今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

閲覧ありがとうございます。なるべく多くの方の意見を参考にさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
私は10年ほど前より母子家庭です。今のところは正規社員で働いています。
実家には土地があり、一応私に相続させようとしている土地があるようです。
ですが家を建てる勇気も自信もなく、6万円の賃貸アパートではや10年経過してしまいました。
子供もまだこれから高校、大学となるので出費もかさむだろうと思われます。
しかし、今後のことを考えると毎月6万円の賃貸よりも、小さくても持家を考えたほうが得なのか?と思うのです。と言いますのも、子供の通学の関係で引っ越しを考えているからです。
家賃も変わらない程度のところで賃貸アパートを探し始めているのですが、この先のことを考えると
少し無理をしても持家を考えたほうが自分のものになるワケですし、得なのかなぁと考えはじめたのです。
どんなことでもいいですので、何かしらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実家の土地はご両親?が貴女に相続させたいとのことですね。

兄弟・姉妹はいらっしゃいますか?貴女だけが土地を相続すると、他の兄弟・姉妹とのトラブルの元になりますので、そちらのケアは大丈夫でしょうか?

10年ほど前から母子家庭で正社員で勤務されているようですね。もうすぐ高校生でしょうか。子供さんの人数や貴女の住む地域や実家の地域の不動産相場にもより、書かれている情報だけでは的確なアドバイスは難しいかも知れません。

人物が特定されない程度に全て大まかで良いと思いますが…
貴女の年齢と年収(借入金がいくらくらい出来るか)・自己資金・地域(不動産相場や電車が便利なのか車が必須なのか等の地域性)・土地の面積・子供さんの人数及び年齢などの情報は必要かと思います。


立地条件や建築面積や仕様などにより一概には言えませんが、大手ハウスメーカー(セキスイ・ダイワハウス・住友林業など)ですと建設コストは60万円/坪位かかります。無名の地域の工務店ですと30万円/坪位で可能と思います。その他に外構工事費がかかり、仮に200万円とします。
建坪が25坪の自宅建設をしたとすると大手メーカーなら1700万円位、無名の工務店ですと950万円位で建設することが出来るかと思います。

子供さんの成長に伴い教育費の増加は避けられませんが、大学を卒業すると急に楽になります。
与えられた情報は不足しているのですが、土地の相続が受けられるという前提で考えると自宅建設をして家を持つ方が良いのかな?と思います。金利を考慮した上で、頑張って15年位で完済出来ると仮定すれば、あとは楽ですからね。
10年、15年経過すると、傷みが出てくるのでメンテナンス費用や、固定資産税(都市計画税)、購入時のみ一度だけ不動産取得税はかかりますが、条件を満たす住宅を建てた際に住宅ローン控除という支払った所得税が還付される制度が有りますので、お得な一面も有りますよ。

私は大手不動産会社の売買部門で管理職をしています。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社に勤務されているとのこと、その道に精通している方からの貴重な回答ありがとうございました。また私の具体的な記載が欠けている中での回答、申し訳ありませんでした。
しかしとても参考になりました!いや、参考にさせていただきます。じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 22:18

 私の場合は土地も家もですから『家を建てる勇気も自信もなく』なんて当然のことでした。



 問題は『10年ほど前より母子家庭です。今のところは正規社員で働いています。』の“安定”がいつまで続くかでしょうが、先のことなんて誰にもわかりません。明日のことでもわかれば億万長者にすぐなれますから…(笑) まぁ、『清水の舞台から』って気持ちは必要でしょう。それに質問者様の場合はいずれ頼りになるだろうお子様もおいでです。土地がおありになるならそう大きな家で贅沢もしなければ安く建つでしょうし、大家業の私が言うのもなんですが、賃貸に家賃を払うより“苦労のし甲斐”もあるでしょう。

 『子供もまだこれから高校、大学となるので出費もかさむだろう』はいくら貯めても“十分”はありません。でも「なんとかしなきゃ!」って思えば何とかなるもんです。質問者様のご苦労をお子様たちは必ず見ているものです。で、大学だって国公立を目指してくれるでしょう。それが親のできる子供への“教育”だと思ってください。

