プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月のチワワのオスを飼っています。
飼い始めて3ヶ月です。
そのチワワなんですが、
水に濡れた時とかにするブルブルッと体を震わせる行動がとても気になります。
頭や体を撫でた後、抱っこした後、膝に乗せた後、一緒に寝て起きた後等々…とりあえず触った後は全てにおいてその行動をとります。
怖い事(ドライヤーの音やビニールを開けたりガサガサする音など)があると私の足元に隠れに来るので、大丈夫だよーと優しく撫でてあげると安心するみたいなんですが、それでも去って行く時はブルブルッとしてます。
普段もぷるぷると震えてる事が多いです(優しく撫で続けると少しおさまってはきますが…)。

普段の様子は、
吠えたり噛んだりもせず、粗相もなくなり問題行動はありません。
誰かが抱っこしても、病院でも注射の時も大人しいです。
最初は色々あったので、サイトや本で調べたりここでも質問させて頂いたりしてしつけをしてきました。
ベッドや膝に飛び乗ってくるのも甘やかすと良くないとよく見かけたので、可愛いけど心を鬼にして黙って降ろし今はオイデと言っても私の足元やベッドでも下にちょこんとオスワリして良いと言うまで待っています。
ご飯の時も前は、早くよこせと言わんばかりに鳴いたり唸ったりしてましたが、
それも今ではヨシと言われるまで待っててくれます。
トイレもおしっこしてと言うと、トイレに行ってうんちかおしっこをして戻ってきます。
とても賢く良い子だとは思うのですが、、
飼い主相手に触られたりするたびにブルブルッとするってどういう心情なのでしょうか…?
ちなみに尻尾もほとんど振りません(私が帰宅した時とご飯の時だけは振る)。。

ペットを飼うのは初めてで全く分からなくて最初は粗相やしつけで悩んだりするのが多かったので有給を使って休みを取り、ずっと一緒にいてよく観察しながら育ててきたんですが、、
最近になってその行動がものすごく気になって仕方ないんです。
やめてくれるにはどうしたら良いのでしょうか?
それとも、犬が問題や気になる行動をとるのは飼い主に原因があるとも見たりしたのですが、もし私に何か原因があるとしたらどんな事で何を改善してみたら良いでしょうか?
言う事は聞いてくれますが、
尻尾をあまり振らないのも、ブルブルッとするのも嫌だからなのでしょうか。。

まだまだ知識不足で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。
長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

ワンちゃんは、時に何も無くてもプルプル震える素振りをしたりします。

特にチワワは、他の犬種よりプルプル震える事が多い子ですね。
飼い主さんがワンちゃん始めて飼いという事で、色々躾けなど頑張っていられる様ですが、きちんと言う事も理解している様ですし、もうちょっとベタベタ甘えさせてあげては?と思います。
うちも4匹犬を飼っていました。今は一匹になってしまいしたが…やはりそれぞれの子に性格があり、うちはシーズーのミックスなのですが、怒られると察知すると目を細めながらプルプルして反省してます、アピールする子や、ご飯食べたくて私の目を見つめてプルプルする子など…余り躾けにこだわらなくても飼い主さんの愛情で良い子に育ちますよ。
体の痛みや寒さなどでプルプルする事もありますので、もし何か何時もより元気が無いなどある様でしたら、病院へ連れて行って下さい。
飼い主さんが悪い所は無いですよ。一杯一緒に居てあげて下さいね。
    • 1