電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IEの脆弱性が見つかり、米国土安全保障省(CSA)のコンピュータ緊急対応チームは、
有効な対応策がマイクロソフトから発表されるまでは、IE以外の代替ブラウザを使用することを推奨する
と発表したらしいですね。

うーん、そんなこと言われても・・・。
別のブラウザなんて使ったことないし、今後も使う気ないし。
今回のためだけにわざわざインストールしたくないし。
そんなわけで、とりあえず私はセキュリティを「高」にしました。
したらば、エキサイトにログインできません。
しかたないので、必要以上にネットを使わないようにしようと思っています。
と、言いつつ、ここで質問することの何が必要なんだか・・・。

皆さんは今現在、IE使ってますか?
 
こういうサイトに来る人は、PC関連に詳しい人が多い気がします。
IEなんて元から使ってねーよ的な回答がほとんどだろうな。
と、無頓着にIE使ってる派を誘導するふりをして、
詳しい人の安全なIE使い方講座を期待してみる。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようです。



とりあえず、下記サイトに書かれてる対応でもしておけば・・・

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428 …

それもいやなら・・・ブラウザを使わないことです。。。

でも、ブラウザって複数インストールしておいて、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGX.DLL を無効にするは、私にはハードル高いですね。
いえ、コマンド打ち込むだけなら別になのですが、
MSがパッチを配布した後、
無効にしたそれをどうすればいいのかとかわかりませんし。
*再び有効にするコマンドとかも。

>それもいやなら・・・ブラウザを使わないことです。。。

そうですね、無知にできるベストはそれだと思います。
必要のない時はスマホでが無難なのでしょう。

>でも、ブラウザって複数インストールしておいて、状況に応じて使い分けるのがいいと思います。。。

そうなんですか?
使い分けなければならない状況というのが、、、わかりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:24

 つかって居ます。

XPです。ウィルス対策ソフトは入れて居ますけどね。サブとしてルナスケープを入れて居ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識のある人ならXPでも使えるんでしょうね。
うちはXP機は古いビデオ編集専用機になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:21

私もメインがFirefoxなので基本的に問題ありませんが、一部のネットバンキングを行う時だけ、仕様上IEを使う事になるので、先程最低限の対策をしておきました。


http://japan.cnet.com/news/service/35047268/

甘く見てはいけないと思いますが、どんなに対策したところで完全な防ぎ様がないのも事実なので、問題が起こった後の事も考えつつ利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかファイヤーフォックス強しですね。
ようするに、IE使うのは本当のPC音痴・無知だけと・・・。
それが多くを占めてるからタチが悪いのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:21

とりあえず、EMET 5.0を入れて使っていましたが、なぜか、EXCELやWORDが勝手に立ち上がる。

IEを終了すると動作が停止しましたとかメッセージが出まくる。放っておくとIE11が勝手に立ち上がってしまう。

との理由でGOOGLE CHROMEに変えました。

今のところ問題ないです。このままCHROME使い続けよかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EMET 5.0って、英語版しかないってやつでしたっけ?
おっしゃるような不具合でるんですか。
なるほど。
これを機にブラウザ乗り換えるのもありかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:21

ブラウザはFirefoxですが、ネットでの確定申告の場合はIEでないとうまくレイアウトされないんです。


以前税務署に確認したら、“作成はIEでお願いします”と言われたことがあります。
もう確定申告の時期は終わりましたが、来年までにIE側か税務署側のどちらかで何らかの対策を立てて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファイヤーフォックスですか。
人気ですねー。
IEでなければ不具合のでるものもあるのですね。
なんのかの言ってもIE強しなのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:22

脆弱性のニュース以来使ってません。


と言うかWindowsに備え付けのものは極力使わないようにしているので。。。
ドキュメントとかシステムの復元とか「大きなお世話」だっちゅうの!!!
HDDのどこにあるのかめんどくさいし、HDDのサイズが違ったらつかえないし、、
まあ。万人向けになるほど、見えない部分が多くなるってことです。

一時期Ubuntuを弄った事があって、それ以来Firefoxがメインになってます。
と、いいながらも、いろんなブラウザをインストールはしてますけどね。

↓遅いとか、重いとか、、、自分のPCのスペックが分かってないのじやないかなWww
「今現在、IE使ってますか?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインはファイヤーフォックスですか。
でも、皆さん複数のブラウザを使い分けてるんですねー。

>↓遅いとか、重いとか、、、自分のPCのスペックが分かってないのじやないかなWww

私もわかってません(困)
i7-3770です。メモリ16GB。
これだったらストレスなく使えましょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:22

こんにちは。



IEで不具合も出ていたので、現在はGoogle Chromeを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロム(コーム?読み方わからん)ですか。
ファイヤーフォックスかクロムかという感じですね、皆さん。
オペラの方もおいでですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:22

IEは、脆弱性が報道されてから、使用を一時やめました。


 現在は、このサイトは、Firefox、サイトによっては、Google Chromeと使い分けていますが、とにかく使いにくいです。
 特に前者は、画面が表示されるまでに時間がかかりすぎで、イライラさせられます。
 スクロールなどもスイスイ行かずに、途切れ途切れになります。
 やはり、最も使いやすいブラウザは、IEです。
 早く、IEの脆弱性についての対策を、実施してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーフォックスもクロム(コーム?読み方わからん)も使いにくいんですか。
使いやすいという人とそうでないという人と、回線の差なのでしょうかね。

>早く、IEの脆弱性についての対策を、実施してもらいたいです。

私もそれを期待しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:23

PCでネットを使うのは、Googleドライブにファイルをアップする場合のみです



IEだとなぜか上手くアップできないので、Googleドライブを使いだした1年ほど前から全く使っていません

Chromeだと大丈夫なので、Chromeを使っています

他は全てAndroidのスマホですので、そのスマホに入っていたブラウザを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロム(コーム?読み方わからん)ですか。
アドビだったかな、ダウンロードしたら勝手にインストールされたことがあります。
なんか「勝手に」というのが気に入らなくて即アンインストールしました。
使い勝手良いかもしれないのに(笑)

しばらくは閲覧はスマホが正解かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:23

IEは重いので使っていませんが、webページによってはIEを推奨していたり、IEではないと限定されるページも


ありますので、IEも一応入れては居ます。
主に使用しているのがFirefoxで、OPERAやGoogle chromeも使っています。
IEに慣れていればFirefoxやOPERAは楽に移行出来ると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEって重いんですか?
昔まだモデムでネットしてた頃、
写真が表示されるまでにカクンカクンといった感じでした。
他のブラウザと比べたらそんな感じなのでしょうか。
試してみればわかると思いますが、面倒くさくて・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!