あなたの習慣について教えてください!!

自宅で料理をしておりましたところ電源ヒューズが飛びました。料理中あやまって水がガスコンロ手元のツマミにかかってしまったことが原因の様ですが、なぜこういったことが起こるのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

相当に古い家屋に住んで居られるなら、ヒューズと言うのは間違い


ないでしょう。最近の家ではヒューズは使わす、ほとんどブレーカー
が使われています。

たぶん漏電防止機能が働いたのだろうと思います。
もし機能が働かなかったら今頃は家は燃えていたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 21:32

>>自宅で料理をしておりましたところ電源ヒューズが飛びました。



ガスコンロは、他の回答にありますが、電池を使っていると思いますので、電源ヒューズが飛ぶことはないでしょう。というか、今時、家の配電盤にヒューズを使ってはいないと思いますけど・・・。

可能性としては、電子レンジや乾燥機など、何かの家電の電源がONになったからでは?そして電源ヒューズではなく、ブレーカが落ちたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 21:31

何のヒューズが切れたの?

    • good
    • 0

>水がガスコンロ手元のツマミにかかってしまったことが原因の様



ガスコンロ内に水が入る。 → コンロ内に入った水が、コンロ内の電気系統に入り込む。 → 水を介して本来なら流れない電気に流れが起きる。(水が電気を刀子ことは知っているよね。) → 結果として、大量の電流が流れ、ヒューズが飛ぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 21:31

電源ヒューズとは古風ですね。

まだお使いですか?。ヒューズならかなり大量の電流が流れないと溶けません。ブレーカーなら瞬間的な過大電流で回路を遮断します。ヒューズでなくブレーカーのことと思います。

ガスコンロは通常乾電池を使っているのでツマミに水がかかっても家の電気回路に異常をきたすことはありません。原因は外にあると思います。漏電の可能性があるのでとりあえず電力会社に電話して漏電の有無を調べてもらうのがいいでしょう。そのまま電気を使えば火災の恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 21:31

電源ヒューズの規格よりも大きな電流がどこかに流れたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!