アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象印のオーブントースターの購入を検討していますが、タイトルに書いた、焼き網の前面の突起が気になって、決めかねています。(象印のこだわりでしょうか?)

他のメーカーのオーブントースターにはないのですが、象印にはもれなく前面に高さ1cm程度の突起みたいなのがついています。(ET-RU25-TC,ET-WL22-TC,ET-FM28-RLなど全ての機種)

今まで使ったオーブントースターには前面に突起がなく、アルミホイルに乗せた食品をスルっと皿に載せたりできたのですが、象印だとその突起が邪魔そうで・・

口コミを見ると、数%の方は「突起が邪魔」と書かれていますが、邪魔と感じない方も大多数みたいです。

食品を取り出すときに邪魔だと感じたりしないのでしょうか?
どのようにして食品を取り出しているか参考までにお聞きしたいです。

またその突起が何かに役立つのでしょうか?

それがクリアできたら象印を買おうと思っているのですが・・・・

A 回答 (1件)

あの突起は、網の上に金属のトレーを載せて、何かを焼いた際に、オーブントースターの扉を開けるとその勢いで、金属トレーが網から前方に滑り落ちて、食べ物をばらまいたり、手を火傷をしたりするのを防止する滑り止めのストッパーです。

金属トレー以外にも、網の上にオーブン用の陶器の皿を置いて、焼き終わった際に扉を前方の開けると、陶器の皿が滑り落ちるのを防ぎます。

邪魔な人には邪魔なのかもしれませんが、何気に安全重視な設計だと考えれば、一手間かかるが安全な方が良いとの見解にも達します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに扉を勢いよく開けた時に滑り出しを防ぐ効果はありそうですね。奥のものを取り出すのは、機種によってやりにくそうです。
今日、量販店で現物を見たところ、機種によって庫内高さや扉を開けた時の開閉度が違うので突起が非常に気になる機種と、気にならない機種がありました。なので庫内の高さがある程度あって開けた時に邪魔にならなさそうな機種を選ぶ事にしました。ありがとうございました!