
正直、その笑った人たちはいつまでも子離れ、親離れできずにいる「可哀想な人」としか感じられないです
その子供はいつまで経っても「子供」であり「大人」になれないでいるのでしょうね

> 家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?
他の方も書かれていますが、金額云々はどうでもよいですが「お金を入れてもらう」という行為自体に、子供を「一人前の大人として扱う」という大きな意味があるかと思います

先日ニュースでアンケート調査の結果が報道されていました
「(失業等)いざとなったら親がどうにかしてくれる」と考えている20代~30代の社会人が増えている
とのことです。
これは社会人になっても子どもが親離れできていないだけではなく、親が子離れできないでいつまでも甘やかし続けている結果だそうです
そのパートのおばちゃんや上司の方々は「典型的な子離れできていない親」の代表例でしょう
「子離れできない親」の中には、社会人になった子どもに毎月「お小遣い」をあげ続けているという人種までいるよ...続きを読む

Q親名義の住宅を、息子が正式に借りる(賃貸契約)方法は?

こんにちは。

教えてください。
今、親の名義のマンションに一緒に住んでいるのですが、
再来月、親が転勤になるので、息子の自分が1人で住むことになります。

そこで質問です。

 1.自分が親から借りた事にして、
   親との間で正式な(?)賃貸契約を、結ぶ事は出来るのでしょうか?

 2.その場合の手続き、書類等は、どのようにしたら良いのでしょうか?
   (素人でも可能でしょうか?)

 3.また、親は法的な免許等は一切持っていませんが、
   素人の個人でも貸すことは出来るのでしょうか?

と言うのも、
親の会社は転勤になっても一切手当てが出ないのですが、
自分の会社は賃貸の場合、住宅補助手当てが出るので、
数万円程ですが、そのお金を元手にして、
親が転勤先で新たにマンションを借りようとしています。

しかし、会社へ申請するのには、正式な賃貸契約書が必要になります。

以上、よろしくお願いいたします。

追伸
 はじめて質問をするので、言葉足らずであれば、ごめんなさい。

Aベストアンサー

1.親子間でも賃貸契約は結べます。

2.文房具店などに不動産の賃貸契約書が売っていますから、それを使えば簡単です。
参考urlをご覧ください、見本が有ります。

3.親子間での契約であれば資格はいりません。
他人のために、報酬を得て行なう場合は資格がいります。

ただ、会社で親子間の賃貸を認めるかどうか確認しましょう。

参考URL:http://www.netfirm.co.jp/entry/keiyaku/

Q実家暮らしの一ヶ月にかかる経費

24歳女です。

実家暮らしをしているので、出費はほとんどないはずなのですが…。
こづかい帳をつけるようになってから、毎月8~10万使っている事に気が付きました。

今までにないくらい節約して、頑張ったつもりだったので、もしかして浪費癖があるのかな…?
と疑いましたが、やっぱり計算しても、8万くらいになってしまいます。

お給料は手取り約15万。一年で100万貯めたかったのですが、これでは無理そうです。

主にかかる経費は、

実家へ払うお金 20,000
携帯代 8,000
電話代 4,000
タバコ代 10,000
クリニック(通院) 3,000
コンタクト(眼科代込み) 3,000
交通費、ガソリン代 5,000

これらはどうしても節約できませんが、全部で5万3千円です。
あとは食費、雑費などに3万くらいかかります。でもそれは安い方で、突然の出費で5万以上かかる時もあります。

みなさんはどうなのでしょうか。
収入でなく毎月かかっている費用はどれくらいですか。
実家暮らしの方にお答え頂けると助かります。

24歳女です。

実家暮らしをしているので、出費はほとんどないはずなのですが…。
こづかい帳をつけるようになってから、毎月8~10万使っている事に気が付きました。

今までにないくらい節約して、頑張ったつもりだったので、もしかして浪費癖があるのかな…?
と疑いましたが、やっぱり計算しても、8万くらいになってしまいます。

お給料は手取り約15万。一年で100万貯めたかったのですが、これでは無理そうです。

主にかかる経費は、

実家へ払うお金 20,000
携帯代 8,000
電話代 4,000
タ...続きを読む

Aベストアンサー

手取り15万円で年間100万円の貯蓄となると使えるお金は年80万円、月7万弱ですよね?
極端な浪費癖があるとは思えませんが、少し浪費癖がある&計画が甘いかと思います。

主に掛かる経費で、「これらはどうしても節約できません」とありますが、必須だと思われる出費項目は以下だけだと思います。
 ・実家へ払うお金 20,000
 ・クリニック(通院) 3,000
 ・コンタクト(眼科代込み) 3,000
 ・交通費、ガソリン代 5,000

この時点で3万円超です。そうすると残りで使える金額は3万円程度です。

・携帯&電話代の12,000円
・タバコ代の10,000円
これは多すぎませんか?そして必須でしょうか?
年収180万円で100万貯蓄するというのにタバコで月1万円は大浪費だと思います。そして何故2つに分かれているのか分かりませんが、携帯&電話代の12,000円は高いでしょう。
食費も・・・実家となると月2万円で抑えることは可能かと思います。

いずれにしても実家暮らしとはいっても180万の年収で100万の貯蓄はそう簡単ではありませんので、自分の娯楽等と貯蓄のバランスをもう一度考えられてはいかがでしょうか?

