プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わたくしは現在今後主流になりそうな開発言語について調べています。どなたか今後この言語が流行ると思われるものを教えてください。また理由も教えてください。よろひくお願いします。

A 回答 (2件)

難しい質問だが、やっぱりJavaとMicrosoft.NETじゃないのかなぁ。

実際、今まで企業が企業のために作る業務システムというのはほとんどがVisual Basicで作られていると思うのだが、それらは今後Visual Basic.NET言語になっていくと思う。
 また、C、C++、Javaの美味しいところだけをつまみ食いしたC#言語も技術者の中では流行していくのではないだろうか。Javaで作る時はJava言語で、.NETで作る時はC#言語で、という風に、両刀使いになる場合はJava言語とC#言語になるのではないかな。これはあくまでも憶測だが。
 Microsoftには悪いがJ#は逆立ちしても流行りそうにないと思う。理由は素直じゃないからだ。Microsoftの(J#に対する)努力は認めるが、無理やりJavaの言語仕様流儀を主軸に置いてかつ.NETのランタイムにアクセスしようという言語設計というのが妙だ。メソッド名が他の言語と違うし、プロパティがJavaで言うところのアクセサに変更されているのも余計なお世話という気がしないでもない。

今後、作りこみのアプリをソフトハウスが作る場合に、C#がVB.NETに取って変わらないか、だが、私はこの可能性は薄いと見ている。やはり、やりたいことがすぐできる、というVB.NETの魅力は工数(←作業量)削減のために捨てがたい。個々のプログラム部品を疎結合にしようとすればするほど、VB.NETのイベント処理の楽さが大きくなる。小さいツール類を作る場合はC#でもあまり工数は変わらないだろう。

結論としては、
技術者=C#、Java
企業のプログラマ=VB.NET、Java
という風になっていくのではないかな。Webが絡むとまたちょっと変わってくると思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

分野によって違うとしか言いようが無いです。

例えば企業の基幹業務バッチではCOBOL,Cでしょう。直接コードを書くのでなく開発ツールを使いますから、言語は何であっても開発の仕方は同じようなものです。
オンライン系はWeb化が進むのでJava, .NET等でしょうね。Cも残ると思いますが。小規模なWebだとASP,PHP等のスクリプト系もあるでしょう。
いずれにせよ、もし、どの言語を習得するかが質問意図なら、言語そのものより、開発フレームワークツールの使いこなしやオブジェクト指向、UML、XP等の方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^