プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。
 夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。
卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は今次女が6ヶ月で母乳育児をしています。


長女が1歳11ヶ月まで母乳を飲んでおり、卒乳を待ってたんですが私が病気になり、きつい薬を飲まなくてはいけなくなり、突然の断乳をしました。

長女の場合は日中も飲んでいたので、日中は何とか気を紛らわせたりして飲ませませんでした。
問題は夜。よく言われているドライブで寝かしつけました。
夜中もよく起きていたので、やはり目が覚めお乳を欲しがりましたが、お茶を飲ませ、トントンとたたいてあげると寝ました。
それから3日ほどドライブで寝かせたんですが、車に乗らないと寝れない子になっても困る!と思い、長期戦覚悟で抱っこでゆらゆらしていたら、す~っと眠ってくれました。夜中起きるのもその頃にはなくなりました。

長女の場合、寝るのも機嫌を直すのにも全ておっぱいに頼り切っていたのですが、なんとか断乳に成功しました。
でも私の場合は、薬を飲まなくてはいけないし、何が何でも飲ませてはいけない境遇だったから成功したんだと思います。
一度チャレンジした事があったんですが、あまりにも泣く娘にこちらが負けてしまい、結局おっぱいで寝かしつけてしまったので、断乳をするなら強い意志が必要だとつくづく感じました。

苦痛に感じておられるのでしたら、決行できるかもしれませんね。
私自身も、段々回数が減っていく事を希望してたんですが、実際はoroさんの息子さん同様、夜中も5回ぐらい起き、くわえ続けて、私が朝起きるとおっぱい丸出しの日も多々ありました。

昼寝の時におっぱいがいらないんだったら、案外スムーズに行くかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。ドライブで寝かしつけ、よく聞きますね。うちは車が無い・・・ので、ひたすら抱っこで頑張ってみます。(近所迷惑になりそうで心配です)断乳は強い意志を持たなくてはいけないんですね。kaya-rinさんのお子様も断乳できたので、うちもできるかも、と少し希望がもてました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 10:43

おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!


私自身今下の子が完全母乳なので、きっと同じような悩みが来日があると思いますが・・・

上の子は完全ミルクで、おしゃぶりがないと駄目な子でした。
おしゃぶりとオッパイの違いはあるかもしれませんが。
おしゃぶりを取った時、たしか2歳になる前でしたが。
大変でした。

夜寝るとき、昼寝るとき・・・大泣きしてました。
でも、本当に親が止めたいのであれば、どんなことでも
泣いてもあげないことです。
うちの子は3日位かかりましたが、おしゃぶりの場合は
おしゃぶりを捨てちゃえば、もう上げるものないので
親も子も諦めやすいってのがありますよね。
おっぱいの場合ここにあるじゃんって、子どもも分かってる分欲しがり度もいっそう増しですよね。。。

お母さんがあまりにもおっぱいをあげることが苦であれば、心を鬼にして、あげないことです。
泣いてる姿をみて、ど~してもあげちゃうのであれば、
自然卒乳を待つしかないかなって思います。

これからは泣いたらおっぱいではなく、泣いたら違うことに興味をしめすようにしてあげていってオッパイをわすれさせていくように段々していけばいいかと思います。
1歳5ヶ月なら、外に行ったり、玩具をみせたり、テレビ見せたり、そういうことで興味がそっちに行ったりするじかかな?って思います。

眠いの極限まで起こしてると、子どもって、遊びながら寝たり、ご飯食べながら寝たりしますよね。。。

急に止めるより、徐々に違うことに興味を持たせるようにして行った方が、親も楽かもしれません。
それがどれくらいかかるのかは、個人差があるかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!」やっぱりそうですか。目が覚めた思いです。断乳するなら覚悟しないといけませんね。眠いの極限まで起こしている、ってやったことないので今度試してみようかな。うちは眠くなると泣くのですが、それをごまかして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 11:31

