アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

A 回答 (12件中1~10件)

>絶対に日本ではあり得ない事のオンパレード


古くは阪神淡路地震の際の高速道路横転崩壊、近くはJR北海道の事例などを鑑みるに、対岸の火事と暢気に構えないほうが良いと思います。
他山の石とし、自らを省みる機会とすべきでしょう。

他山の石以て玉を攻むべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 05:57

あの船長はいろんな面で問題があるでしょうね。


でもbi-motaさん、船長の発言は間違っていないですよ。
1年契約の船長が自ら3倍の過積載をするはずがありませんでしょ?
会社の指示に決まっています。
誰が悪いかというよりも、全部悪いと思います。
船会社のオーナー、役員、船長、そして船を改造した会社、改造船を監査した部門、船積みを監視した部門、そして金儲けを優先してきた政治勢力など全部に高校生を死なせた責任があると思います。
多分、この船会社とオーナーは終わりだと思います。
国民の安全に目を向けてこなかった政府と官僚組織はこれからどうするのでしょう。
慰安婦問題もいいですが、悲しんで死んでいった高校生達への責任は小さくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社、オーナー以下全員終わりかも知れませんね。倒産は免れません。そうですね、ある意味当方は、あの船長自体を疑っておりまして、契約中に少しでも儲けてやれとばかしに、船員一同グルで陰でやっていたとも取れると思うのですが、どうでしょうか?まぁ何にしろ、よくまぁ次から次へと出て来るもんです。結局会社とは名ばかりで、全員個々の損得勘定で動き、これがこの国の民族で、世界でも有数の低民度の国である事だけははっきりしました。まだまだ緒を引きますね。

お礼日時:2014/04/28 10:07

韓国の民度が日本より数十年低いのは紛れもない事実ですが、


だから日本が高い。というわけではない。
そういうのを目くそ鼻くそといいます。

日本でも数年前に耐震偽装や、
高速バス事故などがあったのは
記憶に新しいところ。

もちろん、さまざまな業界で、うちわでは常識でも
他所の人間には想像もつかないような
うちわ話がいくらでもあります。
その中には、今回のような惨事を誘発しかねないものもあります。

素直に反省し、次に生かすことができるなら、
他所の人間がとやかくいう話ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大差がある目くそ、華くそですね。

お礼日時:2014/05/01 05:55

,>>◇朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の


   利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?

でしょうね。
朝鮮人は劣等感があるので上記のことを認めたがりませんが、中国人は素直にそういうことを言いますね。
「日本人は、(いい意味で)恐ろしい民族だ」と言っています。
そして、「わたしは反日だが、日本人には学ぶべきところが多い」とも・・・。
GDP世界第二位の余裕と自信が言わせているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言いようがないとは、コイツらの事ですね。負けず嫌いだけは一人前です。

お礼日時:2014/05/01 05:53

日常的に嘘にまみれているとああなるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね。

お礼日時:2014/05/01 05:51

会社経営者がカルト教の教祖だからで、信者である従業員は逆らえないのです



教義が【罪を犯しても許される】だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 05:49

>絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、



それほど安心はできません。

なにせ日本には60万人もの方々な日本人の名前で運送業やパチンコ業などの各種業界に紛れ込んでいるのですから、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 05:48

『嘘と創作と捏造に妄想と嫉妬と責任転嫁』はスタンダードな人達ですから、上が下に、下が上に責任転嫁するのは普通なのでしょう。


その顕著なのが日本に対する数々の事柄。
機械的で人間味の欠片も無いですしね。
「もはや先進国ではない」等と国内報道しているようですが、元々先進国じゃないでしょうに。(笑)
先進国ならば『嘘と創作と捏造に妄想と嫉妬と責任転嫁』とこれだけ表だって揃って居る事等無いでしょう。
思い込んだらまっしぐらで思い込みも激しいのではとも見えますし。
そう言う民族なのでしょう。
世界的にも理解し難い国の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。史上最低の民族ではないかと思って来ました。

お礼日時:2014/05/01 05:47

気根の無さですかね。

狩猟民族と漁業民族の違いでしょうか。落ち着け無いのでしょう。だから、学習できない。寿命が短くなる理由ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に人間失格ですよね。

お礼日時:2014/05/01 05:45

私もこのサイトでは反韓的な意見を書き続けたものですが、それは竹島問題、慰安婦問題、賃金未払い問題など、明らかに韓国が一方的に誤っている場合のことです。

今回の沈没事故については企業倫理に関することですので、似たようなことは日本でも起こっているということを忘れてはならないと思います。例えば…、

・運転手の過重労働が原因での死亡事故。長距離バスやトラックで、二人の運転手が交代で休息を取りながら運行する決まりになっているのに、コスト削減のため一人で運転していて居眠り運転の末事故に至ったケースが続きました。
・リコール隠し。車のタイヤホイールが脱落する可能性のあるトラックを、リコールせずに放置したため死亡事故に繋がったケースがありました。
・法の網を抜けての詐欺まがいの商法。社会問題になりましたが、中には違法との判断ができなくて、悪徳業者が野放しになったこともあります。原野商法なとどいうのを思い出します。
・風俗関係では当然のことになっていますが、年齢を偽って中高生を働かせる店が後を絶ちません。店も客もモラルを失っています。

※日本では絶対にない、というのは公平な見方ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!