アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未納・滞納があると、クレジットカードの契約が出来なくなる可能性があると聞きました。
どのくらい料金の滞納期間があるとブラックリストに載るのでしょうか?
また、ブラックリストに載った場合は、事故情報はどのくらいの期間で消えるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

二が月以上滞納すると


他社・信用情報機関で回覧される情報に、
未払い記録されます。
未払いのまま強制解約されると、、
他社でも、分割やクレカの契約できなくなります。
完済してからも五年間残りますので、契約審査厳しくなりますね。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月ですか…けっこう早いタイミングでブラックリスト入りしてしまうんですね…

お礼日時:2014/05/02 07:29

もう一つ。



スマホを利用している方だと本体料金(分割)を基本料金と一緒に払っている方も多いですよね。
この分割で払っている本体料金というのはローン契約になるんです。
となると、料金未納と思っていても実はローン支払いの滞納も同時にくっついてくるわけですから・・・あとは分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割払いにしています。あれがローンだという意識があまりありませんでした。怖くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 09:40

記事としては少々古いですが、参考にどおぞ。



http://bcnranking.jp/news/1301/130129_24679.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな記事も出ていたんですね…。記事のなかで指摘されている、分割払いがクレジット契約であるという意識が確かに希薄でした…。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 09:41

割賦契約をしていると、60日以上未払いなら、信用機関に事故リストに登録されるので、通称ブラックリスト入り。

完済後5年たてば記録が消えます
クレジットカードなどに影響します。


割賦契約を行っていなかったり、終了していたなら、信用機関に登録されません
携帯電話会社のブラックリストに登録されるかもしれませんが・・・
預託金を支払うなり、他の携帯電話会社と契約するなり出来ます
携帯電話会社のブラックリストは、携帯電話会社により異なります。99年間以上消えないって可能性もあるかもしれません


携帯電話の未払い情報は各会社で情報を共有しております(10年間)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信用機関のブラックリストとは別に携帯会社のブラックリストもあるんですね…。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 16:25

みんなで共有している物は5年。



その会社は一生保存する場合もある。

その場合、その会社は一生あなたを信用しません。


>2ヶ月ですか…けっこう早いタイミングでブラックリスト入りしてしまうんですね…

2ヶ月が早い???

そんな甘い考えの人は、クレジットカードなんか持ってはいけません。

クレジットは英語で信用という意味です。


あなた、給料の支払いが遅れても平気ですか?

たった2ヶ月遅れるくらい、何てことないですか?

世の中には貯金も無く、給料が遅れたら家賃が払えない、食費も無いって人も多くいます。


中小企業の中には、たった1度、取引先からの入金が遅れただけで、潰れそうになる会社は沢山あります。

実際に潰れる会社だってあるでしょう。

不渡りを2度出せば倒産です。

1度不渡りを出した会社が、他社への支払日に、当てにしていた取引先の入金が遅れていて、預金が足りなかったら・・・

まぁ、携帯会社やクレジット会社が、客の支払いが1度遅れたくらいで潰れるような事はありませんけど、


支払が遅れるって事はそういう事です。

クレジット=信用です。

信用なんて、すぐに無くなります。


約束を1度ドタキャンしたら、次からはあまり誘ってもらえない。

2度ドタキャンしたら、全く誘ってもらえない。

ドタキャンした相手だけでなく、その人から2度のドタキャンの話を聞いた人も誘ってくれなくなる。

ブラックリストも人間関係も同じようなものです。

ドタキャン=未納 みたいなもんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット=信用という考えを持てていませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!