シャッターにペンキを塗り直した場合、シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。また、剥離するので手塗りより吹きつけのほうがよいということですが、家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。業者さんにお願いするしかないのですか、その場合料金はいくらぐらいになりますか(2.5×2Mぐらいのシャッターです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.#3で、アドバイスをしましたpapillonです。


一級建築士です。

> スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、
> どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

『ラツカー系』の塗膜は、硬くてもろいのです。
刷毛塗りならまだしも、吹き付けるとなると、
余計に下地との密着が、弱いのです。

その為に、跡で剥離しやすくなります。
特に可動部では、剥離しやすくなるでしょう。
(先ほど、ロックペイントの相談室で確認済み)

仮に 1156 さんが、ラツカー系で塗装され、剥離してきた場合に、
一度、全部の塗膜を撤去するようになります。
素人さんが考えているほど、塗装というものは簡単なものではないのです。

例えば、外壁の塗装で、ご自分でいくら高級な塗料を塗られても、
無知なため、将来その全部の塗膜を剥離するようになるでしょう。
この作業には、プロが施工しても、すごい労力がかかります。
結果として、最初から専門家に依頼された方が
早くて綺麗、しかも、『安価』に仕上がるということです。

専門家は、下地の調査・下地の処理や、元の塗装との相性、
施工時の気温・湿度等をすべて考慮して、施工をしております。

特に軽量鋼製シャッターの場合は、鉄板の厚みがかなり薄いので、
今回塗替えなさるということは、肝心なシャッターレールが、
腐食しておりませんか。
ステンレールなら心配がないのですが、、、。

レールが腐食してきて取替えとなると、思った以上の出費となりますので、
早め、早めの手入れが肝心です。
ソウッ! 人間の体と一緒です。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

貴重なご指導ありがとうございます。シャッターは12年ぐらい経過しています。シャッターレールは腐食していないようです。表面が汚れ一部サビています。一部さびてはいませんがすれて塗装がはげたところもあります。塗り替える必要はあるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、引き続きご指導お願い致します。

補足日時:2001/06/07 12:18
    • good
    • 0

1156 さん、papillonです。


同じ質問をされるのでしたら、モラルとして補足の欄に
投稿された方が良いと思いますよ。

> シャッターにペンキを塗り直した場合、
> シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。

開閉に関してはなんら、問題はありません。
ケースの外付け内付けにより違いますが、スラットやラッキング
(スラットの接合部分)廻りで、塗装の剥離が発生します。

> スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

これは問題あり。(ほとんどがラッカー系です)
こんなことすると、後々たいへんなことになります。
塗料は、『O.P』→合成樹脂塗料が一般的です。

> 家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。

エアレスと言っても、何種類ものアタッチメントが有ります。
この場合は、『BBガン』が適していると思います。
普通のガンで吹き付けると、O.Pは粉にならずに風に乗って飛散します。
近所のご迷惑を考慮すると、素人での施工は止めておいた方がベターです。
プロに頼みましょう。
施工金額は、現況を見ていないのでわかりませんが、
下地の処理費を、別途と仮定すれば、約30千円程度が相場と思います。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

教えていただき大変ありがとうございます。スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

補足日時:2001/06/06 13:26
    • good
    • 0

シャッターにペンキを塗り直しても、シャッターが開けにくくなることはないでしょう。



手塗りはムラが出て大変でしょう。
かといって、コンプレッサーで吹き付けも、機材を買うと大変です。
スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

周りにつかないように、養生はしっかいとやりましょう。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/penki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:28

シャッターの構造にもよると思いますが、あまり開けにくくなることとは関係ないと思います。

しかし、塗料を厚塗りすると上部の巻き込みの時に折れ曲がりづらくなるか、塗料がひび割れるかもしれません。吹きつけでも開閉の繰り返しによって塗装がはがれ落ちることは考えられます。これは古い塗装の剥離とか、塗料の質によって変わると思います。表面の凹凸があるので、ローラーで塗るには無理がありますが、刷毛塗りだと厚塗りになりやすく仕上がりが悪くなってしまいますね。綺麗に仕上げるなら業者の吹きつけが一番良いと思います。
残念ながら再塗装の経験がないので料金はわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターに塗る塗料でお勧めは?

