Delphiのデータベースに限界はあるのでしょうか?
現在122万行くらいで、
「テーブルが限界です」
というメッセージがでてきて、これ以上登録できないです。
これはメッセージ通りテーブルが限界でもう登録できないのでしょうか?
なにか対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えは、データを消す。

(または、普段使わないデータを別テーブルや別ファイルのテーブルに退避して消す)これが一番だと思います。

paradoxやAccessなどのデータベースは、あまり行数が多いと危険だと思います。
スピードも極端に落ちますので、本格的なDBMSを使うことをお勧めします。(管理という仕事が増えますが・・・)

InterbaseやMDEなどが値段的には手ごろですが、管理ツールがもうひとつというデメリットがあります。
    • good
    • 0

DELPHI自体にはデータベース接続機能があるだけで、


データベース自体は持っていません。
Standatd版だと、paradoxでしょうか、、、
Professional版だと、INTERBASEでしょうか、、、
または、ADO Express/SQL Linkで他の
リレーショナルデータベースへ接続でしょうか?

個人的には、実行速度を気にしなければ、
MS-Access使ったほうが楽な気がします。

ADO Expressがあればかなり選択肢が増えます。

この回答への補足

すみません。説明がたりませんでした。
使っているデータベースはparadoxです。
いろいろ試しているのですが、再構築などをすると、
多少は入るようになるみたいですが、また「限界です」
とでてしまいます。

補足日時:2001/06/05 17:56
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 Delphi自体はデータベースの機能を持っていません。
 データベースには何を使用されていますでしょうか?(InterBaseかな?)

 予想ですが、Delphi自体ではなく、データベースの方の問題ではないかと思われます。

この回答への補足

すみません。説明がたりませんでした。
使っているデータベースはparadoxです。
いろいろ試しているのですが、再構築などをすると、
多少は入るようになるみたいですが、また「限界です」
とでてしまいます。

補足日時:2001/06/05 17:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

QdelphiのOnHintでデフォルトメッセージとOnHintメッセージを併用するには?

StatusBarに

「ヘルプを表示するには [F1] を押してください」

と表示しておいて、OnHintを使います。
ツールボタンからマウスカーソルが外れた時に、上記ののメッセージに戻るようにしたいのです。
自分で考える限りは試行錯誤をして、ネットでも調べて見たのですが解りませんでした。
お助け下さい。

デルファイは初心者です。このようなTipsがあるサイトで良い所が有れば、URLを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問内容を勘違いしてるかもしれませんが、
ツールボタンの近くにあるオブジェクトに
OnMouseMoveイベントを割り当てれば可能だと思います。
procedure TForm1.FormMouseMove(Sender: TObject; Shift: TShiftState; X,
Y: Integer);
begin
Statusbar1.SimpleText:='ヘルプを表示するには [F1] を押してください';
end;

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

Qdelphiとデータベースについて(追加)

変数でという事が分からなかったみたいなので詳しく説明します。データベースで生年月日を20001220というように持っています。それをdelphi側で取り出し、2000/12/20というような感じでDBGridに表示したいという事です。
データベースから取り出す際に、delphi側で、自由に使用できたらと思っています。誰かお願いします。

Aベストアンサー

状況がよくわからないのでいくつか仮定の上で話します。
前提としてTQueryを使用している。
目的の項目は文字列型で、"20001231"のように年4桁月2桁日2桁の固定文字列である。
文字列型を日付型として取り出したい。
TQueryの名前はQuery1,目的の項目名をDATE
とすると。

変数宣言は
var Birthday:TDateTime;
s:string;
DBから変数への格納。
s:=Query1.FieldByName('DATE').AsString;
Birthday:=EncodeDate(StrtoInt(Copy(s,1,4)),StrtoInt(Copy(s,5,2)),StrtoInt(Copy(s,7,2)));

とゆう具合になります。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QDelphi BDE 複数ユーザによるデータベース共有ができない

環境は、WindowsXP Delphi3.0 BDE→PARADOXを使用

複数ユーザによるデータベースの共有ができなくて困っています。
エラーメッセージは「テーブルは使用中です。テーブル:\\○○○\○○\○○.DB ユーザー:○○○○○」とでます。

複数というのはPC2台を使用しての共有なのですが、どちらもBDEの設定をそろえております。いろいろなサイトを探し回ったのですが何分初心者なので解決策が見つかりません。
ちなみにデータベースはサーバー上に上げています。
複数でなければエラーもなくきちんと動作します。
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、TTableでアクセスしていて、TTableのExclusiveプロパティがtrueになっていませんか?

