アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インチキな今の紙幣制度?持ち家洗脳?宗教?
何でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

全員が同じで平等(絶対的平等的)でないといけないということでしょうか?



刺激社会に入れば、一斉に刺激を求めて生活をするとか。


かつて、製造業の成功要因でもあったためとそういう気質はあったのでしょうけど、以前より強くなっているのかもしれないですね。

現在はポスト工業社会ともいえますね。

ギデンズの「宗教の退去は信仰の消滅と同義ではない」と同じで人は何かを信仰しているようです。

儒教の影響なのか「理」が意識に大きくあり、世の中のことは方程式的に回答をだせるとか、相手を攻撃してしまったりとかいう意識ではないでしょうか?

理性は善悪がないとか、限界があるとかいわれるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公平な社会には賛成ですが、なかなか難しいでしょう。支配層が階級社会を作ろうとしてますから。

お礼日時:2014/05/23 23:17

今の平和でしょ。



国全体が、ぬるま湯の平和にどっぷりですから、いざ、何かあったら恐ろしい事になると思います。
その恐ろしいとは、自然災害では無く、他国からのまさかの侵略です。

自然災害に関しては、恐ろしいぐらい敏感なのに、他国が攻めてこないと、何の根拠も無い自負が恐ろしいです。
既に、尖閣、沖縄。北方四島、北海道。
など、眼と鼻の先に、他国がいる事も意識しない。

ですからね。

真面目な話、この平和が今後も持続すると考えていたら、本気の意味で、中国あたりに侵略されて奴隷となって初めて目覚めたりしてね?

適度の刺激がないとだめな国。
だと思います。
だからこそ、今の安部首相は憲法改正や自衛権の見直しなどを進めているのでは。

この事で、騒いでいるうちはまだまし。
騒がなくなったらおしまいの気がします。
それと、原発無くしたら、本当の意味で日本って生活水準が昭和初期へ逆戻りって本当らしいね。

それに、原発=核兵器。

ある意味、抑止力にも繋がるから、それ無くしたら、本当に他国から侵略OKになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は、実は物凄く強いので特に心配はないでしょう。多くの国民は気ずいてませんが、今もアメリカの植民地みたいのが日本でしょう。間接的に朝鮮人に支配させて日本人に気ずかれないように支配されています。そのアメリカは、イスラエルに支配されていますが...

お礼日時:2014/05/23 23:15

国際連合に対する盲目的信仰。



最も他国の安全保障を踏み躙るのが常任理事国の五カ国
であるという矛盾を直視しない。

現行憲法を平和憲法と呼ぶ欺瞞。

自由、平等、人権、平和など戦略的スローガンでしかない事
に気づかず、人類の理想だとの誤解。
(自由と平等が相反することにさえ気づかない)

権力より権威をありがたがる。
権力に対する生理的嫌悪や反感。

現在の「中共」を過去の三国志や孔子の時代の「中国」と
同一視して脈々と文化が存続しているとの錯覚。

原発は危険・原発技術を放棄すべしという非科学的妄想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も原発なしで日本は大丈夫です。地熱発電など封印されてるフリーエネルギーも沢山あり、世界に原発は不要です。猪瀬元知事も東京都独自のガスタービンによる発電を提案した所、潰されましたし

お礼日時:2014/05/23 23:11

日本国憲法、特に第9条でしょう。

こんな奇妙きてれつな現実離れを70年間も有り難がっているのは、洗脳以外の何ものでもありません。洗脳者はもちろんGHQです。それに迎合した東大の先生方、日教組、朝日、NHKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9条については、難しい問題ですね。日本は、戦争しないということが大事ではないでしょうか?マスコミを信じないことです

お礼日時:2014/05/23 23:08

東京裁判の判決に基づくものすべて


1 「日本は悪いことをした」という自虐史観
2 戦争指導者は戦犯であるということ
 (国内的に責任をとることは重要であるが、対外的には戦犯はいない)
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに...

お礼日時:2014/05/23 23:05

singan さん、こんばんわ。




そうですね。平和ボケですかね。だけど、世の中平和になったと思ったお蔭で経済をここまで力強く復興しました。
ただ、現在では制度疲労を起こしていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 23:04

追記



◇自虐史観
敗戦による戦前戦中の全否定・戦勝国&西欧文化へのコンプレックスから、日本固有の文化伝統や歴史への自信喪失→自虐史観に覆われている。
それが、一部マスコミ・政党(社民・民主・共産)を国民・国益にパラサイトを許し、亡国・傾国・売国の言動を存続させている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう一面はありますね。しかし、日本は、第2次世界大戦後に、アメリカによって裏から朝鮮に支配されるようにしました。

お礼日時:2014/05/23 23:03

自民党政権ならば、国民は安心だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに...

お礼日時:2014/05/23 22:59

>>◇日本人が最も洗脳されてることは何ですか?



「平和憲法」のお陰で平和が保てた、と思っていることでしょう。
よく考えれば、そんなことはない、と分かるんですけどね。
奇妙な人たちです。 (-ω-)   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/23 22:01

最大の洗脳だと思うのは、


八百万の神様がいて
いけないことをやっちゃうと
罰が当たっちゃうよ。と
教えられたことかな。
とっても良い洗脳です・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!