アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトの技能講習を今度受けるのですが、私は大型特殊を持っているので2日間だけの講習となります。
普通の方は4日か5日受けるんだと思いますが、なぜこんだけ講習内容が削減されるのでしょうか?
大型特殊もっていると、もしかして試験だけでしょうか?
私は大型特殊はもっているものの、フォークリフトの運転経験はないので2日間だけってのが逆に不安です。
大型特殊はもっていると言っても、ショベルカー程度の車両を4日間運転(+試験)しただけなんですけどね・・・。

A 回答 (1件)

先ず、「労働安全衛生規則別表第6」等に技能講習の講習科目が載って居りますが、フォークリフトは次のようになって居ります。

1 学科講習 11時間
  イ 走行に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識(4H)
  ロ 荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識(4H)
  ハ 運転に必要な力学に関する知識(2H)
  ニ 関係法令(1H)
 2 実技講習 24時間
  イ 走行の操作(20H)
  ロ 荷役の操作(4H)
トータルで35時間ですから、学科2日+実技3日=5日間の講習となります。

しかし「労働安全衛生法別表第20」(労働安全衛生法第77条関係)において講習科目の免除が定められており、条件が付いていない大型特殊免許を所持する者の講習は次のようになります。
 1 学科講習 7時間
  ロ 荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識(4H)
  ハ 運転に必要な力学に関する知識(2H)
  ニ 関係法令(1H)
 2 実技講習 4時間
  ロ 荷役の操作(4H)
結果、『学科1日+実技1日』です。
    • 0