手取り15万円で年間100万円の貯蓄となると使えるお金は年80万円、月7万弱ですよね?
極端な浪費癖があるとは思えませんが、少し浪費癖がある&計画が甘いかと思います。

主に掛かる経費で、「これらはどうしても節約できません」とありますが、必須だと思われる出費項目は以下だけだと思います。
 ・実家へ払うお金 20,000
 ・クリニック(通院) 3,000
 ・コンタクト(眼科代込み) 3,000
 ・交通費、ガソリン代 5,000

この時点で3万円超です。そうすると残りで使える金額は3万円程度です。

・...続きを読む

Q父親名義の家に住むにあたって

昨日孫を見せに実家に行った時のことです。

両親が私たちはどこか海が見えるような所に引っ越したいからこの家はあなた達が住んだら?と言われました。

現在の住まいは実家から電車で50分。仲の良い友達20人ほどが現住所近辺に住んでいる。
上記の理由もあり、子供が幼稚園か小学校に入るぐらい(4~6年後)までに決めればいいかなと思ってますが

ちょっと調べた感じでは親からの譲渡だと税金がかかる。遺産相続だと無税(実家の場合)
だと思ったんですが父の名義のまま両親は別のところに住み私たちが現在の実家に住むというのは
法律上税金等を含め大丈夫なんでしょうか?

また税金や公的な書類上の問題や事実上譲渡にあたるなど私たちだけが実家に住むにあたって不都合なことがあれば
全部教えて頂ければうれしいです。

何分素人ゆえ質問自体がトンチンカンなものもあるかもしれませんがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

 問題になるのは,建物と土地です。名義人は父親Aとします。名義人の子はあなたBとします。夫Cでも同じですが。
 居住する形態により以下のとおりになります。

 土地,建物をBの名義にする⇒(1)売買を原因とする⇒不動産譲渡税
             ⇒(2)贈与を原因とする ⇒贈与税
 建物に居住する     ⇒(3)賃料を払う ⇒賃貸借契約
             ⇒(4)ただで住む ⇒使用貸借
 Aが無くなった場合,他に相続人特に兄弟姉妹が居る場合
 (1)の場合 相続財産でなくなるので,遺産分割の対象にならない
 (2)の場合 相続財産ではないが,生前贈与として,相続財産と看做された上で,既に不動産価格分は受領したとして計算される。場合によっては遺留分減殺請求を受ける可能性がある。
 (3)正当な賃貸借契約である限り,相続があっても賃借権は無くならない。他の相続人に賃料を払えばよい。
 (4)の場合 生前贈与として特別受益として計算される。所有権ではないので評価がむつかしい。しかも,使用貸借はただで使用する権利ですから,他の相続人は持分があっても利用できないという不利益があり,心理的な抵抗が大きい。

兄弟姉妹等将来遺産分割の問題が生じる可能性があるなら,目先の税金だけでなく,将来の遺産分割の問題まで視野にいれて考えてください。

 問題になるのは,建物と土地です。名義人は父親Aとします。名義人の子はあなたBとします。夫Cでも同じですが。
 居住する形態により以下のとおりになります。

 土地,建物をBの名義にする⇒(1)売買を原因とする⇒不動産譲渡税
             ⇒(2)贈与を原因とする ⇒贈与税
 建物に居住する     ⇒(3)賃料を払う ⇒賃貸借契約
             ⇒(4)ただで住む ⇒使用貸借
 Aが無くなった場合,他に相続人特に兄弟姉妹が居る場合
 (1)の場合 相続財産でなくなるので,遺...続きを読む

Q子供の家に入れる生活費の金額についての質問

子供が学校を卒業して働き始めました。給料が手取り17万円よりちょっと少ない位あります。田舎でこの金額は結構高い方だと思います。それで、家に5万円入れて欲しいと言ったら、私の歳で5万も入れる人はいない、そんなに家に入れたら自分の欲しい物が買えない、仕事しても欲しい物が買えないなら、仕事を辞める。と言って泣きじゃくるんです。車のローンのあるし、車の保険、車検など支払いがあるのも分かりますが、家は母子家庭で私も今失業中で雇用保険をもらっている状況です。下の子の進学でもお金が掛かります。
 17万円の給料から5万円家に入れてもらうのは、多いのでしょうか?親の立場、子の立場の両方の意見を聞かせていただけないでしょうか?ちなみに、子供はお金が自分の洋服、バック、旅行、コンサートなどに、結構お金を使っているようです。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼として、2万ぐらいは当然だと思います。「何をぼけた事を」という感じです。

 このままでは、将来が思いやられますね。結婚したら、確実にもめます。というか、「結婚出来るのか」という感じですね。大体、月のお小遣い3万の男性サラリーマン(それで、昼食代もまかなっている)の人とか、月のお小遣い1万の主婦なんていっぱいいるのに。それは、「マネー」→「暮らしのマネー」→「貯蓄」の質問の中の、「家計診断してください」の質問を何度も読めば分かります。

 親の育て方の問題でもないような気がしますが。問題は、収入の範囲内で、生活設計を立てる能力がないということです。まあ、いずれにしても、「末は自己破産か、生活保護か」という感じですね。だめじゃ、こりゃ。

 まあ、車代が高いのは、分かりますけれどもね。でも、「それじゃあ、車なんて、持つな」です。別に、よほどの田舎でも、バイクで十分なはずだし。都会なら、車なんて、ただの金食い虫です。

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼とし...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか?

