プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 掃除をして
シンクに2日ほど漬けておりましたら
タオルがぬるっとします
 なぜでしょうか?
有識者様!教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

雑菌(レジオネラ菌)が繁殖した結果です、浴槽や排水管のヌルヌルも同様です



熱湯消毒か漂白剤に漬ければ殺菌になります
    • good
    • 0

タオルなんて、元々雑菌だらけ。


シンクなどで、水に浸しておけばその雑菌がどんどん繁殖してぬるぬる成分を作り上げていきます。

洗って乾かすのは、洗う事で完全に落ちないけれどある程度菌や汚れを落とす事。
乾かす事で、菌の繁殖を防ぐこと。

完全に菌を殺すのは、普通の選択では出来ないので、そうやって汚れや菌を減らしていると言うだけの話です。

水につけておけば、タオルについている菌は、水を得て少しのタイルについている落ち切れていない汚れを餌に、どんどん増殖していくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル、元々雑菌だらけ。
シンクで、水に浸して雑菌がどんどん繁殖してぬるぬる成分を作り上げていきます。
 有難うございます。

お礼日時:2014/05/01 13:15

水あか、雑菌、カビとかでは。




> 掃除をして
> シンクに2日ほど漬けておりましたら

漂白剤とか使ったんでしょうか?
シンクは下水管につながってるし、普段から雑菌なんかが繁殖しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクは下水管につながってるし、普段から雑菌なんかが繁殖しやすいです」
 有難うございます。

お礼日時:2014/05/01 13:14

有識者ではありませんが、


単にタオルにカビが発生したんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!