アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にFP3級を受けました。
自己採点では,
学科:49/60
実技:13/15
だったので大丈夫だとは思うのですが,
学科・実技それぞれの配点はどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年の1月実施試験に合格しました。


あくまで推測です。
学科は36/60
実技は30/50
がボーダーラインです。

学科は各1点
実技は
大問題が5題で設問が各3問づつありました。
大問題各10点×5題 計50点

例えば、ある大問題で
設問3問中3問正解(10点)
設問3問中2問正解(7点)
設問3問中1問正解(4点)
設問3問中0問正解(0点)
と私の中では考えています。
自己採点と実際の点とのつじつまが合ったためです。

合格をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで合格できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 07:03

私は去年2級に合格しましたが、2級・3級とも合格基準は、学科・実技それぞれ正答率60%以上で、両方に合格しなければFP技能士の国家資格はいただけません。



配点は未公表ですが、2級については、学科は1問1点で、全60問中36問正答で合格。
実技については設問が5つあり、それぞれ10点。
10点×5問の50点満点で30点以上が合格でした。
ただし、設問中の小問題の配点はわかりません(1~3点)。

kobari- さんは、「自己採点では,学科:49/60 実技:13/15」ならば間違いなく合格しているでしょう。

次は2級、そして1級を目指してがんばってください。
現在、FPはかなりの方が合格していますので、1級まで合格しなければ、社会的には大した評価をいただけなくなってきています(特に金融機関では…。私の勤務先でも全職員の半数が2級まで合格していますが、1級はまだ1割に満たないので)。
でも、自分の生活には2級、3級で十分役立つと思います。
    • good
    • 1

合格基準はそれぞれ60点ですので素点で判断すれば間違いなく合格していますが、配点は未公表です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A