アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き方に正解、不正解ってあるんですか?
例えばちゃんとした企業で働いてる人は正解で、フリーターやキャバ嬢は不正解。
結婚して子供も作り温かい家庭を築けてる人は正解で、離婚したり愛人関係になったりしている人は不正解。
生き甲斐を見つけてイキイキ毎日過ごしている人は正解で、生きている意味を見つけられなくて迷っている人は不正解。
などです。
友達と話していて話題になったのですが、結局答えを見つけられずこのサイトで聞いてみようと思いました。
大人の方、意見を聞かせてください‼︎

A 回答 (14件中11~14件)

答えは常に変化しています

人間は万事塞翁が馬 という言葉がありますが

人生の中の、何が幸福に繋がって、何が不幸に繋がるか? は
判らないものなのです

幸福だ、と感じていたことが、
きっかけ次第では不幸になる事もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

考え方によるので、どちらとも言えないと思います。

ただ、私は、生き方の正解不正解はないと考えます。(ただし、二つの生き方を比べて、多くの人が良いと思う生き方はどちらか、というのは特定の傾向があるだろうと思います。)

正解がある問題は、特定の正解や、どれを正解とするか明確な基準がある場合にのみ成り立つ問題だと思いますので、人の人生のように様々な要因があるものには、特定の基準や正解は決められないと思います。
--
自分が思うより良い人生、より良い社会、より良い世界とはどんな物か、思い描き(自分の中に基準、価値観を明確に持ち)、選択や行動の基準すると、今後の人生がよくなる気がします。
自分の価値観や意見は、それまでに得た知識や経験で作られるものだと思うので、他の価値観などに出会ったときも、ただ否定するのではなく、その背景や理由を…(質問の本題から脱線してきたので、以下省略)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

中々難しい質問ですね。

私感ですが、質問者様の言う
「ちゃんとした企業で働いてる人は正解で、フリーターやキャバ嬢は不正解。」
などはいわゆる゛一般的な意見で考えて゛という感じなのかな?と感じました。
世の中の大多数がそう思っているからそっちが正解・・・という感じでしょうか。
こういう世間の考えというのは国や時代が変われば変わっていくものです。
以前では「女性が働くなんてありえない!」って声が大多数で、それが世の中の正解の声だったかも知れませんが現代は「女性も時文の力を発揮できる仕事で活躍出来る!」と変わってきています。
もしかしたら今後「フリーターこそ人間の正しい生き方!」とか「本能のままに愛を貫くことが動物としての本来の姿!」とか「生きている意味を見つけられないのはほとんどの人がそんなもんだ!」とか変わるかもしれません。

言ってしまえば「皆が言っていることが正しい」という空気が日本にはよく流れています。
そしてそういう流れを作るのは得てしてマスメディアによる情報操作だったりします。(テレビや新聞など)
しかし最近はインターネットの出現によりその情報操作も難しくなってきているようです。

他の国でテロやゲリラをやっている国がありますが、あちらの国に生まれて親や親戚や友達や国がテレビや新聞やラジオが
「アメリカこそ悪!悪に対する手段はテロしかない!テロこそ神に認められた手段!」と皆言っていればそれが常識だと、それが正しいと思ってしまうでしょう。
どう生きるのが正しくて、どう生きるのかが不正解かは、人の数だけあります。だから世界から戦争がなくならないのでしょう。
ポイ捨てするのは間違っていると思う人もいますし、ポイ捨てしないなんて真面目ぶっている、間違っていると思う人もいます。

などと難しくまとめましたが 人によって違う価値観は必ずあると思いますよ。
でもその中でも似たような価値観の人とは仲良くなりやすかったり、逆に違う価値観の人の意見もある程度認める必要もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

誰がその正解・不正解って答えを出すの?

自分の人生なんだから 自分が良いと思えば
それで良いんじゃない?

キャバのどこが不正解?
フリーターで何が悪い?(不正解?)

結婚して子供出来たら正解?アホかw
でもって 離婚したら正解ではなくなるんか?
なんで? だって 1回正解だっんじゃないの?

迷う人がいない って どんなヤツ?
人生迷ったり 悔やんだり 失敗して
それらを糧に次に進むのでは?

答えなんかでなくて正解だよ。
幸せの価値観は人それぞれだから。
わかりやすく言えば
結婚したら幸せ と思う人もいれば
結婚してからの人生が大変だ と思う人もいる

恋人ができたら正解だと思う人もいれば
恋人なんか面倒臭い と 思う人だっている

金があれば幸せと思う人もいれば
金は無い事にこしたことはないけど
好きな人とつつましくでも 健康で
一緒に生活出来れば それで良いと思う人もいる。

良い会社に就職出来れば幸せと思う人もいれば
自分のしたい仕事が出来る 事を幸せだと思う人もいる。
(1流企業に入ったはいいが 出世は出来ない・忙しくて
鬱になるかもしれんし・・・)

少し見方を変えてみるなら

戦争に使う武器を売る人は金儲け出来て幸せだが
その武器によって命を亡くす人の事なんか
考えてないだろ?
同じ人だけど 幸せ は 自分だけであって
他人の事なんか考えてない。

もっとあるけど 面倒くさくなったので割愛w

な? 人それぞれ 価値観が違うんだから
正解・不正解ってのはないんだよ。

自分が死ぬまでわかんないんだよ。

それが生きる って事だ。
    • 0
この回答へのお礼