アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、質問させて下さい。

携帯をソフトバンク(iphone)とドコモの2台持ちしていました。

今はドコモのみで、iphoneは使わなくなったため、解約しています。

携帯の本体代の割賦金は、延滞すると信用情報に載るということですが、

本体の割賦は滞りなく終了しました。

しかし、割賦が終わった後に、iphoneを放置しており、

お恥ずかしい話なのですが、督促状が届き、それに書いてある期日にも遅れ、

1回だけ回線停止になり、支払い後10日後に回線復活?しました。

携帯の支払い状況などは、全キャリアで共有し合っているということですが…。

わたしのような場合(割賦金全額支払い後の未払い←解約3~4ヶ月前のことです。)は、

新たに機種変更、新規契約する場合には、審査に通らなかったりするでしょうか?

また、本当に、支払い状況を全キャリアで共有し合うのならば、

支払事故は永遠に残るのでしょうか?

それとも一定の期間がくれば、消えるのでしょうか?

解約してしまっているので、ソフトバンクで信用を積みあげることもできません。

その1回の回線停止前はきちんと払っていて、回線停止~自己解約の3~4ヶ月間は

きちんと支払しております。

割賦金もソフトバンクもドコモも全額払っています。(未払い無し)

おわかりになるかたいましたら、ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

割賦契約中に支払いの遅れなどがあれば、今後の割賦契約などの審査に影響します

完済後5年間は記録として残ります
割賦契約ですから、クレジットカードやローンも含まれます。

割賦契約終了後の携帯電話の遅れについては、割賦契約の審査には影響しません。

他社に未払い金がある場合は、完済するまでか、10年間は、各社で情報を共有しております
よって、未払いがあるなら、新規契約の審査には影響することがあります。 増設・買い増しや契約変更などについては、審査がないために影響しない可能性があります。
完済しているなら、新規契約の影響はないでしょう。影響があるとしたら、ソフトバンクモバイルとそのグループ会社にあるかもしれません

ソフトバンクモバイルで滞納していたとかの記録は残っております。
いつまで、記録として残すかは、規定はありませんので、ソフトバンクモバイルにお問い合わせ下さい。
99年や100年など記録として残す場合もありえます。
その情報をソフトバンクモバイルでの新規契約の審査材料として利用する可能性もありえます
    • 0

パターンによりNG、OKの場合が想定されます。

キャリア直営店の場合、確かに未払いがあったことで契約NGの場合もある。
代理店や家電量販店などは、契約数ば命なので契約OKが多い。特にMNPならほぼOK。

前提は
・本体割賦金を全て支払っている。
・解約時の違約金は、発生した場合は支払い済み。もしくは違約金無し時に解約。
・未払いの督促状は、あくまで月額料金であり、その中に割賦金は含まれていない。

です。質問からそのように見受けられたため。

前提が正しければ、特に問題なくソフトバンクでも契約できるかと。
特にクレジットカード払いなら、ほぼ間違いないです。
(カード会社からの信用があるため)。

カードでも1度支払い忘れても、支払いすれば2週間から1ヶ月程度、カードが使えなく
なるだけで、その後のペナルティはないです。

同様に、割賦金がすでに支払い済みであれば、特に問題ないと考えられます。

参考になれば。
    • 0