 2歳半の男の子の母です。

まだ卒乳していません。私も断乳を考えた時期がありました。私の息子もおっぱい大好きで、一歳を過ぎても一日中おっぱいばっかりの日もあったので・・・。でもやめよう、やめさせよう、としていた時の方が息子もしつこく吸っていたような気がします。
 今、「いつまででも吸っていいんだよ」という気に(半ばあきらめ?)なって、ほぼ明け方だけの授乳になりました。夜は絵本を読んだり、今日あったことなどをお話しているうちに、眠くなって自然に眠るようになりました。2歳近くなっておしゃべりが上手になってくると、言葉でコミュニケーションが取れるようになって、大分変わってきたように思います。
 「ねんねの時間になったよーもう寝るよー」って声をかけて、一緒に歯磨きして、トイレして、布団をひいて、そこから絵本を読んだり、歌を歌ったり、日によってはなかなか寝てくれなくて、私が寝たふりしたりもしますが、1時間位一緒にゴロゴロしていると自然に眠ってくれるようになりました。
 多分今は「まだ眠いんだけど小腹が空いて眠れない、でも起きたくないっ」という感じで、明け方、目も開けずに勝手に私のパジャマを捲り上げて飲んで、また眠る、という状態なのではないかと思います。ここで私がちゃんと起きて、お茶でも淹れてあげるとかすればいいのでしょうが、私も根性なしで寝ていたいもので、卒乳できないのかなあ・・・汗。
 小食の時もあったけど、さすがに今はおっぱいでは足りないのか、ごはんも良く食べます。私の友達の子供は3歳で幼稚園に入ってから卒乳しました。回りのお友達は誰も飲んでいないことに気づいて自らやめたそうです。
 早くやめてくれないかな、と思うこともありますが、子供のペースにあわせてのんびりいこうと思っています。ちょっとしたきっかけで、やめるときは意外とあっさりやめるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつまででも吸っていいんだよ」お子さんはこんな言葉を言ってもらえて幸せですね!授乳中の子供の顔を見ていると幸せ、とよく聞きますが、私の場合、義務というか早く寝てくれないかなーと思ってしまって・・・。でももう少し子供が大きくなれば、おっぱいに今ほどには執着しなくなるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 10:29

同じ状況の1歳3カ月のこどもを持つ母です。


私も断乳について考えた時期もありましたが、どうしても飲ませるのが困難でなければ(痛いとか)卒乳を待とうかと思っています。昼間は飲まず、ごはん代わりでないとすれば、お母さんに甘えたいという意思表示なのかなぁ、と。それに無理にやめて、タオルなどをおしゃぶりにしたりすると、その方がやめさせるのが大変だそうです。
それから、うちの子は保育園に行くようになって、初日からおっぱいナシの昼寝ができました(それまで1回もできなかったのに)。なくてもちゃんと眠れるようですよ。
でも、切れて痛いのはとてもつらいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも保育園に通っています。保育園だとおっぱいなしでも寝るんですよね!それにならって、昼間はあげなくても大丈夫になったのですが、夜はなぜか昼間のようにはいかないんです・・・。卒乳にしようか、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:24

もう10数年も前のことですが。

上の娘の場合を・・《下の娘は3歳近くまでオシャブリ状態でいつの間にか・・・という感じなので)
彼女は1度寝ると朝まで起きない子でしたので(寝相が悪く部屋中移動してましたし鼻に何度「頭突き」されたことか・・)寝かしつける時オッパイを辞めて「おんぶ」を寝るまでやってました。
お昼寝の時にそうやると寝たので夜もそうしていました。テレビを消して子守唄などを歌ったり・・。最初は時間かかりましたが20分もおんぶしていると寝てくれました。
よく車で夜中ドライブして寝かせたというのも聞きますが「おんぶ」もゆらゆらとしてると心地よくなってくるみたいですよ。
背中で寝てしまったらスルリとお腹へまわしてきてお布団へ・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻に頭突き、おかしいですね。昼寝のときはおんぶで寝てくれます。夜は一度してみたら大泣きされて、すぐあきらめてしまいました。もう少し辛抱しておんぶしてみようかしら。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 15:47

こんにちは、うちの女房の話をします。


女房は娘に1歳5ヶ月まで母乳をあげていました。その頃は夜のみ。
吸い付く力が強いため乳首から血が出るようになり、乳離れさすことを決意したらしく、乳首にわさびを少し塗り卒乳させる事に成功しました。
その時の娘の反応は寂しそうに見えたのらしいのですが、そこは心を鬼にして2日続けてわさび作戦を決行したところ寝る前のおっぱいを欲しがらなくなったようです。
女房が行なったわさびを塗るという行為は友達のお母さんから聞いたそうです。
もちろん、大量に塗っていないので娘には異常はなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。血が出るようになり、というところは同じです。なるほどわさびですか!試してみようかしら。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!