昨年、実家の空き店舗を利用して便利屋を開業しました。
シャッターが古びてきており、部分塗り替えを計画していますのでアドバイスをお願いします。
築40年の古い店舗で、12年前に一度塗り替え(上塗りだけ?)していますが、
ところどころひび割れや錆びが出ています。

(1)5~10年以内に塗装のプロに頼むか、いっそシャッター丸ごと交換するつもりです。
それまで持てばよいと考えてます。
(2)部分塗り替えとは古い屋号や電話番号などの部分だけを塗りつぶしたい
(3)便利屋を名乗っていますので、自分で塗料を買ってきて自分で塗るつもりです。
ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で、できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで
済ませたい、また水性塗料が使えれば多少割高でも構わない

このような条件(願望?)に対してアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>できたら既存塗装をはがさないで上塗りだけで…

それでは 1~2年のうちにはがれたり錆が出てきたりしますよ。

>(3)便利屋を名乗っていますので…

こんな店には頼まない・・・・ってなったらどうするんですか。

やはりワイヤブラシで、錆とはがれかかった古い塗膜をきれいに落とし、ホースで水をかけて良く洗い流してから塗りましょう。

>ホームセンターや楽天などで調達可能な塗料で…

「建物用」、「屋外鉄部用」などの表示があるものなら何でも良いです。
高価な塗料を買うことより、下地をきれいにすることのほうが、塗装を長持ちさせるこつです。

(某社の例)
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=01&item_code=03041
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=02&item_code=01593

Q車庫のアルミシャッターは再塗装ができない?

 築10年と少しの中古住宅を昨年買い、1年経ちました。

 車庫のシャッターの塗装面が、いかにもくたびれてきましたので、先日の質問でのアドバイスをもとに、自分で再塗装しようと考えています。

 ところが、たまたま、大手リフォーム会社が、外壁リフォームの営業で訪問があった際、シャッターの再塗装を外壁リフォームといっしょにできないかと、聞いてみたら、

 「このシャッターはアルミなので、再塗装はムリです。再塗装してもすぐに剥げてしまいます」

 とのことでした。

 アルミシャッターというものは、
 ・プロ業者でも再塗装はムリなのでしょうか?(塗装できたとしてもすぐ剥がれる?)

 ・もしプロでもムリなら、当然、DIYで自分で再塗装することもムリなのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッターの件よりもリフォーム会社の訪問営業は大手でも絶対にリフォーム詐欺で5割程度は余計に取られる可能性は大ですから、うっかり契約をしてはいけません。
外壁が傷んできたなら、お近くに事務所を構える塗装屋さんなどにこちらから見積をお願いしてやると良心的な値でしてくれます。

全ての訪問営業に来る人は、全くの素人ですから、マニュアルに載ったにわか仕込みの知恵以外のことを聞いても判るわけがありません。

アルミシヤッターにも焼付塗装と自然発色があります。
自然発色とはアルミのままの色とかブロンズ色に輝く物です。
これは塗っても直ぐにはがれますが、元々塗装が剥がれてなんて有りません。
焼付塗装の場合は鉄のシャッターと同じように塗装は可能だと思いますが、焼付塗装までは出来ませんから、刷毛で塗るペンキは何年毎に塗り替えの覚悟は必要です。

Qシャッターの錆を補修したいのですが…

シャッターの一部分に、錆が出てきています。

一部分なので、自分で補修できると思うのですが、

さびている場所に上からペンキをぬれば良いのでしょうか?

何か注意することがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。

自分のお家で有ればこそ 丁寧に仕上げたいものです。

さび落としが完全に終わったら、錆止め剤を塗ります。
通常3回は塗りたいものです。
その後で 仕上げ塗料を塗ります。
これも出来れば3回に分けて塗ってください。

それだけ塗ればそうとう分厚くなると思われるでしょうが、如何に薄く塗るかが基本です。
一回目は横・縦と2回刷毛を動かすだけです。
二回目は縦・横 同じように少しだけ刷毛に付けて塗ります
三回目も同じです 薄く塗ることで 「刷毛目」は先ず見えないはずです。

錆止めを塗った後も一日置いて 上塗りです
同じ要領で 薄く軽く掃くように塗ります。
完全に乾くには1日は必要です
次の日 又同じようにして縦・横と塗ります。
最後に仕上げです
3回塗れば先ず錆止め剤の色も完全に隠れるでしょう

