プロが教えるわが家の防犯対策術!

親ができちゃった婚だったらどうおもいますか??

私の母はできちゃった婚です。
はじめてそれを知ったのは小3のときです。母は17歳で私を産んでるから、逆にできちゃった婚じゃない方がおかしい話なんですがww



自分は今中学生です、保健体育の授業で今性病のこととか赤ちゃんのことについてのことしてます。

今日いつものメンバーと3人で帰ってた時に

「最近保健の授業エグくない?」
「思ったw」
「てか 子どもあんな大変な思いして産んだのに虐待とかする奴おるやん。めっちゃむかつく」
「それなー、しかも 若いときに産んだ人のほうがそーゆぅの多くない?」
「大変とか考えれんかったんやろw特にでき婚とか最悪よねww」

まぁ、前後の会話あるんですがこんなノリで中学生の分際でそんな会話していました。

それで最後に友達が言った「でき婚とか最悪よね」の発言がリアルに胸に突き刺さりました。
友達は私の親ができ婚とか知りません。
その場は結構わいわいしてたし暗くなる雰囲気じゃなかったけど、家に帰ってさっきから色々考えてしまいます。

何が最悪なんやろ。
順番が違うから?
でき婚とか許せないから?
色々考えてしまいます。

誰だって望まれて生まれてくるっていうじゃん。なんかの歌か、なんかの小説で言うじゃん。
私も保育園の時に母に「赤ちゃんってどうしたらできるのー?」みたいな聞いたことありましたwwその時母は「パパとママの大好きがいっぱいになったらできるんだよ」ってハッキリ言ってました。

でも 母は離婚してます。2回。
それに実際『あら、できちゃったっ♪』みたいな感じで私が生まれてきたんでしょ、、今までそんなこと考えたことなかったし親ともそんな仲良くないから話さないけど…母はあんまり昔の事とか話さないし私も聞かないけど…
私が生まれてきたから仕方なく結婚して、でも やっぱり間違いで離婚してってしたんかな。

離婚した理由は『お金のことで』って言ってたけど…本当かどうかもわかんないし。

母は今彼氏さんがいます。
私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。


病む。病む。

A 回答 (9件)

一度回答した者です。


ゴールデンウィークあけましたが、どうですか。

生まれてから高校生くらいまでって、親の愛を感じたい時だし、ましてや今は思春期。「病む」って言いたくなるお気持ちももっともだと思います。

ただ、私はこれまでのやりとりを見て感じたことがあります。
質問者さんはまだ中学生で、それも複雑な家庭事情がありながらも、何かそれを笑いにかえられる強さを持ってらっしゃるように見えました。言葉の端々から。
それってすごく素晴らしいなと、おばちゃんは思いましたよ。
大抵ここで質問している人は、悲壮感やら絶望感やら、重いもの背負ってる感じの文面が多いんですが、
あなたの言葉には、内容はともあれ、読んでいてそういう重さを感じさせない。
それって一種の才能のようなものです。

自分の良さを大切に、本当に辛いと思うけれど、自信を持って、大人になる頃には幸せになってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとぉございます!!!
なんか元気でました!!

お礼日時:2014/05/08 20:26

何度もごめんなさいね(笑)。



気が向いたら『佐賀のがばいばあちゃん』って本、読んでみて下さい。
辛いことも笑いにかえてしまう、スーパーおばあちゃんです。
質問者さんに通じるものがある気がします。
    • good
    • 1

私は両者合意の上での行為で、”出来たから結婚した”は”出来たから堕胎した”、”出来たから男が逃げた”、よりまともなカップルだと思います。

(もちろん遺伝上の問題や病気などが分かった場合は別問題です)婚前交渉をとやかく言う気持ちより、その後きちんと育てたかで判断したいと考えています。

>私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。

ただ、これが問題になります。産んで結婚するところまでは良いとして、子供に親子の幸せを感じさせられるかどうか、それは親としての努力が求められます。若い結婚の多くは準備が出来ていないと思います。経済問題は想定内です。人々が最悪だと言うのはそういうケースが多いと言うだけの事です。しかし保育園と言う事はお母様は仕事をなさっていたのでしょう。あなたを育てるために頑張ったのではないですか。今のところ虐待や放棄ではなさそうですし、それであればデキ婚を問題にする段階では無いでしょう。ただ、あなたもあまりお母様と話をしていないようですね。そしてこれはあなたの感情です。これが母親の口からはっきりとした形で言われたなら残念ですが、現在は想像の段階ですから決め付けてはいけません。ただ、見ていてそう思う、あなたご自身がもし同じ思いを将来子供にさせないようにしたいならご自身の生き方の参考にすれば良いのです。

他人の批判はどうでも良いです。出会いの形はともかく、DVや借金、不倫、仮面夫婦もいますし、子供が幸せを感じているとは限りません。しかし経験したあなたがどう思ったか、この感情はそっとしまって未来に生かせばよい。私は勉強すべきときは専念すべきと思います。学歴や職業は万が一に男が逃げても逃げていきません。人が裏切っても学歴が助け職業とお金が助けます。子供も育てられます。今は中学生、しっかり勉強しましょう。未来設計がまだまだ可能な年齢です。いくらでも幸せになれる。人生を自分で切り開いていく強さと自信があれば、そんな言葉は気にならなくなります。頑張って。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



あなたの友達かもしれませんが、結婚も出産も子育て経験も無い

一人の中学生の意見を、どうして一般世間全体の意見のように思うのですか?

