シャッターにペンキを塗り直した場合、シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。また、剥離するので手塗りより吹きつけのほうがよいということですが、家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。業者さんにお願いするしかないのですか、その場合料金はいくらぐらいになりますか(2.5×2Mぐらいのシャッターです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.#3で、アドバイスをしましたpapillonです。


一級建築士です。

> スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、
> どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

『ラツカー系』の塗膜は、硬くてもろいのです。
刷毛塗りならまだしも、吹き付けるとなると、
余計に下地との密着が、弱いのです。

その為に、跡で剥離しやすくなります。
特に可動部では、剥離しやすくなるでしょう。
(先ほど、ロックペイントの相談室で確認済み)

仮に 1156 さんが、ラツカー系で塗装され、剥離してきた場合に、
一度、全部の塗膜を撤去するようになります。
素人さんが考えているほど、塗装というものは簡単なものではないのです。

例えば、外壁の塗装で、ご自分でいくら高級な塗料を塗られても、
無知なため、将来その全部の塗膜を剥離するようになるでしょう。
この作業には、プロが施工しても、すごい労力がかかります。
結果として、最初から専門家に依頼された方が
早くて綺麗、しかも、『安価』に仕上がるということです。

専門家は、下地の調査・下地の処理や、元の塗装との相性、
施工時の気温・湿度等をすべて考慮して、施工をしております。

特に軽量鋼製シャッターの場合は、鉄板の厚みがかなり薄いので、
今回塗替えなさるということは、肝心なシャッターレールが、
腐食しておりませんか。
ステンレールなら心配がないのですが、、、。

レールが腐食してきて取替えとなると、思った以上の出費となりますので、
早め、早めの手入れが肝心です。
ソウッ! 人間の体と一緒です。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

貴重なご指導ありがとうございます。シャッターは12年ぐらい経過しています。シャッターレールは腐食していないようです。表面が汚れ一部サビています。一部さびてはいませんがすれて塗装がはげたところもあります。塗り替える必要はあるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、引き続きご指導お願い致します。

補足日時:2001/06/07 12:18
    • good
    • 0

1156 さん、papillonです。


同じ質問をされるのでしたら、モラルとして補足の欄に
投稿された方が良いと思いますよ。

> シャッターにペンキを塗り直した場合、
> シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。

開閉に関してはなんら、問題はありません。
ケースの外付け内付けにより違いますが、スラットやラッキング
(スラットの接合部分)廻りで、塗装の剥離が発生します。

> スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

これは問題あり。(ほとんどがラッカー系です)
こんなことすると、後々たいへんなことになります。
塗料は、『O.P』→合成樹脂塗料が一般的です。

> 家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。

エアレスと言っても、何種類ものアタッチメントが有ります。
この場合は、『BBガン』が適していると思います。
普通のガンで吹き付けると、O.Pは粉にならずに風に乗って飛散します。
近所のご迷惑を考慮すると、素人での施工は止めておいた方がベターです。
プロに頼みましょう。
施工金額は、現況を見ていないのでわかりませんが、
下地の処理費を、別途と仮定すれば、約30千円程度が相場と思います。

ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

教えていただき大変ありがとうございます。スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

補足日時:2001/06/06 13:26
    • good
    • 0

シャッターにペンキを塗り直しても、シャッターが開けにくくなることはないでしょう。



手塗りはムラが出て大変でしょう。
かといって、コンプレッサーで吹き付けも、機材を買うと大変です。
スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。

周りにつかないように、養生はしっかいとやりましょう。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/penki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:28

シャッターの構造にもよると思いますが、あまり開けにくくなることとは関係ないと思います。

しかし、塗料を厚塗りすると上部の巻き込みの時に折れ曲がりづらくなるか、塗料がひび割れるかもしれません。吹きつけでも開閉の繰り返しによって塗装がはがれ落ちることは考えられます。これは古い塗装の剥離とか、塗料の質によって変わると思います。表面の凹凸があるので、ローラーで塗るには無理がありますが、刷毛塗りだと厚塗りになりやすく仕上がりが悪くなってしまいますね。綺麗に仕上げるなら業者の吹きつけが一番良いと思います。
残念ながら再塗装の経験がないので料金はわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージシャッター下の隙間を埋める何かないかな

ガレージを置くのですが、傾斜していてシャッター下面の片方が高さ15cmくらい三角形にあいてしまいます。ガレージ前は用地ぎりぎりなので、アスファルトで盛ることができません。シャッター下面に取り付けるいい物や、地面に付けるいい物をご存知の方はお教えください。あるいは何かほかにいいアイデアがあればお教えください。

Aベストアンサー

簡易的に下の隙間が埋まればいいのでしたら
ホームセンター等で板状になったゴムを購入します。

それをあいてしまう三角形より大きめにカットします。

あいてしまう部分のシャッター下部(取っ手)にゴムの一辺を固定します。
(強力接着剤やシャッターに穴をあけてビス止め)