この作業を タッチアップ作業と云います。
上塗りは出来るだけ 元の色に近い塗料を選びましょう

塗装するときには マスキングテープ もしくは養生テープを必ず使いましょう
そして忘れずに生乾きになった時に一旦取り除きます。
次に塗る時にも マスキングテープを新しく貼ります。
最初より少し大き目の面積で・・・

仕上げの最後もぼかしで仕上げるか・・・テープで仕切って仕上げるか・・・は周囲との色合いで決めましょう。

いい加減な作業ではいい加減な答えしか返ってきません。
自身のお家です、自信を持って 時間を掛けてしっかり取りかかりましょう。
これから先 ずっと塗装作業等のDIYで出来るだけの技術を身につけて行けば自身にもつながります。

我が家は築30年 一度もプロと云う方の手を借りたことが有りませんが、
ご近所さんも羨むほどピッカピカです。

錆びは完全に落として下さい。
ワイヤーブラシが最適です。
元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。

錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。
酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。

DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。

屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。...続きを読む

Qツヤのなくなった車庫のシャッターをどうにかしたい

築10年以上経過した車庫のシャッターです。
ツヤがなくなってどうにもくたびれた感じがします。

シャッターの交換はお金がかかるし、まだ十分可動しますのでこのまま使いたいので、シャッターをキレイにできる方法を考えています。

再塗装をすることも考えましたが、
業者にたのめばお金がかかるし、自分でやるには可動部分なので難しいと感じています。

そこで、「ワックス」で、少しはツヤが出るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?

自動車用のワックスの、固形タイプではなく、研磨剤の入っていないリキッドタイプや、ワックス入りのシャンプーを使ってワックスをかけようと思うのですが、同じようなことをされたご経験者はおられますか?
効果はあるでしょうか。

あるいは、シャッターを簡易的にリフレッシュする専用のケミカルなどが売られていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

水をかけながらワイヤーブラシで軽く擦ります
よく乾燥させてから油性のスプレー塗料を吹き付けます
吹き付け方法
塗料が付くと困るところは紙テープで新聞などを張っておきます
スプレー缶をよく振って塗料を撹拌します
塗りたい場所の手前から噴霧を始めてからそのまま塗る場所に吹き付ける
塗り終わりの場所に来ても噴霧を止めずに少し離れたところで噴霧を止める
噴霧したまま往復塗装をするとムラになる
必ず塗装面から離して噴霧開始、終了
30cmくらい離して1秒1メートルくらいの速さ
二回塗装をすると綺麗になる
6平方メートル二回塗りでスプレー缶3,4個、腕によりけり
刷毛塗りは熟練しないと仕上がりが汚い

Q電動シャッターのキーキー音

こんにちは。
新築し半年が経とうとしていますが、最近電動シャッターを上げ下げする際に「キーキー」音が鳴るのが気にかかり始めました。
日中ならまぁ、とも思っていたのですが、夜遅くにもなるとちょっと近所迷惑かな?とも思っています。
そこで質問なのですが、音を抑える方法というのはあるのでしょうか?シャッターのレールにCRC556など塗布してみようかと考えているのですが、構造上潤滑油はよくない。とか、ここに油塗っちゃダメ。とかご存知の方いらっしゃれば教えて頂けたら大変嬉しいです。
メンテ方法があればご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、新築後半年とのことなのでシャッターBOX内部は問題無いと考えますと皆さんの言われるようにガイドレール(シャッターが通る左右の縦溝)の清掃が良いと思います。
ガイドレールには「モヘア」と呼ばれる毛が緩衝材として入ってますが、ここに砂埃が溜まって擦れ音がします。
清掃の仕方は割箸などに雑巾を巻いて溝に差込み何度か上下させてモヘアの砂埃を落とします。
続いて「シリコンスプレー」をモヘアに向かって吹きかけます。レールの内部にも十分に吹きかけてください。(CRCは砂埃を呼び込み固着させるのでNGです。)
最後にシャッターを全閉させてスラット(シャッターの戸板)とレールの際にスプレーして完了です。
ご自宅の周りに畑や学校など砂埃の原因となるものがある場合は3ヶ月に1回は清掃したほうが良いですよ。

QFRP防水のバルコニーの再塗装をDIYでやりたい

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレーのトップコート?が所々はがれ、FRPがうっすら見えている。
 ・雨漏りはない。
 ・バルコニーの手摺の壁の立ち上がり、根元15cmぐらいまでFRP防水が施工されている。

