アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休の後半を利用して、三泊四日の沖縄旅行です。知人から、沖縄の新聞は偏ってるから、帰宅して自分とこの新聞を読んだ方がいいよ・・と言われました。どんな風に偏ってるのか、沖縄の新聞の誹謗・中傷にならないように教えてください。

A 回答 (8件)

「米軍基地の存在から生じる被害をなくせ」あるいは「基地被害をなくすため米軍基地自体をなくせ」という意見に対し、「沖縄に基地は必要なんだからある程度の被害は甘受すべきだ」という主張があっても良さそうなのに、それがない、という意味では偏っているのでしょうね。

でも考えてみると、「基地被害は甘受せよ」なんて正面切って主張してるのは、産経新聞含めてもないと思うんですが…。

沖縄はかつて米軍が占領していて新聞発行も許可制でしたから、戦後すぐ発刊した沖縄タイムスは下手に「反米」的な主張をすれば許可が取り消されかねない状態でした。またその後発刊した琉球新報は、産経と似て沖縄経済界の後押しで出来た新聞で、当初は親米的な論調でした。さらにその後数紙の保守系新聞が出ていますが、いずれも部数が伸びず消えてしまいました。

営業政策的に見れば、朝日と読売のように真ん中やや左、真ん中やや右という立ち位置ですみわけした方が良かったはずですが、沖縄ではそうなっていないという意味でも偏ってはいるかもしれません。でもこれは、ある意味県民世論の反映でもあって、やっぱり基地はないには越したことはないわけですよ基本。でもお国のためある程度は仕方ないと思う人たちと、いずれはゼロにすべきだという人たちとの間で沖縄の世論が形成されているのが実態に近いのだと思います。

それを、自分たちの思うようにならないと感じている政府や、自分達の意見が反映されていないと感じる右巻きの人が「偏ってる」と決めつけているのが実際です。

沖縄に行かれたら、普通の記事のほかに投書欄をご覧になるといいですよ。自分たちの社説にあった意見しか載らない全国紙と違い、結構多様な意見が掲載されていることに気が付かれると思います。そういう意味では、沖縄2紙は、ほかの新聞と違い、案外「偏ってない」のかもしれませんよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読ませていただきます。

お礼日時:2014/04/29 16:15

No.2の者です。


沖縄出身です。

沖縄の新聞が変更している例として、基地に関する報道があります。
沖縄には、基地からの収入で生活している多くの人たちがいます。
そういう人たちや、安全保障のために米軍基地は重要だと考える人たちは、米軍に感謝し、ボランティアで清掃などをしています。
基地反対派が基地周辺の金網などを見苦しい紙などで汚しているのを見かねての奉仕作業です。
ところが、このことを、地元紙は無視し、報道しません。
地元紙にとって、基地賛成派はいない存在なのです。
報道するのは、もっぱら、基地反対派のことだけ・・・。
これ、異常ですよね?
両派のことを公正に報道するのがマスメディアの姿勢のはずです。
どう判断するかは読者に任せるのがスジです。
沖縄の新聞にはそれがないのです。
都合のよいニュースだけを報道し、都合の悪いニュースは報道しない・・・。
沖縄の新聞は、そういうことをやっているのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 07:42

偏ってはいません。

あれは普通です。
大手の本土中央紙の系列から随分と離れているために、本土中央紙に深く影響されてる人達から見れば 「非常に奇異」 に見えるだけです。
しかし本土紙の中でも独立性の高い小規模な地方紙の中には大手中央紙とはかなり隔たりのある報道姿勢のものもありますよ。
たかが 「三泊四日の沖縄旅行」 に出かけるだけのあなたに対して 「沖縄の新聞は偏ってるから、帰宅して自分とこの新聞を読んだ方がいいよ」 というほうが随分おかしな感覚であると感ずるべきです。

沖縄の新聞と言えば概ね、「琉球新報」と「沖縄タイムス」かと思われますが、これらは独立性が高いために中央マスコミとは異なる価値観・社論を持ってます。私はその2紙の価値観の方がまともだと思います。
またその2紙は地元沖縄の利益を優先し、本土の利益はその下に置きます。
なので本土利益を優先する人から見ればその2紙はまるで敵そのものに見えます。
沖縄紙を「サヨク」と呼ぶ人がいるのはそれが理由です。
沖縄の場合は本土と利益が相反する懸案が多いため、沖縄メディアの立場が目立ってます。

