プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から食器(ガラス製、ホウロウ、陶器)を仕入れて、日本で販売する場合の届出や手続きについて詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

過去にも似たような質問がありました。

食器(ガラス製、ホウロウ、陶器)の輸入・販売には食品衛生法が絡んできます。

食器・食品に使用する器具・包装材などは、直接食品と接触して使用されることから重金属や化学物質等の溶出により食品が汚染される可能性があり、その安全性について食品衛生法により材質・使用用途別に規格基準が設定されていて、その規格基準に適合していなければなりません。その証明(輸入するたびに必要です)がないと通関を通りません。

器具・容器包装にかかわる規格基準は乳および乳製品用と一般食品用に大別され、さらには器具・容器包装の材質によって細分化されています。そのため、器具・容器包装がどのような食品に使用するか、さらには、どのような材質であるかを確認することが必要です。

詳しくは食品衛生法とその器具及び容器包装の規格試験などをネットで調べてみてください。
    • 0