 私も母の苦労のおかげで大学まで出してもらいましたので母への恩は忘れたことはありません。良い“教え”を受けたと思っています。今何一つ不自由もなく暮らしていけるのも母のお蔭です。ご苦労はお察しいたしますが、私より土地がある分お幸せです。有効に活用なさってください。この際ですからアパートでも“背負う”のも一手でしょう。いずれお子様も住めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かに、おっしゃる限りです。
私の職場での地位、蓄えの不安、どれもこれも心配と不安でいっぱいです。
私の子供もあなた様のようにいろんな思いを「教え」と受け取ってくれたら、心から有り難いです。
私は土地があるだけまだ幸せなんですよね。立派な家でなく小さな家でも、いずれは自分や子供のモノになると思えば苦労しても報われそうですね。参考にさせていただき、もう一度よく考えてみますね。

お礼日時:2014/05/07 22:04

こんにちは。



相続する土地があるなら、その土地に持ち家を建てたほうが良いです。

私も、20歳の専門学校卒業間近の時に父親が病死して母子家庭のような状況になりましたが、既に20歳の成人になった長男として両親の築いた持ち家を守ろうという気構えと母親を扶養していかなければという使命感で、地元企業に就職して26歳の若さで結婚しました。

なお、封建的な父親に反抗的だった私は高校卒業後に親元を離れて都内のアパートを借りてアルバイトをしながら専門学校に通いましたから、家賃負担の辛さは当時から理解しました。

ですから、結婚相手は母親と同居を拒むことなく、共働きをしてくれる相手を探しました。

私の結婚相手になった妻は、片親となった私との結婚に反対をしてた妻の父親を安心させたいと、3人の子を産みながらも妻は共働きを続けてくれたお陰で、結婚12年目には家の新築費用として3千万円余りの預金が貯まってました。

新築当時の私は年収700万円程度で、妻は300万円程度でしたから妻の稼ぎは全て家の新築費用に預金してたようですが、同居の母親とDKは別々にしたいという双方の希望を参考に、3人の子には独立した子供部屋を与えたいと考えた私の希望で延べ坪面積240平米7L2DKの二世帯住宅を住宅ローンを借りた2千万円と合わせて建築費総額5千万円で建てることが出来たのは、親から相続した土地があったからと親には感謝しました。

しかし、身分不相当な家を建てたことで新築当時は固定資産税が負担になりましたが、夫婦共に定年退職まで共働きを続けられたことで、住宅ローンの繰り上げ返済は余裕でしたし、夫婦揃って年金を受給する年齢になっても家賃負担のない生活は楽です。

何より、90歳を過ぎてもいまだに健在な母親に親孝行の真似事が少しでも出来てることに、父親に反抗的だった私は懺悔の気持ちが和らいで満足しています。

恐らく、賃貸では240平米の二世帯住宅は滅多にないでしょうし、あったとしても家賃負担が大きなものになると思いますから、若い頃に無理して新築したことを悔やんでませんが、敢えていうならもう少し延べ坪面積が小さな家でも良かったと思うぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もいろいろ苦労されたのですね。それにしても立派なご自宅を建てられたのですね。
すばらしい!
ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 21:29

今はテレビのコマーシャルでも550万で家をたてますとかやっていますから、特にこだわらずに建てれば安く収まるし建てた方が将来的には良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに...。欲を出してあれこれとこだわれば当然、高くつきますよね。
最低限での持ち家、を考えるとした方が得策でしょうか。
回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/07 21:25

賃貸の大きな問題は70歳以降貸してくれなくなるという事ですね。



部屋で死ぬと事故物件になって貸せなくなるか安くなるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました!

〉賃貸の大きな問題は70歳以降貸してくれなくなる

存じませんでした!!教えて頂いて感謝です。

このことを踏まえて、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/07 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。
今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…?
母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。
中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでは、ローンは組めるかもしれませんが、色々と思い描く
通りにはならないことも多いかもしれません。

以前に個人事業主をやっているころに、家を購入しようとしましたが
3期(3年)分の確定申告書の提出を求められました。

つまりは、正社員ではない場合は、3年程度の安定した収入を
証明する必要があるということです。

それに満たない場合には、ローンが通らないもしくは、優遇金利を
使えない、利率をさらに上乗せするなどの方法により、ローンが
通る可能性もあります。

あとは、年収にもよります。
事業所得の場合は、純収益によります。

良く言われるのが、年収の5倍がローンの限界と言われています。
#人間らしい生活をおくりたいのであればという条件でです。

また、年収が400万円を割ってくるようであれば、4倍とかになる
はずです。それは、人間が生活するために必要最低限のお金というのは
変わらず、そこから余った分をローンにまわすと考えると解りやすい
と思います。

あとは、もう少し具体的な数字を出すと識者からのより良いコメントが
付くと思います。
#年収、年齢、家族構成(子供さんの年齢)、貯金額、負債額等々

あと、住宅購入時には物件はローンで購入するとしても、それ以外に
たくさんお金がかかります。登記費用や火災保険です。

あとは、購入後の人生設計として、家の修繕費積み立て(将来の為に)
や固定資産税を払いながら、子供さんの学費を考えて生活できるならば
戸建購入に踏み切る準備が整った状態ということではないでしょうか?