色々なHPを探しているのですが、意外と情報が少ないです。
材料も購入しなくてはならないので、やっと探し当てた下記のHPに写真を送ってみようかと思っています。

 FRP-ZONE.COM http://www.frp-zone.com/frp-waterproofing-room.html

材料が買えたり、施工方法がわかるページをご存知でしたら教えれ貰えませんでしょうか?
また、アドバイスがあればお願いします。

 

現在、家の外壁塗装をしています。
ついでにと思い、FRP防水がされているバルコニーの塗装を聞いてみたところ、20万円ぐらいかかるとのことで断念です。
業者さんからの情報を含めて列記すると、

 ・FRP防水が施されているが、トップコートが所々はがれている。
  2~3年は問題ないと思うがメンテした方がいい。
 ・塗装面積は、約30m2。
 ・節約するなら個人で挑戦もいいんじゃない?

足場も不要なバルコニー内なので、DIYで挑戦したく思っています。
現状は、
 
 ・グレ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、できれば現在の塗装の被膜はなるべく落とされた方が賢明だと思います。
 今回サンダーをかけるのですから、手で触りながら、でこぼこもなるべく取り去るようにサンダーがけを行えば拠り宜しいんではないでしょうか。その場合あまり深く削らないように気をつけてください。

 購入された塗料の缶には、その容量で塗れる範囲が書いてあるので、範囲に合わせて、(1)そのまま缶に硬化剤を入れ塗る。或いは(2)別の容器に小分けして塗る。どちらでもその作業に合わせてお選び下さい。

 塗料を購入された時、同時に容器やハケを洗う溶剤もご購入下さい。店員に聞けば溶剤は分かると思います。
 置いてあるとは思いますが、適当な溶剤がなければ、お近くの「塗装材料店」(車の板金修理屋さん或いは建築やさんで聞けば分かります)アクリルシンナーをお買い求め下さい。

 塗料はFRPなので、硬化剤は確実に規定どおり入れて、よく攪拌してください。多すぎると、塗り終わらないうちに硬化しますし、少ないと硬化しません。

 塗る場合は、FRPが立ち上がっている部分を先にぐるりと塗って下さい。その後、出入り口があるはずなので、そこに向かってバックしながら塗って下さい。
 ペンキ塗りなどよりも遥かに下地に対する色の止まりが良いので、筆を返して何回も塗りなおす必用はありません。一回筆を滑らせればそこの部分は終りとなります。

 ご検討を祈ります。
 

 こんにちは。

<工程についてもできればアドバイスお願いできますか>
 ホームセンターのFRPコーナーに置いてある、FRP用の表面塗装材は「下塗りはいりません」。この意味は、結果としてFRPの重ね塗りになるので、FRPとFRPの間に他の素材やペンキなどが挿入されているのは、好ましくありません。多分その様な事をするのは重大な問題だと思います。

 ご質問者さんは既に、サンダーで被膜を剥がそうとお考えの様なので、それをその通り実行(作業)してください。上記に書いた通り、でき...続きを読む

Qシャッター塗装は安くてどの位の料金ですか

シャッター塗装は安くてどの位の料金ですか

Aベストアンサー

ネットで見た情報ですが、シャッターの塗装は
1枚あたり2000円ほどという記載がありました。

ただ、業者によって値段が違うでしょうし、
依頼しようと思っている業者に聞いてみたほうがいいと思います。

Q錆の上から塗れる塗料の使用のコツと効果を教えてください。

錆の上から塗れる塗料の使用のコツと効果を教えてください。・・・グラインダとかで錆を出来るだけとったほうがいいか??膨れているところだけでいいか??500平米ほどありますので・・・・

Aベストアンサー

色で誤魔化すだけであれば、おすすめします。
1年保証の意味はそこにあります。
1年過ぎる頃に間違いなく、塗膜が膨れてきてそのうちにもっと大きくなったサビが現れます。
長持ちさせるのであれば、徹底的にサビはグラインダーで落として錆止め材をていねいに塗り込んで完全にサビをシャットアウトして上塗りを塗るべきです。

お商売でしたら、誰もそこまでしません。
サビが消えれば 仕事がなくなりますから・・・。

一日1平方メートル仕上げても2年で完璧になりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報