そうするとシャッターが閉まったとき、ゴムが下のコンクリート面(?)に着地してさらに少し余るので、空間は見えなくなると思います。

Q80度の屋根のペンキ塗り

勾配が80度くらいある急な屋根のペンキ塗りはどうしたらいいものでしょう。

脚立しかない?
足場は素人なので組めないし。

#平屋です。片方が15度くらいの勾配、片方が80度くらい、この向かい合わせで屋根となっています。15度のほうはローラーで塗りました。

Aベストアンサー

80度の勾配では、壁と同じですね。
梯子を使って、屋根に抱かせるようにして、
じょじょに移動して行く方法が、
面倒でも確実でしょう。

Q電動シャッターの動作不良について

新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。

隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。

通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認)
”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。
メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。

何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に摩擦が生じてスムーズに降りてこない事も予想されます。
その場合は左右のレールが平行に取り付けられていない事が考えられます。

左右のレールの距離はほとんど同じでも、本来地面に垂直であるはずのレールが左右で反対に傾いている時は『ねじれの位置』の関係となりスラッドはスムーズに動きません。
この場合の傾きは前後(シャッターに向かった状態で)の傾きです。
見た目では判らないほどの2~3ミリずつでも反対に傾いていると左右で5ミリも捻られてしまいますので、潤滑油を差したぐらいでは引っかかりながら降りるかもしれませんね。
これを確かめるには『水平器』とか『水準器』とか言われる垂直や水平を確認する道具が必要です。
鉄工所や機械屋(工作機械や紡績機械など)に知り合いが居られたら借りられると思いますけど。

もう一つレールが正しく取り付けられていても、スラッドの巻き取り部分がレールに対して曲がっている場合も考えられると思います。
この場合はどちらかというと巻き取り部を内側から見て左右の高さが違う場合です。
高さが違うとレールの上のほうではいいのですが、下のほうにスラッドが下がってくるに従って、本来のスラッドの向きとレールとのズレが大きくなりますのでスムーズに動かなくなります。
シャッターの内側から見て巻き取り部の右側が下がっている場合は、スラッドの最下部が左の方に傾いて降りていきますし、当然逆の場合は傾きも逆ですね。
この場合はスラッドの片側だけがレールに引っかかるような感じになると思います。
このような事を確認する場合でもレールと巻き取り部の両方を『水準器』で確認する必要があり、素人目には判らないと思います。

以上が素人の私が想像できる原因です。
シャッター屋さんはメーカーと取り付け業者とは別会社となっているのが普通です。
メーカーは作って売るだけで、取り付け業者が依頼を受けて取り付ける場合が多いと思います。
特殊なシャッターの場合は知りませんが、通常の手動や電動のシャッターの場合、取り付け業者の仕入れ価格は定価の50%から65%ぐらいだと思います。
定価で売れば取り付け業者はかなり儲けが大きい商売ですが、今回のようにトラブルが発生すると改善に時間がかかるので一気に儲けがなくなります。
こういう理由で取り付け業者はクレームに親切に対応しないところが多いのも実情ですね。
このようなことはシャッターに限りませんけど・・。

ただokhstさんの場合はメーカーにも来てもらって部品なども交換してもらっているので、一応親切な対応といえるでしょうね。
とは言っても直らないとどうにもならないので、やはりここは遠慮することなくメーカーや取り付け業者に交渉する必要があると思いますよ。
いくら個々のシャッターに差があると言っても、大きな音が出てしまうことは許容範囲を越えていますから、最終的にはメーカーに改善義務があると思いますよ。

シャッターそのものは機械としては簡単な構造ですが、大雑把に作ってある建築物に取り付ける訳ですから、その誤差も修正しながら取り付ける必要があり意外と簡単ではないと思います。
メーカーとしても動作不良は頻繁に起こることなので、遠慮せずに直るまで交渉しましょう。

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に...続きを読む

Qガリバリウム鋼板の屋根はペンキ塗りするもの?

ガリバリウム鋼板の屋根はペンキ塗りするものですか。
それともペンキ塗不要なものですか。

Aベストアンサー

回答は出てますが
ガリバリウム鋼板は不要ですが
周辺との調和のため色を塗るケースもあります

普通に塗ったら直ぐはがれますので、ペンキを塗るまえにプライマーを塗ります その上からペンキを塗ります

参考URL:http://www.shibata-net.co.jp/seihin/prymer/

Qシャッターなしの部屋を真っ暗にするには?