極端な例え話をすれば、本土の人が自分の利益のために沖縄の少年少女を誘拐して生きながら臓器を抉り出して闇ルートに流して暴利をむさぼってる場合、本土の人は臓器移植で助かる人が千人万人の単位で出てるから 「OK!もっとヤレヤレ!」 と言う場合にも、沖縄メディアは 「それは沖縄の利益に反する。何よりも人道に反し、法を犯す」 と正論を述べれば本土人と喧嘩になるわけです。

琉球新報や沖縄タイムスは正論を述べているのですよ。
また、本土の大手中央メディアのような 「御用マスコミ」 的な姿勢を取らずに、自社の独立性を高め中立・公正・客観的な視点を重視してます。
ただし資本や人員が小規模なために取材量が制限されてますし、充分に考察された論陣を練る時間も不足する場合もある。そこは普通の地方紙と同様な状況です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真摯なご教授に感謝します。

お礼日時:2014/04/30 07:40

この権に関しては、新聞は沖縄も内地も偏っています。



沖縄の人達は基本的に基地に頼って生活しているので、基地が廃止されれば自分達が困ることを知っているのです。基地に反対して、補助金が吊り上げようとしているのです。

約20年前になりますが、米兵による女児暴行事件が起こった時に、反期地運動が一気に盛り上がったことがあります。まっとうな市民は女の子に同情し、怒りをぶつけました。しかしこの行為は、補助金吊り上げを目的とするブローカー達に利用されることになったのです。沖縄の新聞にこそ真実を内地に向けて発信して欲しいものですが、内地の者が沖縄の新聞に対して反対意見を言えないのです。沖縄に基地の大部分を「押し付けている」罪悪感からです。これからはマスコミは、基地(=収入の手段)を沖縄に「譲っている」のような発想を伝えるべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 16:16

新婚旅行で楽しい時を過ごすのに沖縄の新聞の偏向を気にする必要もないと思いますが、読み比べは面白いと思いますよ。



とにかく朝から晩まで基地反対、日本は韓国に謝罪しろ、中国は親切なお友達、というキチガイ電波を垂れ流す異常紙です。

沖縄の人は、あれは自分たちの意見の代弁ではないと弁解する人もいますが、あのような狂った新聞を野放しにしている時点で同罪です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 14:51

偏ってますよぉ。


といっても沖縄以外の新聞も沖縄から見れば偏ってるとも言えますが。
国会議員にも沖縄は独立させるべきと過中国にあげるべきと過ほざいてる売国奴がいますからね。
誰が票入れてるんだ? と謎です。

むしろどう偏っているのか、偏っているんだろうなという前提で見るのも現実と真実を知る手がかりかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強させてもらいます。

お礼日時:2014/04/29 14:51

沖縄出身の者です。



左に大きく偏向していますね。
「朝日」を酷くした、と考えれば分かり易いでしょう。
「沖縄タイムス」と「琉球新報」が在り、「二大紙」と呼ばれていますが、二紙とも、同じです。
本土には、「朝日新聞」「毎日新聞」に対して「読売新聞」や「産経新聞」が在ってバランスが取れていますが、沖縄では、そういうことにはなっていません。
大分以前、保守系の人たちが、「これではいかん」とでも考えたのか、「自由新報」という保守系紙を刊行していましたが、発行部数が伸びず、いつの間にか、消えてしまいました。

沖縄出身の僕としては、二つの新聞が同じく「左側」というのは、大変、残念です。
一部に、この二つの新聞には、「在日朝鮮・韓国人」や「在日中国人」、更に、本土の左翼系の人たちが入り込んでいる、という話もあります。
それで、「反日」的な論調になっている、と・・・。

沖縄の新聞は、このことを念頭にして読んでください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/04/29 14:52

どういう面で偏っているか知りませんが。



基地問題で考えると、
内地(日本のこと)は基地を全て沖縄に押し付けてきた。
というのが基本の考え方です。(新聞やTVに限ったことではありませんが)

東京の新聞は東京中心、大阪の新聞は大阪中心、名古屋の新聞は名古屋中心。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!