プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスパラガスを露地栽培しています。以前、根腐れで枯らしてしまいましたので、土壌改良し高畝にして大株を購入し栽培しています。2-3年は株を充実させるために収穫しないようにしているのですが、乾燥に弱いとも聞きます。敷き藁などで乾燥しないように、また、潅水も必要でしょうか?今は、何もしていません。

A 回答 (1件)

アスパラガスは乾燥に強いですよ。


根腐れで枯れてしまったのは水やりが多すぎたのではないでしょうか。
我が家のは種から栽培してますが、雨に任せて水やりしてません。
真夏には何回か水やりしたかな・・・という程度です。
虫も付きませんし、ほったらかし状態ですが今の時期ですと
あっと言う間にずんずん大きくなってふさふさしてます。

秋に黄色く枯れたら刈り込んで、土少しと枯葉を被せて冬を越します。
その周りに溝を掘って肥料と石灰を適当に蒔いてます。
このように、冬を迎える時以外は何にもしてません。

きちんとしたお手本のやり方はどうなのか分かりませんが
このやり方で、うちのは元気いっぱいなのでご参考までに書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。過保護だった?かもしれません。雑草だけ抜いて、ほったらかしにします。

お礼日時:2014/05/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!