プロが教えるわが家の防犯対策術!

DDR PC2700 2GBのメモリーを間違えて、ECC Registered 仕様のものを購入してしまいました。
私のPCはECC Registered 非対応なので挿入してもビープ音が出て起動できませんでした。
ネットで調べたら、Non-ECC化する方法も存在するようですが、そのためにはECC対応PCが必要なようです。
ECC対応PCが無くてもメモリーをNon-ECC化する方法はないものでしょうか?
また、Non-ECC化してくれる業者など在りましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

> Non-ECC化してくれる業者など在りましたらご教示ください。



意地悪で言っているのではありませんが、
仮に、業者が見つかったとしても、その作業依頼コストを考えたら、
素直に、メモリーを買い直した方が賢明です。

そんなのことよりも、まず、購入店に対して、
素直に「誤って購入した。」と告げて相談しましょう。
それぞれ店のルール次第ですが、無償交換してくれたり、
幾ばくかの料金を支払って、交換に応じてくれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。
あきらめます、ありがとうございました。
購入先に問い合わせてみます。

お礼日時:2014/04/30 17:19

無理です。

というか、やったところで意味ありません。

nonECC化に成功しても、Registeredチップが載ってますから一般のUnbufferedメモリ仕様に変更する事はできません。Registeredメモリは根本的に転送方法から違いますので。

どうにもなりませんので、メモリ買い直しましょう。DDRの2GBとなるとそこそこの値段とは思いますが、ここは勉強代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。
あきらめます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:18

ECCは無効に出来るかもしれませんが、RegisteredをUnbufferedに出来るのか不明です。


出来るのか検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。
あきらめます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:19

残念ですが、止めておいたほうがよいです。



もともと、ECCのメモリは、サーバー用で、マザーボード自体が対応していないと使えないものです。
非ECC化ですが、メモリカードに書き込まれている情報を書き換える方法だと思います。が、下手すると、そのメモリ自体も使えなくなります。そうなると、そのメモリは、ゴミになります。

残念なのは分かりますが、素直にそのメモリはオークション等で手放して多少でも手元にお金を戻して、新たに買い直した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。
あきらめます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!