差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。
また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか?


うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。
幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。
63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており
60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。
しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。
父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。

腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

自分は20代後半の社会人です。独身です。
一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、
実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。
もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。
(でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね)

ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済...続きを読む

Aベストアンサー

お母さん世代です。 全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りをしているってそういうお若い方は
最近は減ってしまってると思いますよ。 自分の生活だけでいっぱいいっぱいだったりして。

金額の問題、多少あるのでしょうが貴方のご両親は息子が一生懸命働いた中から仕送りしてくれる
それだけで十分だと思います。あー私達に仕送りする大人になったんだなぁって感慨の方が大きいはず。
ちょっとばかり無理して学費捻出して子供を学校に行かせる、これって親にしてみたら見返りなんか
微塵も期待してません。
だって子供を育てるということは、きちんと勉強なり修行をしたりして‘自立’‘自分の力で生きていく’ことが
目標だし、貴方のようにしっかりとしたお考えまで持っているなんてこれ以上の喜びはありません。
私達(両親)にはたまに顔出したり電話で元気な声聞かせてくれるだけで十分。
それよりもこのまま仕事に励んで、もう少し?少し先?に貴方が素敵な女性と恋愛して結婚して
自分達(両親)のような家庭を作ってくれたらなぁ、のような気持ちかな。

教育費がかかったから、仕送りしてくれ、なんて中には居られるのでしょうけど貴方のご両親はまっさら
そんなこと考えてなさそうです。
息子が巣立って行くことは、ずっと前からわかってたこと。後はご夫婦二人だけの生活。
貴方は大雑把にご実家の様子を知っていればいいだけで、行き過ぎた心配は却ってご両親の負担になってしまうかも。
お母様が腰痛に耐えながらも仕事をしていたいのは、まだ自分は大丈夫だと思ってるから。
そこに「もっと仕送り増やすから仕事やめなよ」って息子に言ってもらえるのは嬉しいけれど同時に不本意かもしれない。
おかあ様はご自身で働くことをいとわないでそれが彼女の日常なのだから。

ご両親の生活が楽でないかどうかは、貴方にはわからない。 日々の糧で夫婦仲良くできてることが幸せなのかもしれない。
息子がきちんと‘仕送り’までしてくれる。20代で月に3万円も。仕事だけでなく少しは遊んだり付き合いもあるだろうに。
貴方はご両親思いで優しい、けれど20代後半からはこれまでより仕事上でももっと厳しくなっていくでしょうね。
それなりの責任を負わされたりなど、もう新人扱いなんかはしてくれない、若いからと許されなくもなる。

貴方が仕送りしている3万円は、ご両親に取っては‘3万円あるから助かる’ではないと思います。
きっとね、ありがたい気持ちでいっぱいで、私の想像では全てを貯金に回してるのではと想像しています。
‘貴方のために’ね。

うちの場合は娘が出ていかないので(笑)ということを別にしても5万というのはちょっと大きいかなって思うけど
周りの一人暮らししてる大勢の友人との付き合いで懐具合いも知っているから自分で決めた金額なのでしょう。
「今月もお疲れ様でした~、ありがたく頂戴しときっまぁ~すっつ」と受け取っていますが
そのまま娘名義の口座行きです。
子供が自立して行ってしまっても、どーしよーもなく‘親は親’なのです。

ただ、ケジメとして働いてる以上は貴方や娘がしていることは、社会人として当然だとも思いますが。
金額の問題ではないです。その気持ちを大切になさって下さい。

・・・大人になって社会に出ると親がひどく年老いたような気分になるでしょうけど、まだまだ息子や娘の世話にならなくても
私ら親は、社会人としても貴方方の大先輩ですから。 弱い者として見ないで下さいねーーー^^V

お母さん世代です。 全く私の個人的な考えになってしまうことをご容赦願います。

娘はちょうど貴方と同年代でしょう。自宅通勤しており、毎月封筒に5万入れて渡してくれてます。
専門職で多少企業のOLよりは給与収入が多いのと、やはり自宅にいれば一人暮らしの方よりはほとんど
生活費はかかりませんからね。

貴方はご両親に大切に育てられたのでしょうということが伝わってきます。
男性の一人暮らし、生活費だけでなく諸々の出費もおありでしょう。
その中から、貯蓄もしてさらにはご実家へ3万円も仕送りを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング