アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、来年4月に独立開業目指しています。業種は飲食店で20坪程のイタリアンの店を出店予定です。少し早いかもしれませんが今から物件探しをしようと思っています。そこで質問させていただきます。物件探しをしてくれてそこで内装工事をするような一括して頼めるようないわゆる店舗屋には不動産に払う仲介手数料以外に店舗屋に払う仲介手数料というのは発生するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自分がそういう商売をやっているならとお考えになられれば分かると思います。

わざわざ人の為に物件や内装屋を探してやってるんだから、その分の手間賃は頂戴しないと、慈善事業じゃないんだから・笑。
名目上は仲介手数料というのは取らないかもしれません。でもね、例えば内装業者からその業者への内装工事費を500万円で請求して、その業者が依頼主に内装工事費として550万円を請求したらそこで立派に手数料分は乗っかってることになりますよね。
「だったら内装業者から直接領収書を請求する」って手もありますが、その場合は内装業者から仲介業者へ謝礼がキックバックされ、顧客に対してはそのキックバック分を上乗せして請求すればいいだけのことです。

自分でやれば手間賃がタダのものを、他人に頼むんですから当然そこに費用は発生しますよ。開業されるなら、「他人は無料じゃ動かない」って知っておいたほうがいいです。もちろん、貴殿自身も無料で働いてやる筋合いはありません。

あと、老婆心ながら、来春は消費税が10%に上がることが予定されています。そうするかどうかを決めるのは11月頃といわれています。8%への消費税上昇は予想より悪影響が下回っていますが、10%になったときもそうなるという保証はありません。そうすると、時期的に最悪のタイミングで開業してしまう可能性があります。
また、一般的に3月は送迎会、4月が歓迎会のシーズンなので、どうせならオープンは3月までになんとかしたいものです。仮に2月中旬開業と考えたら、余裕はあるようであまりありません。タイミング的には、1月中旬から2月上旬までに開業がベストなんじゃないかなーと思います。「ウチは小規模で宴会をする店じゃないから歓送迎会は関係ない」と思うかもしれませんが、そのタイミングで人が動くのです。「世間は歓送迎会だから、仲間内4人で女子会をやろう!」ということもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。もっともっといろいろ自分で調べて勉強したいと思います。

飲食店開業の予備知識ですでに飲食店で働いた経験があるのかどうかはべっにして。

1.不動産屋の手数料は必要思います、のと不動産屋に内装業者を紹介してもらう事も出来るのではないかと思います。

2.飲食店開業業者の場合、不動産から、内装、開業指導など一括をしてくれるコンサルタントの会社もありますので下記で調べてください。

飲食店業界紙・月間飲食店経営という雑誌がありますので参考までに。

他に、 飲食店の開業前に絶対知っておきたい「3つの柱(心構え ... www.yayoi-kk.co.jp ›

飲食店関係で、ウエブサイトにもいろいろな項目もありますので検索をしてみる。

参考までに外食関係のテーブール、備品、厨房関係で、全国に店舗を持っているところがありますので。
www.tenpos.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報本当にありがとうございました。参考にしていろいろ調べたいと思います。