10秒目をつむったら…

皆さんが乗っている車の、電動パーキングブレーキのスイッチは、どこに設けられていますか?

私が乗っている車だと、運転席(右ハンドル車)の右前方下部 ドアの付け根付近です
通常の運転姿勢の状態では、手を伸ばしても届かないので、チョッと身体を起こさないと操作できません(*_*)

また、セットや解除は、どんな操作ですか?

私の車だと、セットはポンとスイッチを押すだけ。
解除は、スイッチを数秒引っ張るか、運転席シートベルトをしていれば、発進時にアクセルペダルを軽く踏むと、自動解除されます

自動解除は便利ですが、スイッチの位置が少し遠いのが難点です

皆さんの車は、どんな感じですか?

A 回答 (6件)

>電動パーキングブレーキのスイッチは、どこに設けられていますか?



 右前方のボンネットオープナーの近くです。しかも窪んだスイッチデザインで手探りでの操作は不可能です。使う時は上半身を起こして視線をスイッチに向けて右手で押します。

 解除はアクセルを踏んで発進する自動解除か、ブレーキを踏みつつスイッチノブを手前に引きます。

 私はあまりの操作性の悪さと設計の未熟さに呆れて使ったことはありません。聞いた話ではマイナーチェンジでスイッチをセンターコンソールに移したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤操作防止のために、敢えて奥まった所に設けたのかもしれませんが、マイナーチェンジで位置が変更されたということは、誤操作は別の方法で確保しつつ、操作しやすい場所になったのかもしれませんね

センターコンソールにあった方が、扱いやすくていいですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 18:18

場所はばらばらですが


大きく
フロアシフト近辺・ステアリング付け根付近
の2系統のようですね。

私の使用してきた車種は
オフだけでなくオンもオートになっている車種ばかりでしたので
スイッチの場所で不便を感じることはないです。

質問者さんの車のようにセットはマニュアルという車種は
個人的には珍しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットは手動なのは、珍しいんですね

なぜ敢えてそうしたのかは、謎です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 22:36

私の車は、ハンドル左側下の方です。


少しかがんで手を伸ばせば、十分に操作できる位置です。

しかし、手動で操作したことは有りません。
また、その必要も有りません。
シフトレバーをN位置の時にあえてパーキングブレーキを掛ける必要でも有ればともかく、P位置であれば自動的にブレーキがかかり、Pポジション以外でアクセルペダルを操作すれば自動的にパーキングブレーキは外れます。

急な坂での発進時にも、ブレーキペダルを強く踏み込めば、短時間アクセルペダルを踏み込むまでブレーキがかかったままに成ります。
あえてNやP以外の位置でクレープ現象を止めるためで有れば、パーキングブレーキも必要かも知れませんが、通常はその時はフットブレーキを踏んでいるはずです。
当然、一瞬でも車から離れる時はシフトレバーはPポジションにします。

逆に質問しますが、ご質問者様はどのような時に「スイッチの位置が少し遠いのが難点です」と成るのでしょうか。

この回答への補足

信号や踏み切りで、青信号や遮断機が上がればスムーズに発進できるように、停車時はDレンジに入れています。  

しかし、それだとブレーキから足が離れればクリープで勝手に進んでしまいます。
運転中に急病で失神あるいは絶命すると、自然と足が離れ勝手に動き出して大事故が想定されます

持病も無いし健康診断でも異常はありませんが、そのような人でも急病で失神や絶命による事故nニュースがあり、自分だけはそうはならないという保障はありません

なので、スムーズな発進と万が一の失神や絶命を想定して、停車時にDレンジでパーキングブレーキをセットしている次第です

補足日時:2014/05/05 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトポジションをPにすると、自動的にセットされる仕様なんですね
参考になりました。ありがとうございます。

私が難点に思うのは、信号や踏み切りでの停車時でセットしたい場合です。都心部だと信号が多いので、停車の度に身体を起こして手を伸ばすのは大変です

坂道発進時は、ブレーキを踏めば数秒間はブレーキをかけたままにしてくれますが、平地ではその機能は働きません

一部の車種では、坂道でも平地でもブレーキを踏み込めば、ずっとブレーキをかけている状態になる機能があるそうですが、それが理想です

お礼日時:2014/05/05 15:29

一般的な位置だと思いますね。



スイッチの位置はわざと意識しないと押せない位置に取り付けてあるのです。
無意識に他のスイッチと間違えて押してしまい。不用意に車が動き出すことがないようにという配慮からです。

電動式以外でも足踏み式のパーキングブレーキのリリースハンドルも体を起こさ(シートにもたれたままでは届かない)ないと届かない位置に設置されています。

これは坂道などに駐車中に無意識の操作でパーキングブレーキが解除されてしまい、もしその場合にシフトセレクターがP以外のポジションにあった場合に、車が不用意に動き出してしまい事故につながることを避けると目の措置なのです。解除スイッチが一瞬押しただけでは動作しないようになっているのも、何かの弾みで操作してしまっても動作しないようにするためですし、押すのではなく引くようにしてあるのも、より意識しての操作以外は受け付けないようにとの配慮です。

まぁ、考えられる限りの誤操作防止対策が採られた結果、現在の位置に決まっているのでしょう。

この回答への補足

解除方法が、押すのではなく、敢えて引く動作になっているのは、ご回答の通り、何らかの弾みで解除されないためだと思います

補足日時:2014/05/05 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がざっくりと調べた限りでは、電動パーキングブレーキスイッチの位置は各社バラバラで、定位置と呼べる位置がありませんでした

なので、質問した次第です

また、各社(各車)の操作方法までは調べられませんでしたが(だから、質問しているのですが)、私の車の場合は、走行中はポンと押しても動作はしません。
すぐに手が届く位置に設けられていたとしても、誤操作の可能性は低いです

お礼日時:2014/05/05 14:07

まあ普通はシフトレバーの横についてますね。


でも、また同じ事をするのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8581883.html

スイッチと操作方法ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤー式手動パーキングブレーキではなく、電動パーキングブレーキスイッチの位置と操作方法についての質問ですよ

お礼日時:2014/05/05 11:43

一般庶民が乗る車の大半は手動(足動)です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動パーキングブレーキスイッチの位置と操作方法についての質問ですよ

お礼日時:2014/05/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!