アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動で1秒に一回プリントスクリーンを撮って、予め指定した座標の部分のみ切り取って、HTTPリクエストでその画像を送信するというシステムを作るとしたら、言語は何がよいでしょうか?
また、回答者様がこのシステムを作るとしたら何日で製作可能と思われますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではないですが条件次第でシステムが破綻しますけど

工数うんぬんよりそっち考える方が先ではないでしょうか?
(アップロード含めたすべての処理が1秒以内に完結することが不可能ならいずれ破綻します)
    • 0

・どんな目的で

・誰が使うのか
・どの程度の質を求めるのか

等の条件によりますけど標準程度の能力のSEで、個人でとりあえず動けばいいという程度なら数時間でしょうね。

自動で任意の範囲のプリントスクリーンはWinShotというフリーソフトを入れて、定期実行キャプチャの機能を設定すればそれで済む話です。また、「キャプチャ後、外部アプリを起動」の機能で画像送信処理を行ってもいいと思います。コレならかなり簡単でしょう。

しかし画像の送信は1秒毎だとうっとうしいので、10秒に一回とか100秒に一回などの起動間隔にして、今回は画像の連番の10の位がこの数字のものを送信する、送信したら削除もしくは移動、という仕様にしたほうがいいかもしれません。それでも簡単ですが。

言語などなんでもいいでしょう。実装する人が得意な言語を使えばいいだけです。
    • 0