プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでずっと都市ガスだったのですが、引っ越したらLPガスになってしまい、その料金の高さに驚いています。そのためガスコンロではなくIHクッキングヒーターに変えてみようかと考えているのですが、増税に伴い電気料金が上がった今、然程変わらないのでしょうか??
LPガスは都市ガスのだいたい1.4倍くらいです。

A 回答 (8件)

新しくガスコンロを買うのであればIHに買えた方が経済的だと思います。

なんと言ってもガスの基本料金は払わなくても良いです。
 でもお風呂はガスでガス料金を払うのであれば無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくガス料金を下げようと思い、IHヒーターの購入を考えていたのですが、お風呂はガスでガス料金をいずれにしても払うのであれば無駄だったのですね。。すごく勉強になりました。ありがとうございます!

IHヒーターは電気でなべを直接暖めるので熱のロスがなくLPガスとの比較ならコストは安いはずです。

それに火が出ない分安全性も高いですしね。

ただ、ガスに比べ熱が集中するので完全な液体は大丈夫ですが、粘度のあるもの・具があるものは焦げ付きやすいので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

>ガスに比べ熱が集中するので完全な液体は大丈夫ですが、粘度のあるもの・具があるものは焦げ付きやすいので注意が必要です

なるほど、そういう問題点もあったのですね。
コストが安いのが魅力的だったのですが、いろいろ思うようにならない点もありそうなので少し考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お風呂はどうするのですか?

ガス料金のほとんどはコンロではなく、お風呂の湯沸かし、シャワーの熱利用でしょう。
これらを電気(深夜電力利用)に変えるのであれば、コンロもIHにして、オール電化によるメリット(ガス基本料金が不要)がでてくると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂はガスのままでした。。
出来る限りガス料金が下げられればと思い、電気に変えられるものはそうしようと思っていたのですが、オール電化にしてはじめてメリットが出てくるのですね。
すごく勉強になりました。ありがとうございます!

電気料金が上がっても5%程度です。

電気使用料金は、大体1000Wを1時間使って20円程度です。

100Vクッキングヒーターは1000Wですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電気料金は1000Wを1時間使って20円程度なのですね。最近電子レンジを多用しているのですが、どのくらいの料金になるのかの目安になりました。クッキングヒーターについても少し考えてみたいと思います。ありがとうございます!

ガスコンロってことは給湯もガスですよね。

IHが安いのはオール電化でガスの基本料金が要らないからトータルの光熱費が安くなる仕組みです。
ガスコンロでもIHでも光熱費はほとんど変わりません。一番ガス、電気を使うのは給湯です
    • 0
この回答へのお礼

はい、給湯もガスなんです。少しでもガス料金が下がればと思い、コンロはIHにしてみようかなと思ったんですが、ガスコンロでもIHでも光熱費はほとんど変わらないのですね。。そうするとIHヒーターを買うコストが掛かってしまい損してしまうということですよね。。
ご回答ありがとうございました!すごく勉強になりました!

値上がりしたとはいえ、まだまだ電気のほうが安いかと思います。

そもそも給湯器はガスから電気、エコキュート(電気温水器と比べるとさらに)のランニングコストが非常に安くて、
そこにLPガスという割高、さらにオール電化で適用される深夜料金割引を考えてみると
今と比べてかなり安くなるのでは。

なので、LPガスが高いからガスコンロ→IH、ということがいえるのであれば、
ガス給湯器→エコキュート(or電気温水器)、という方向性も一考の余地ありそうです。

エコキュートは初期費用が少々かかりますが、選ぶ機能や業者によると思いますし
いろいろな商品×施工会社の組み合わせの値段を見られるサイトで
一括見積り・価格比較してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガス給湯器→エコキュートというアイデアもあったのですね!まったく思いつきませんでした。LPガスの高さには本当に驚いているので、長い目でみたときのことも考えてエコキュートも加味してみたいと思います!ありがとうございます!

当たり前の料理をしようとすれば、100vのIHクッキングヒーターでは難しいと思いますし、コンセントの容量も大丈夫か確かめた方が良いと思います。

賃貸だと200V引くのも難しいと思いますし、もし引けたとしても給湯がガスでは賄分でIHにしたイニシャルコストを取り戻すのはかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>イニシャルコストを取り戻すのはかなり難しいと思います。

確かに今の住まいは賃貸なので、その点でもIHにするにはいろいろと問題がありそうですね。。
ご回答ありがとうございます!

正直、賃貸ならあきらめるしかありません。

IH使ったらブレーカーが落ちますよ。
賃貸でなかったら、エコキュートなども考えられますが、設備工事費用考えたら
ペイ出来ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直、賃貸ならあきらめるしかありません。

やはりそうなのですね。。
これまでのみなさんの意見を踏まえ、とても分かりやすかったです。