プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 海江田経産相の東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言の趣旨は何だったのでしょうか。

 なにがなんでも原発を復旧させたい一念でしょうか。でも身内の原子力安全・保安院の職員を原発から郡山市に避難させた報道もありましたが復旧できると思っているのでしょうか。

A 回答 (9件)

>復旧できると思っているのでしょうか。



海江田氏は現場の惨状を理解できないのか首相を本部長とする「福島原発事故対策統合連絡本部」の副本部長なので復旧させるつもりでしょうね。

菅総理の東電社員への『覚悟を決めてください』の死刑判決に続く民主党政権の本音です。

本当に情けないです。こんな政権を誕生させた有権者は深く反省してほしいです。

この回答への補足

先日、この発言の元き菅総理だったそうです。菅総理が原発担当大臣の海江田大臣に押し付けたそうです。

菅直人と海江田大臣の人柄をみてもそのとうりだと思いました。

補足日時:2011/04/04 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このような時こそ沈着冷静な発言を望んでいます。

お礼日時:2011/03/23 07:44

 No.4です。



>大臣や官僚を遊ばせるために税金を払ってはいません。

 国会議員の給料の一部を復興支援に充てるという案は、なんとか
採用されそうですね。

1人300万円を削減=議員歳費を復興財源に―民自公
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_211453


 国家公務員の給料を削って(期間限定、もちろん被災地の役人は
除外)支援金に振り向ける方が効果的だと思いますが、今のところ
何処からも発案されていないようです。
 きっと抵抗が大きいことが予想されるからでしょう。 それとも
誰か見聞した人がいるのかな?

参考URL:http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/04 20:40

「速やかにやらなければ処分する」は問題ですね!。


防護服を着用していても、場所によっては高い放射線を人体に浴びる、
 最初に身体に影響するのが目に現れ失目します。
ラジオアイソトープの講習で教官に教えられた程度ですが、
 この様な、危険地帯に自衛隊員や消防隊員は原発を沈めて危険状態を回避したい
と懸命に勤め私達を守ってくれたと、残された家族の事を思うと現場の隊長は、
物凄く辛かったと思います。
 復旧と簡単に言える物じゃない、安全状態にしなければ近づけないのです、
現場の危険度状態を知らない役人(役に立たないから役人)は何でも言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 16:52

個人的感想です。


他の機関などにも出動要請をする中、「職員の安全が不透明」と言う理由で救急車の出動を拒否していた事例が複数あった事がニュースでも取り上げられていました。
そんな状況で、政府としての対応を「要請」から「命令」に上げたかったのですかね。
しかし海江田大臣は当然その権限はないので、内部での話で厳しい発言をしたまでと自ら語っています。
直接隊員に発言はしていません(当然ですが)

私的には、石原知事にしてみれば「処分?それは俺のセリフだ」とへそを曲げたに違いないと思っています。
ついでに官邸に乗り込んで激怒するということは俺にしか出来ないぞーみたいな事じゃないですかね。
石原良純いわく、「オヤジはなんせ自分が大好き」ということですから滲み出てますね。

普段は民主党政権の方針などに「なにを馬鹿なこと」と全く意に介さない石原知事です。
しかし例の尖閣漁船事件を受けての政府の対応で、「中国に対して閣僚以上の発言や接触は控えるように」と指示が出ると、その時だけ石原知事は「閣僚以上は発言しないのが政府の方針」とTVインタビューでコメント。
「言っておくけどな、俺は閣僚以上だからな」とまで付け足して。
話の内容そっちのけで『閣僚以上』という言葉だけに反応してるように見えました。

日頃の発言を見てると、今回のことも海江田大臣の反応のほうが大人に思いました。
消費税増税にも、上げるなら民意を問うため解散が好ましいと発言している大臣ですから、強引な手法を取るように思えません。
「後にわかる事ですから」と結び、知事に対して反論はせずに謝罪をした事は、今の日本の状況下では賢明だと思いました。

「海」に向かって「石」投げた。そしたらポチャンと石は沈みました。
あくまで個人的感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、この発言の元き菅総理だったそうです。菅総理が原発担当大臣の海江田大臣に押し付けたそうです。

菅直人と海江田大臣の人柄をみてもそのとうりだと思いました。

お礼日時:2011/04/04 20:34

東京消防庁の職員だからいえたのです。

親分が石原知事
基本的に東京を守るのが東京消防庁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 07:45

>東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言



 そのニュースソースが分からなかったのですが、どうやら本当のよう
ですね。

海江田経産相「不快ならおわび」 消防庁へ「処分」発言
http://www.asahi.com/politics/update/0322/TKY201 …

 これって↑不快じゃなければお詫びしないという意味にも取れます。


 そんなことより、このあいだ某政党から発案された「自分達の給料を
削って復興支援に充てる(大意)」という案に速やかに賛成しない国会
議員こそ、とっとと「処分」して欲しい気分です。

↓上記情報のニュースソース
------------------------------------------------------------------
3月17日 国会議員歳費3割削減を提案
 国会議員歳費の3割を来年度1年間削減(総額45億7000万円)し、これを
東北地方太平洋沖地震の被災地の復旧復興に充てるよう各党に呼び掛けて
いく方針を決めた。
------------------------------------------------------------------
http://www.komei.or.jp/activity.html


 海江田さん達のような国会議員が三度三度の御飯を食べて暖房のある
部屋で寝ていられるのは今まで税金を払っていた東北地方の被災者達が
いたからです。
 国会議員を含めて、国民の公僕である公務員達の収入が一ヶ月数万円
程度減らされるぐらい何ほどのものでしょう。
 被災者達は、わずかな食事で不自由な避難場所で凍えながら、じっと
耐えているのです。

 税金って、こういうときのために払っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
このような時こそ沈着冷静な発言を望んでいます。

国民はこのような災害時は国(政府)が救援してくれるはずと税金を払っています。
大臣や官僚を遊ばせるために税金を払ってはいません。 

お礼日時:2011/03/23 07:43

まず、現段階で言えることは、もはや福島第1原発の半径20kmは人が住めないゴーストタウンであり、この中にある町村は日本には存在しないこと。


このまま放置すれば、これはどんどん拡大する。
海江田のやったことは越権行為であるかもしれない。でも、今これを食い止めなければ、日本はとんでもないことになる。
私には石原の方が自己の保身のためのパフォーマンスにしか見えないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 07:37

電池を止めたののも,民主党


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/360.html
視察で
待たせて水素爆発させたのは無能缶

次の視察は自分の命が心配で中止。

今のマスコミのニュースは信用出来ないNETで調べよう
AC-japanが月20億円の税金民放に補助してる、
本来被害者が使った方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このような時こそ沈着冷静な発言を望んでいます。

今必要な乾電池を政権与党の民主党が買い溜め、隠蔽ですか。
 高値で売りさばいて選挙資金にするのでしょうか。

お礼日時:2011/03/23 07:36

 「じゃあ、先ずアンタが見本を見せろ!! その覚悟はあんのか!!!」と言いたいところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このような時こそ沈着冷静な発言を望んでいます。

お礼日時:2011/03/23 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!