プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオで記録してきた子どもの成長記録をDVDに残していますが、近々それを複写して複数の知人に配布したいと考えています。雑誌を求めて読んでみると、3つのフリーのアプリケーションを駆使して初めて、DVDの複写が可能になることを知りました。結構面倒です。
有料でも構わないのですが、1つのアプリケーションでDVDの複写ができる、手頃なソフトをご案内いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ThinkCentre70というPCの仕様を確認しましたが、光学ドライブがDVD-ROM搭載型とDVDスーパーマルチドライブ搭載型があるようですね。

お手元のPCがDVD-ROM(読み込みだけが可能なドライブ)なら、DVDへの書き込みが出来ませんからDVD複製はできません。
その代わり、現在のDVDの中身だけを安価になったUSBメモリにコピーしてお渡しすることもできますが、いかがでしょう。
方法は
1.DVDをセットします(その時、DVDプレーヤーが起動するでしょうが、中止します)
2.マイコンピュータからDVDドライブを選んで、右クリック→開く
3.DVDにあるフォルダ「VIDEO-TS」を、PCの任意のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーします。
4.上記の代わりに、直接USBメモリを差し込んでおいてコピーしても構いません。

5.このUSBメモリを知人の方にお渡しすれば、その方のPCで見ることが出来ます。
  また、「VIDEO-TS」フォルダをそのままDVDに書き込めばDVD-Videoが出来上がります。

6.上記の方法で、DVDを作っていただくことができれば、何枚でも可能になりますが。。。

DVDへ記録出来る容量は4GB少々が限度なので、USBメモリも4GBをお求めになれば入れることが出来ると思われます。
現在4GBのUSBメモリは数百円で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご案内、まことにありがとうございました。
とても勉強になりました。

「CPRMなんて地上波や衛星放送の番組のみ」で、「自分で撮影する機器で記録されたものには『コピープロテクト』なんて存在しない、というかそんなもん掛けられない」ですよ・・・。

「音楽」で言えば「カセットテープやMD(ミニディスク)・USBメモリー・SDカードに録音したものと同じ」なので。

(「ipod」や「ソニーの現在のウォークマン」に「パソコン上でCDから直接取り込んで収録した曲」だと「一種のプロテクト状態になる」けどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったくの無知、恥ずかしく思っています。
アドバイス感謝いたします!

お使いのPCにROXIO Clertor Ljがインストールされていれば利用できます

使い方は非常に簡単なので確認してください
コピーはROXIO使用だけで簡単に短時間でできますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、そのソフトは入っていないようです。
でも、ご案内感謝いたします。

DVDのDISKイメージを作成すれば後は必要な枚数を焼けばよいだけ

コピーガードがかかっていなければPowerDVD NERO 何でも良いのでは
ライティングソフトならどれでも可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

このへんを試してみては。 デイスクコピーでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、試してみようと思います。

DVDレコーダーのハードディスクに読み込み、それからコピーしたほうが簡単では。

あと、日本メーカーのパソコンなら、コピーができるソフトは入っていると思いますよ。
パソコンのメーカー名と品番は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LenovoのThinkCentre70というパソコンを使っています。
DVDプレーヤーでハードディスクは内蔵していないようです。

DVDレコーダーで作成したりしてCPRMなどのプロテクトがついた状態でなければ簡単にコピーできます。

CPRMなどのプロテクトが付いている場合はプロテクトの解除が違法なのでたとえ個人のものでもダメということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で録画して編集した内容ですが、プロテクトがかかっているのか不明です。法を犯してまでコピーをとろうとは考えておりません。