アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

A 回答 (12件中11~12件)

あの船長はいろんな面で問題があるでしょうね。


でもbi-motaさん、船長の発言は間違っていないですよ。
1年契約の船長が自ら3倍の過積載をするはずがありませんでしょ?
会社の指示に決まっています。
誰が悪いかというよりも、全部悪いと思います。
船会社のオーナー、役員、船長、そして船を改造した会社、改造船を監査した部門、船積みを監視した部門、そして金儲けを優先してきた政治勢力など全部に高校生を死なせた責任があると思います。
多分、この船会社とオーナーは終わりだと思います。
国民の安全に目を向けてこなかった政府と官僚組織はこれからどうするのでしょう。
慰安婦問題もいいですが、悲しんで死んでいった高校生達への責任は小さくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社、オーナー以下全員終わりかも知れませんね。倒産は免れません。そうですね、ある意味当方は、あの船長自体を疑っておりまして、契約中に少しでも儲けてやれとばかしに、船員一同グルで陰でやっていたとも取れると思うのですが、どうでしょうか?まぁ何にしろ、よくまぁ次から次へと出て来るもんです。結局会社とは名ばかりで、全員個々の損得勘定で動き、これがこの国の民族で、世界でも有数の低民度の国である事だけははっきりしました。まだまだ緒を引きますね。

お礼日時:2014/04/28 10:07

>絶対に日本ではあり得ない事のオンパレード


古くは阪神淡路地震の際の高速道路横転崩壊、近くはJR北海道の事例などを鑑みるに、対岸の火事と暢気に構えないほうが良いと思います。
他山の石とし、自らを省みる機会とすべきでしょう。

他山の石以て玉を攻むべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/01 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!