家の建て替えをするのに、屋根などの構造上、2階の窓には
シャッターがつけられないと言われました。
困ったことに、私は真っ暗にしないと熟睡できないのです。
遮光カーテンだけでは隙間から日が入ってしまいます。
大きなはきだし窓と縦長の小窓2つを完全に
遮光する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遮光カーテンでも遮光ランクで違いますので
遮光1級を選んで下さい。

これから建てるのであればカーテンボックスを付けてもらいましょう。
それでも問題があるのなら窓枠の内側にカーテンを1枚付けましょう。

Qペンキ塗りについて

今、事務所のクロスや天井の吸音板が汚れてきたので、ペンキ塗りを
考えておりますが、人から聞いたのですが、クロスの上にペンキを塗ると、埃やタバコのヤニを
吸い寄せるので、クロスの張替えのほうがいい、といっております。が本当でしょう
か!?
コストの面から考えると、当然ペンキ塗りのほうがいいと考えています。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは、私は神奈川県で塗装店を経営するものです。
私の考えは張り替えよりも塗り替えのほうが良いと思います。

理由1、コストが安いし工期も短い
理由2、新しいクロスはホルムアルデヒドを含み(有害物質)体に良くない、シックハウス症候群になる可能性もある。有害物質を含まないものはすごく高いです。
理由3、前述のホルムアルデヒドを吸着するクロス専用の塗料がある。

と言うわけで塗り替えのほうが良いのではないでしょうか?
埃やヤニを吸い寄せることも無いと思います。

Q部屋の隙間風対策について

お世話になります。寒い季節になりました。
家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。
とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。
暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。

先日はホームセンターで売っていたエアキャップを
窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、
後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。

さて、質問です。隙間風について。
部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、
あきらかに暖房効率を下げています。
窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか?

またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば
教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。
お知恵拝借ねがいます。

Aベストアンサー

以前はサッシが古く歪みがあったため隙間風がよく入り込んでいました。
日曜大工店で隙間テープを買ってサッシ枠に貼ってました。(スポンジの片面にのり、もう片面に化繊の毛がついたもの)

今はサッシごと買い換えたのですが、ガラスに専用のビニールを貼り、カーテンを厚手で遮光タイプのものに替え、カーペットもひきました。
随分違いますよね。

聞いた話ではストーブは窓を背にして置いたほうが良いそうです。
窓のほうを向くように置くと温かい空気が冷たいガラスに当たって冷えちゃうとか。

Q天井のペンキ塗りと原状回復

鉄筋賃貸マンションに住んでいます。引っ越すことになったのですが、かびのことで困っています。
北側のへやで寝起きしているため、結露がひどいのです。去年は部屋の天井隅に毎日の様に水滴が3cm四方ついていました。それで黒く跡が残ってしまい、カビ○ラー・住宅洗剤などで拭いても落ちず、スプレーで隠せるかな?と思いやってみたところ、なんだか色がういてしまいました。
このまま立会いをしたら、管理の人に指摘されなければ良いのですが、やはり綺麗にしていきたいと思います。
壁紙用のペンキをローラーで全面塗ってみたら…と思うのですが、綺麗にぬれるか・テカテカにならないか・横壁まで着いてしまわないか・6畳も塗れるのか?
と不安です。
塗ってしまっても良いのでしょうか。
コンクリに壁紙が張ってあるみたいです。

また、断熱なし・高気密で換気していても結露はでます。
他の部屋のかたも北側で寝起きしている方(朝窓下から水が流れているので)は結構いるみたいです。どこもこんな状態だと思うのですが、かびがはえたことで原状回復の義務はあるのでしょうか?
クロスの張り替えを言われたら、私が払わなければならないのでしょうか?

鉄筋賃貸マンションに住んでいます。引っ越すことになったのですが、かびのことで困っています。
北側のへやで寝起きしているため、結露がひどいのです。去年は部屋の天井隅に毎日の様に水滴が3cm四方ついていました。それで黒く跡が残ってしまい、カビ○ラー・住宅洗剤などで拭いても落ちず、スプレーで隠せるかな?と思いやってみたところ、なんだか色がういてしまいました。
このまま立会いをしたら、管理の人に指摘されなければ良いのですが、やはり綺麗にしていきたいと思います。
壁紙用のペンキをローラ...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくの経験ですと,業者の人は,ほんのちょっとした汚れや損傷でも,壁紙やクロスの張り替えをする,って言いますね.「このぐらいなら,いいじゃん!」って思ってても,交換させられます.逆に,すごぉく汚れていても,同じように交換なので,「きれいに使っていて損したなぁ」って思いました.(笑)

だから,何もせずにそのまま引き渡したらどうでしょうか?
悪意がなく,部屋の構造上,仕方ないことを説明すれば,
それなりに話し合いに応じてくれると思います.

Q『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』

という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは
『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました)

古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?

ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか?
あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか?

デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。

http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html
デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。

機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。
デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。
両方を併用している製品もあります。

Q★クロス貼りの部屋をペンキ塗りに改造の方法は??★

中古の住宅を購入しました。
20帖程度のリビングの壁にとてもエグいクロスが貼られています。
アメリカの住宅のようにペンキ塗りにしたいと思うのですが
それは可能でしょうか?
また、可能ならばどうすればよいのでそう??

基本的には自力で仕上げるつもりです。

よろしくお願いいたします


.

Aベストアンサー

大工です。

壁紙の様子により
違うと思われますが、普通の大人の方でしたら、
十分可能です。
要領としては、下地の状態を整えることから
やると、仕上がりが違ってきます。

最寄のホームセンターか、塗装店にて
ご相談されると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報