パートでは、ローンは組めるかもしれませんが、色々と思い描く
通りにはならないことも多いかもしれません。

以前に個人事業主をやっているころに、家を購入しようとしましたが
3期(3年)分の確定申告書の提出を求められました。

つまりは、正社員ではない場合は、3年程度の安定した収入を
証明する必要があるということです。

それに満たない場合には、ローンが通らないもしくは、優遇金利を
使えない、利率をさらに上乗せするなどの方法により、ローンが
通る可能性もあります。

あとは、年収...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

 色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。
 現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?
 例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?
 教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚しても親権がなくてもお子さんの実父であることには変わりはないので父親が実子の除籍・戸籍を取得することは基本的には制限できません。
本籍地と住所地は一致していなくても問題ありませんが、戸籍付票には住民登録地が記載されるので実父に実子の住民登録地を知られないようにする方法は基本的にはありません。
ただし、実父・元夫が虐待・DV・ストーカー・嫌がらせなどをしている場合は取得に制限をかけることが出来る場合はあります。

Q実家暮らしシングルマザー VS 独立シングルマザー

アラサーシングルです。小ニの息子と二人暮らしです。
割愛しますが、テレビで見たりきいたりする毒親が大したことないと思えるくらいのひどい
毒親(特に母親)に育てられました。

結婚までは親の支配下で、結婚生活もうまくいかず、元夫が会社に行っている隙に逃げ出し
再就職し今に至ります。

 離婚前にに隠れて勉強し、何とか普通の男性と同じくらいの生活ができており、公的要素の強い企業に就職しましたので倒産などの心配はあまりしていませんが、やはり日々の悩みは尽きません。
   
実家とは絶縁し住んでいるところも知らせていません。その前にお金の無心が半端ではなかったので
私がお金を渡さなくなった時から絶縁された感じです。  
   
ですが、数年おきに数万円を無心するために猫なで声で近寄ってくるので、今はこちらから完全に拒絶しています。
息子が2歳の時から二人暮らしで、家のことはヘルパーさんを頼んだりべビシッタ-や一時保育を利用しながら何とかしのいできました。

小学校に入ってからは、社内での自分の評価は諦め、時短勤務をし毎日奮闘しています。
小さい頃の大変さはもうありませんが、子育ての悩みは尽きず自分のリフレッシュの時間など皆無のまま今に至ります。

近所に偶然、中学時代の同級生の実家があり、数年前にそこに友人も同じく離婚をし戻ってきており再会しました。

15年ほど空いていますが、子供の年齢も同じ、状況もシングルで同じということもあり、学生時代と同じく仲良くするようになりましたが、
友人は実家の自分のお母さんとおばさんに家事・子育て・学校行事を任せっきりで、生活費もお二人の年金で子供をみてもらい、自分の給料はすべて自分で使っています。
生命保険の外交員なので、給料がほとんどないと言っていましたが・・。

夕飯頃には一度帰るように言われているそうで、夕飯時に子供たちに顏だけ見せて夜は彼と暮らしています。
 それ以外は登校するころに週何日か自宅に帰り子供達を見送る生活をしています。

 あまり自宅にいないので、休日は子供と遊ぶよう言われているそうで、実家ではレジャ-に行くふりをして、私のところに預け、夜迎えにくるという感じです。

うちの子供も小さい頃から週末は友人の子が家にくる生活ですので毎回楽しみにしていますし、私も大変ですが小さいころから預かっているのでそこまで苦になりませんし、それなりにかわいいです。
  
ですが、たまに友人も一緒に遊びに行くと途中で彼氏ではない男性を必ず呼びます。
「足がわりに楽だから」と車目当てとはいいますが、子供たちと私は後部座席にのり、いつも友人は助手席で毎回違う男性とドライブ気分でイチャイチャしています。

友人の上の子は5年生の女の子ですし、自分の子にも正直あまりガラのよろしくない毎回違う男性と一緒に行動させたくありませんし、私とは関係ないとはいえ子供の記憶にどんな風に残るかも心配です。