>何が最悪なんやろ。
順番が違うから?
でき婚とか許せないから?

この友達の意見は、20年前のおじさんおばさんの意見ですよ。

大人の意見をそのまま、オウム返しにしているだけです。

時代が違うんですから、

なに昭和のじじいみたいな考えしてるの?と

言ってみましょう。
    • good
    • 1

tyutaraeriさんが「病む」必要はないと思いますよ。


ここで「病む」ことなく、幸せいっぱいの人生を送れるようになってほしいです。
「どうだ~、難しいおうちで育ったけど、幸せになったど~! 私って立派だ~!」
って言って欲しいです。

お友達の発言、これはよく言えば無邪気、悪く言えば無神経ですね(笑)。
そのうち遅かれ早かれ、自分の言った言葉の意味を理解する時がくるのでしょうが、
今は若すぎるんでしょうがないかも。
『そうだよね~、なんも分かってない中学生だもんね、まあ仕方ないか』と思ってあげましょう。
恐らく、いろんな経験をしている分、他の同級生よりもtyutaraeriさんの方が精神的にかなり大人だと思います。

で「親ができちゃった婚だったら」って質問ですが、
その後父親も母親も仲良くしていて、子供達にも愛情たっぷり、って場合は全く気にすることないと思うんですが。
そうじゃない場合ですよね。
tyutaraeriさんがご自身の出生について悩まれるのは、とても分かります。

よく最近聞くことなんですが、
親が子供を選ぶのではなくて、子供が親を選んでくるらしいです。
そうだとしても、ほとんどの人がそれを忘れてしまってるらしいのですが。

だとしたら、ご自身がそれを選んだことにも必ず意味があって、
そしてこの地球にいらっしゃることにもとても意味があることです。
普段私たちはそれを忘れているし、こういうこと言うと「なんか変な人」って言われるようなことなんですけどね。

養護の先生とか、スクールカウンセラーの先生、あとは無料の電話相談とかで、気持ちを思いっきりはき出してほしいです。

この回答への補足

愛情たっぷりならいいですよね!
父出てって母は彼氏とデートだけどね!?
まぁ、私が気にすることじゃないですよね。気になるけどね。

補足日時:2014/05/02 23:41
    • good
    • 1

おそらくあなたのお母さん不倫しまくってたんじゃ・・・


やむ必要はないね
自分が家庭を持つとき同じ過ちを繰り返さないようにしましょう

この回答への補足

わぁああぁ((
そんなこと考えたくないです(-∀-`; )

補足日時:2014/05/02 23:40
    • good
    • 0

今はでき婚なんて、普通ですよ。



それより、体外受精の子供のほうが悩んでいると思います。

あなたには何の罪も無いことですから、

そんなこと気にしないことです。

この回答への補足

普通だとしても誰も言わないからさー
世の中のイメージがよくないのもわかるし。

補足日時:2014/05/02 23:40
    • good
    • 1

…そのうちにわかるとは思うけどねー。



「好き」っていう言葉ひとつでも、いろいろな「好き」がある。
「愛情」というのも、注ぐ相手によってみんな違う。
同じじゃないんだよね。

>『あら、できちゃったっ♪』
…って(汗)。
アハハ…ニキビじゃないんだから。

そういうのはきっと「体でわかる」ものだと思う。
私は男だから、その気持は永遠にわからないのだろうけど「頭でわかるものじゃないよ」というのは、私でもわかる。
…きっと怖かったと思うよ?。
不安で不安で仕方なかったと思う。
なにせ「自分以外の存在が、自分の中にある」んだからね。
怖くて、愛おしくて、不安で…でも夢も見て…という感じじゃなかったろうか、多分。

そういう「重大な存在」を、どうして「愛さないでいられようか?」と思うけど?。
…でもまあ、その答えはさ、将来の自分が確かめてよ。
その時まで答えをとっておくのが良いんじゃないかな?。

>私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。

だから…そんなことはないって。
単に君が大きくなったことで、気持ちに隙が出来ているんだろう。
一人の女性として、愛されたい、愛したいという気持ちが出てはいるんだろう。
でも、それと「お母さんと君の関係」は、全くの別物だ。

まだまだ、お母さんに甘えていい歳なのだろうから、甘えればいいよ。
君が大人になるにつれ、甘えることがだんだんと難しくなっていく。
それまでの時間は短いのだから、今は甘えればいいよ。

この回答への補足

うちのママ、若い頃から結構苦労してたみたいだから、それって私が生まれたことも関係ありますよね。
ホントうまれなきゃよかった

補足日時:2014/05/02 23:39
    • good
    • 1

どういう生まれかたしようと、


赤ちゃんに非はないです。

好きな映画の台詞です。

友達になったばかりの男女、
男の子が女の子に話します。

自分は望まれて生まれたのではなかったと
知った、両親は子供が大人になるまで待ってから
離婚したよ、ああ、どうもありがとう!

辛いわね、、。

まあ、呼ばれてないパーティーに
おしかけてる感じさ。

あはは、その考えいいわ!


答えはないですが、
考え方次第ですね。

この回答への補足

考え方…
いまはネガティブにしか考えられないです(^◇^;)

補足日時:2014/05/02 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています