プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都観光で朝10時ぐらいから回るのですが
京都駅から錦市場、清水寺、八坂神社は行ってみたいなと思っています。

まずこの選択は可能か、可能なら行く順番
それと周辺におすすめスポットがあれば教えてほしいです!

ちなみに交通手段はバスで1日乗車券を買うつもりです。

A 回答 (7件)

京都駅に朝10時ならバスで205番系統他で清水道まで行き



徒歩10分で清水寺へ。大体30~60分で回れます。

そこから二年坂・産寧坂を下りながら高台寺へ。

高台寺は豊臣秀吉の奥方ねねさんの菩提寺。この辺りは大分整備され

歩きやすくなっていますしケーキ屋さんや甘味屋さんがひしめいているんで。

ねねの道を進むと八坂神社の南楼門があり先を進むと本殿、入って右側に

行くと円山公園に入っていきます。

左に下って行けば四条通りで道路左側に南座や祇園歌舞練場や建仁寺

右側を進んで花見小路を入っていけば祇園白川や辰巳神社へ。

辰巳神社の前には『ぎをん小もり』という有名な甘味屋さんと最近できた

ハワイアンパンケーキのお店があります。

四条通を鴨川を超えて左に高島屋がみえて来ます。もう少し進んで右側に

新京極・京極のアーケード街があるんでそちらを入りしばらく行った左側に

入る道が錦小路になります。

このルートでゆっくりみて回って半日かな。

錦市場は15時までに行けば大体の店は開いています。ただ曜日によって

まちまちなんで。

京都駅に帰るにはくれぐれも京阪バス(アズキ色)には乗らない様に。1日乗車券が

使えません。

それにこのルートで他へ行かないんであれば1日乗車券は無駄になります。

現金の方が安くなります。1日乗車券買うなら最低3回は乗らないと元が取れませんよ。

ちなみにこのルートは私お気に入りのルートです^^;

http://www.kyotobus.jp/route/ (京都バスホームページ)

http://www.the-kyoto.jp/sightseeing/a07/ (清水寺周辺)

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ (錦市場ホームページ)

http://www.e-kyoto.net/ (京都を紹介するポータルサイト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございます!

ハワイアンパンケーキのお店よってみたいです^^
URLまでつけていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 18:19

NO3の方のルートでいいと思いますよ。


夜行バスで早朝京都に到着ならNO1の方のルートですけど。

京都(地下鉄烏丸線)四条(徒歩)錦市場(徒歩)白川辰巳橋(徒歩)
八坂神社・円山公園(徒歩)ねねの道・石塀小路・高台寺
(徒歩)法観寺(八坂の塔)(徒歩)二年坂・産寧坂(徒歩)清水寺・地主神社
(徒歩)清水道(市バス)京都駅

と、ほぼこんな感じになります。各スポットお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

上のルートはざっと歩けば2時間で、早足で1時間ちょい
あちこち早足でみていけば半日、ゆっくりで1日コースです。

地下鉄1回・バス1回ですから、残念ながら
1日乗車券は不要です。

もっとも上のルートは錦市場での滞在時間や食事の時間は含まれません。
どんなこだわりの京都の旅にするのかによっては、
端折る部分がでてきます。

特に清水寺が最後なだけに、拝観時間の制限が問題になってきます。
逆にしても錦市場は夕方すぎると閑散としてきますので。
いいのはNO1の方のアドバイス通り、早朝着にして清水寺です。
すると無理なく、かつ祇園界隈で夕方という理想的な廻り方になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても詳しくて助かりました^^
皆さんの言う通り1日乗車券は買わないで行こうと思います。

お礼日時:2014/05/06 18:17

錦市場で何をしたいのか、日帰りなのか(何時ごろ何処から帰るのか)、宿泊するのか(場所はどこか)にもよります。


錦市場で食品を買いたいなら先に行くと買った品物が傷みます。
見るだけならわざわざ行くほどの事もありません。
通路も狭いので大きな荷物を持っているならなおのこと。
夕方は早くに閉まります。
その点を考慮して考えた方が良いと思いますよ。
八坂神社から清水寺へは皆さんの回答の通り徒歩が正解です。
365日賑わう鉄板の観光コースで土産物屋が建ち並び、途中には階段もあり足腰が弱ければ少しきついかもしれませんが…
祇園から八坂神社を抜け、円山公園を南(清水寺方面)に出た所には高台寺辺りまでの人力車もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

錦市場はお昼ぐらいに行こうと思います
人力車もいいですねぇ

とても参考になりました^^

お礼日時:2014/05/06 18:14

No3です


再度失礼致します
自転車が一番なんて回答がありますが
嵯峨野あたりを散策するには有効ですが
質問者様ご希望のところを回るには全く不向きです
清水寺等かなり坂を登る必要があります
さらに登ったところに自転車を置くところがありません
またご希望されてる錦市場は午前7時から午後8時まで
四条通りの烏丸~東大路の車道は午前8時から午後9時まで
歩道は終日自転車通行が禁止されてます
知ってか知らずか最近走っている自転車を見かけますが
警察が取り締まりをしていることもあるので
(多くは注意だけですが、それでも不愉快ですよね)
自転車を利用することはやめておく方が賢明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
(No.3、No.4のお礼をまとめてしてしまい申し訳ないです)

坂や取り締まりなど自転車が通りにくい場所があるんですね
考えてみます^^

とても詳しい回答ありがとうございました!
方向音痴なので助かります(笑)

お礼日時:2014/05/04 00:28

#1さんのルートの逆を行く方がいいと思います


京都駅から地下鉄烏丸線で四条下車
四条通の1本北の通りが錦通で錦市場は烏丸通りから2本東の高倉から
寺町にかけてあります
位置関係はGoogleマップなどの地図を見ていただければわかると思います
地下鉄の進行方向側改札から出て階段を上がった地下道を右に行くと
大丸百貨店の地下入り口があるので
大丸地下食料品売り場を通り抜けて (笑)北側の出口から出て
目の前の階段で地上へあがり右手を見ると錦市場が見えます

錦市場を通り抜けたら右に曲がって四条通りへ出ます
四条通りを左に行くと突き当たりが八坂神社
通常徒歩で10分程度なのでバスは使わず歩いて行きます
八坂神社の南楼門から出て少し先の細い道を左へ行き
次の角を右に行くとねねの道になります
そこから二年坂産寧坂を経由して清水寺まで
足腰が弱くない健康な方ならバスをせず徒歩で移動出来る範囲です
清水寺から京都駅へは京都駅から来るよりは道が空いている可能性が高いので
歩く方が早いと言うことにはならないと思います
    • good
    • 0

その順でいいでしょう。

歩いて回れますよ。八坂神社から祇園はすぐ近くです。ここを訪れるべきですね。そこから南西へちょっと歩くと建仁寺があります。その南には六波羅蜜寺。西へ向うと賀茂川で五条大橋が見える筈です。弁慶と牛若丸が闘った場所ですよね。川を南下すると豊臣ゆかりの豊国神社、方広寺があり、その南に三十三間道があります。ここまで来ると京都駅はすぐ近くになります。以上の経路でダウンしたらタクシーを拾って京都駅へいつでも戻れます。千円未満。
京都は晴れていれば自転車が一番ですよ。レンタサイクルを利用すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

なるほど~
レンタルサイクルいいですね^^
弁慶と牛若丸が闘ったっていう五条大橋とかすごく行ってみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/04 00:17

 GW中として回答



 できるだけ早く清水寺に行きましょう 清水寺は通常6:00より開門ですから・・

 何故ならば、八坂神社前にから清水寺方向の道である東大路通りの昼間は・・・・

 GW中、自動車が動くスピードより徒歩で歩くほうが早いほど渋滞します。それほど人が来るってことです。あの界隈はくるまで近寄っては絶対に行けない)

 バスは1日券買わない・・その周辺は歩いたほうが早い


 まず清水寺にできるだけで早く行きます。その後に歩いて八坂神社へ、

 その後に徒歩で錦市場へ

 (四条大橋を渡っ次を北へ先斗町通りを抜けて雰囲気を味わいます、その後に錦市場へがいいかな)


 飯は 東華菜館 本店
    四条大橋を渡っ左手(南側)にあるレトロナ建物・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
すごく助かります。

GW中はやっぱりものすごく混んでますよね^^;

お食事処も書いていただきありがとうございます。

結構時間があるのでnekonynanさんの言う通り、歩いて楽しんでみたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/05/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!