毎回男性を呼ぶのはやめて欲しいというと、「これだから独立シングルは・・」「欲求不満?」「一人で頑張ってると卑屈になるんだね。」などどお金も時間も自由になる友人を僻んで言っていると思うようです。
 時間もお金も自由でうらやましい気が全くないとは言いませんが、40近くになって20代の男性、反対に60代の男性年齢・環境問わず常に男性と一緒という神経も正直疑います。

 最後はいつも、私の子育てに難癖をつけるか、自分の子の方が賢い といった内容の話題で終わります。
 言い返す時もあれば、わかってくれるタイプでもないため、私も相手にしません。

子供たちは気が合うようで楽しそうです。私も友人がおらず、その子たちと自分の子と遊びに行くのは楽しいのですが、子供たちの思い出が殆ど私と一緒なので、それが嫌だそうで月に1回位は自分も行くと言い出します。
 ですが、途中で男性がいないと面白くないようで、ひとしきり遊び終わると、ひたすらラインで男性に連絡を取り出します。

毎回、楽しそうな子供達とは裏腹に、数日悶々としてしまいます。
やはり私の僻みなのでしょうか? 子供は母親の女の顔など見たくないと思います。

アラサーシングルです。小ニの息子と二人暮らしです。
割愛しますが、テレビで見たりきいたりする毒親が大したことないと思えるくらいのひどい
毒親(特に母親)に育てられました。

結婚までは親の支配下で、結婚生活もうまくいかず、元夫が会社に行っている隙に逃げ出し
再就職し今に至ります。

 離婚前にに隠れて勉強し、何とか普通の男性と同じくらいの生活ができており、公的要素の強い企業に就職しましたので倒産などの心配はあまりしていませんが、やはり日々の悩みは尽きません。
   
実家とは絶縁し...続きを読む

Aベストアンサー

私も「独立型シングルマザー」(実家に頼っていない)です。
母は毒親とまで言えるかどうかわかりませんが、見栄っ張りで、私が子連れで離婚して
実家に住むことを、世間体を気にして嫌がっていました。
なので、私と子どもは子どもが10歳~成人に至るまで、マンションで2人暮らしでした。

>子供は母親の女の顔など見たくないと思います。

子どもが一定の年齢になるまで(自分にも恋人が出来て、異性に対する愛情を理解できるまで)
子どもは母親の女の顔は見たくないと、私も思います。
私は離婚した年齢がそこそこ若かったので、再婚話なども少しありましたが、
子どもには、母親であると同時に父親役も補完したいと思っていたので、
再婚したり、男性とお付き合いしたりする気持ちは全くありませんでした。

質問者さんのお友達は「恋愛依存症」とでも言うか、いつも異性にチヤホヤされていないと
落ち着かない(異性の評価がないと自信が持てない)タイプの方ではないでしょうか。
こういう人って、割といるというか、私のママ友(Aさん)の一人もそういうタイプでした。
Aさんの夫は安定した稼ぎのある男性でしたが、Aさんは「実家に仕送りしたいから」と
夜の勤めに出て、そこで知り合った男性の子を妊娠したかもしれなくて、中絶していました。
(私には「正直、夫の子か彼の子か解らないの」と打ち明けていました)。

子ども同士はしばらく仲が良かったのですが、私がAさんから遠ざかると、自然に子ども同士も
遠ざかるようになりました(私の子どもは既に成人していますが、Aさんの子とそれほど仲良しでは
なかったと話しています。子ども同士お互い泊りに行ったり来たりの仲だったんですけどね)。
「お母さんがAさんと仲良くしたそうだったから、私もAちゃんと仲良くした方がいいと思った」そうです。
子どもって意外と敏感ですよ。

結論:質問者さんは、恋愛依存症?のお友達から、少し距離を置かれた方がいいと思います。

私も「独立型シングルマザー」(実家に頼っていない)です。
母は毒親とまで言えるかどうかわかりませんが、見栄っ張りで、私が子連れで離婚して
実家に住むことを、世間体を気にして嫌がっていました。
なので、私と子どもは子どもが10歳~成人に至るまで、マンションで2人暮らしでした。

>子供は母親の女の顔など見たくないと思います。

子どもが一定の年齢になるまで(自分にも恋人が出来て、異性に対する愛情を理解できるまで)
子どもは母親の女の顔は見たくないと、私も思います。
私は離婚した年齢がそ...続きを読む


人気Q&Aランキング