プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今年から大学生になったものですが、早速個別指導塾のバイトを始めることになりました。まだ採用が決まった段階なのでその塾についてはよくわからないのですが、ネットなどで塾でのバイトの評判を見ると、あまりよくないような…時間外の仕事が多い、とか長期休暇がとれない、よくわからない教科を教えなければならない、など…はじめる前からとても不安になってしまいました。時間外の仕事が多いのはやむを得ない気もしますが、長期休暇は実家に帰りたいな…など甘いことも考えていたのですが…やはり実際そういうものなのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

学生時代、個別指導塾の講師をしていました。

個別指導塾であれば、「通常の授業」は個別に授業の日も設定できる場合があります。
基本的に時間と曜日が固定だと思いますが、大学のテストなどがあるときなどは、
生徒と相談して、振り替えをしていました。生徒、保護者が文句言わなければ、
特に問題はないかと思います。もちろん塾長・社員の許可は必要でしょうが。。

しかし!「講習」は休むのが厳しい場合があります。

長期休暇中というのは、春休み、夏休み、冬休みのことだと思いますが、
大抵、春期講習、夏期講習、冬期講習と重なります。

塾はここが稼ぎ時ですから、講師に休まれてしまうと、塾としてはとても困ってしまいます。
なので、当然、講師としての評価は下がってしまいます。(私の場合は、評価が時給に影響しました)

講習を休むことは、一般的には厳しいかも知れません。
が、自分の予定を優先して休むことも可能ではありました。
私は稼ぎたかったので、ガッツリ入ってましたが。

お盆や年末年始は塾もお休みなことが多いので、日程があえば帰省は可能かと思います。
ただし、長いお休みをとるのは難しいかも知れませんね。

講習に出なくても昼は講習、夜は通常授業があるということもありますので。

個別指導塾も個人で経営している塾もあれば、大手もありますし、
一概に言えないとは思います。参考になれば幸いです。
    • 0