アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでパートをしている27歳主婦です。

主に早朝、週2で夕方も入っています。

ほぼ毎日来て、ちょっとした会話をするようなお客さんに、
「ここじゃあんまり話せないから、今度バイト終わってから会おう」
と言われました。

その方は40代くらいの、気さくなおじさんって感じの方です。

急なことで驚いたのと、仕事(接客)モードに切り替えていたので、きっぱり断ることができませんでした。

私は手荒れするので結婚指輪をつけておらず、独身と思われたのかもしれません。

「機会があったら」のような返事しかできず、OKしたように受け取られたと思います。

「もっとゆっくり色々話したい」と言われたのですが、それは男女の関係としての発展を望んでいると思って良いでしょうか?

どう断れば、恥をかかせず、さりげなく交わせたのでしょうか?

また、その方がまたいらして、予定など聞かれたら、どう答えるのが良いでしょうか?

私の語彙では良い言葉が浮かびません。

声をかけていただいたのはありがたいことですが、もちろん会う気はありません。

明日も出勤なので、困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



常識的に対応するなら最初誘われたときに「結婚しているので」と断るのがベストでしたね。

今となっては「パート先のお客さんで感じの良い人に外で会おうって誘われたって主人に話したら怒られちゃいました(テヘペロ)」って感じで軽くお断りするのが良いと思います。

行くつもりだったけどダメになった。
結婚してます。
ってのが伝わるし...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね。
最初にそう言えなかったことを悔やんでいます。

それくらいの雰囲気でお断りできたら、気まずくならなそうですよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/30 12:20

こんにちは



>「機会があったら」のような返事しかできず、OKしたように受け取られたと思います。

どうしてこのように答えたのでしょうか?

断わると相手に恥をかかせるかと思いましたか?

このように最初にこたえてしまうことが相手を見下しています。

社交辞令で応える場合もありますが、「今度」がない場合
相手が既婚だと思っていない場合は、はっきりお断りしたほうがよかったです。

例えば、

「ありがとうございます。私、こう見えても一応主婦なので、時間が取れないのです
申し訳ないですm(__)m」

というべきでした。

次に断わるときも同じです。

誘って貰ったことに対しては、必ず「ありがとう」とお礼を述べることです。

相手の方が、次に話しかける前に自分から

「先日はお誘いありがとうございました。実は私こう見えても主婦なので
プライベートでお会いするのは難しいかと思います。
突然のことでびっくりしてしましい、はっきり言わなくて申し訳ございませんでした」

と声を掛けてみてください。

相手も、あなたから声をかけたことで、賢い方なら逃げ道があります。
相手も、
「あ~、この前の件?いや、覚えてたの?ごめん、僕もついいっちゃったけど・・・
本気にしてると思わなかった。僕こそごめん期待もたせちゃって」
「社交辞令だったんだよ」

って切り返せますよね?
また誘わせないという事が、相手への最良のお詫びだと思います。
下手に逃げたりしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急なことで驚いたためです。

見下していません。

お礼日時:2014/04/30 12:47

夫と子供の存在はハッキリ伝えるべきですね。


それだけで諦めてもらうにはいいと思います。

店員とお客様の関係を考慮して、コツを書いておきますね。

「断られた」方も、「断る」方も、ダメージは受けます。
誘ってもらったことや自分の良い部分を見てくれていることに対しては、感謝すべしです。

この感謝の気持ちは必ず伝えてあげてください。
相手は「誘った」行為に対して、自分を認めることができます。

『機会があったら』とか期待させるのは絶対にだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に曖昧な返事をしたことは、本当に反省しています。

事情があって子供はいませんが、既婚者であることと、感謝の気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2014/04/30 12:31

まず間違いなく、下心ありで誘っているのです。


曖昧に答えると何度も誘われるので、「今日は主人と約束があるので」と既婚者であることを匂わせれば良いのでは?
それでも誘って来るようであれば、「迷惑です」とキッパリ断りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり下心ですよね。

既婚者であることを間接的に伝えるのも、ありなんですね。

それも考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/30 12:29

結婚していると言えばいいと思います。


それでもしつこいようならしばらくはその方が来る時間帯から外してもらうとか、一人にならないようにするとか店長さんかオーナーさんに相談してみたらどうでしょう。
だいたいコンビニの店員とお客様がゆっくり話す必要なないので、断ったところで何の問題もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

コンビニは、欲しい物がさくっと買えればそれで良いですもんね。

次回結婚していることを言おうと思います。

お礼日時:2014/04/30 12:24

今、勤務時間外は家の事で忙しいので、落ち着いた頃に機会があれば」を永遠と繰り返せばOKです。



「頃」を突っ込まれた場合は「まだ見通しがつかない」で普通の人は諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しつこいタイプの方ではなさそうなので、「家の事」とさりげなく主婦アピールで通じそうです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/30 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!