排他的にオープンしているので、早い者勝ちです。後からアクセスした人は、テーブルを開けません。

前の人がテーブルを閉じるまで、他の人はテーブルを開くことができません。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QDelphi6にDelphi5を再度インストール?

Delphi6をインストールしていますが、Delphi5を新たにインストールしても両方とも正常に動作するのでしょうか?

両方使っている奇特な方、コメントお願いします。

Aベストアンサー

Delphi6とDelphi5、もっと一般的に、異なるVersionのDelphiは、同じマシンにインストールしても、両方とも問題なく動く、とDelphi-MLの投稿で見ました。
ただ、dprファイルをダブルクリックした時に、どのVersionのDelphiを起動させるかは、自分でうまく設定して掌握しておかないとややこしい。

わからないのは、Delphi6のあとでDelphi5をインストールするのは、どうなんでしょうね。5→6ならいけるんでしょうけど。Delphi-MLで質問されてみては?

参考URL:http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

QDELPHI 5でコンパイルできたソースがDELPHI 6でコンパイルできない

DELPHI 5(英語版)でコンパイルできたソースが、DELPHI 6(personal、無償版、日本語版)でコンパイルをしようとするとエラーが出てコンパイルできません。一般的に、5から6へ移行する際に注意することがありますでしょうか?あるいは、英語版と日本語版で異なるという可能性はありますでしょうか?

ソースの一部は以下の通りです。

**********
IMPLEMENTATION

USES Windows, Messages, Dialogs, FileCtrl;

CONST BUFLEN = 10240;
FindSortMax = 1024;
SHIFT_RECHTS = 1; (* Flags f・ Sondertasten *)
SHIFT_LINKS = 2; (* Flags f・ Sondertasten *)
CTRL = 4; (* Flags f・ Sondertasten *)
ALT = 8; (* Flags f・ Sondertasten *)
SCROLL = 16; (* Flags f・ Sondertasten *)
NUM_LOCK = 32; (* Flags f・ Sondertasten *)
CAPS_LOCK = 64; (* Flags f・ Sondertasten *)

TYPE BufAr = ARRAY [1..BUFLEN] OF BYTE;
TextFiles = RECORD
open : BOOLEAN;
Name : STRING[255];
buffer : ^BufAr;
END;
Zeichen = RECORD C : CHAR; A : BYTE; END;
Screen = ARRAY [1..25] OF ARRAY [1..80] OF Zeichen;
(* Entspricht der EGA/VGA Bildschirmstruktur *)

VAR TF : ARRAY[1..MAXFILES] OF TextFiles;
i : INTEGER;
VGA : Screen ABSOLUTE $0B800; (* VGA-Screen-Adresse *)
sommerzeit : BOOLEAN;
stmp : STRING;
FindSortNr : INTEGER;
FindSortP : INTEGER;
FindSortRecs: ARRAY[1..FindSortMax] OF ^TSearchRec;
ActTextForeGround, ActTextBackGround : BYTE;

**********

エラーは、「VGA : Screen ABSOLUTE $0B800; (* VGA-Screen-Adresse *)」の行にて、
 [エラー] Alib.pas(605): 変数名が必要です
と言うエラーが出ます。

他人からもらったソースの為、問題を簡略化して示すことができないのですが、もし上記の情報だけで何かしら問題点があるようでしたらお教えいただければ幸いです。

DELPHI 5(英語版)でコンパイルできたソースが、DELPHI 6(personal、無償版、日本語版)でコンパイルをしようとするとエラーが出てコンパイルできません。一般的に、5から6へ移行する際に注意することがありますでしょうか?あるいは、英語版と日本語版で異なるという可能性はありますでしょうか?

ソースの一部は以下の通りです。

**********
IMPLEMENTATION

USES Windows, Messages, Dialogs, FileCtrl;

CONST BUFLEN = 10240;
FindSortMax = 1024;
SHIFT_RECHTS ...続きを読む

Aベストアンサー

D5のソースをそのままD6では通らないものはあります。
VCLのファイルが分割、移動、追加されたようですね。
定義を見るとなんだかDOSレベルかドライバのような記述に見えますが,
USESに書いてあるD5のpasファイルに関連しそうな定義がどのような表記になっているのか探してはどうでしょう。

ABSOLUTE $0B800
を除いてコンパイルしてみてはどうでしょうか。
ABSOLUTE の記述が変わったのかもしれませんがコンパイルスイッチで
引っかかっているかもしれません。
またD6のHELPに何か載っているかもしれません。

私は何かあると困るので必ずVCLソース付きを購入していますが、このような場合はソースを確認しています。
また
http://www.torry.net/
でVCLソースを落としてD5とD6の違いを見てみてはいかがでしょう。
なにか判るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報