アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の本気の浮気。離婚に向けて今準備できることを知りたいです。
長文になります。

結婚して2年半。私30歳(契約社員)、旦那28歳(会社員)で1歳8ヶ月になる子どもが1人。不倫相手は25歳独身、社内不倫です。

旦那は3月終わり頃から仕事を理由に週に2日程度しか家に帰ってこなくなり、このことが原因で1週間前に大喧嘩をしていました(浮気を疑っていた部分もあったので)
その際に離婚を考えていると言われ、その理由は以下です。

・性の不一致
旦那は毎日したい派です。付き合った当初は毎日していたのに今は全然ないと言います。
妊娠・出産・育児・育児と仕事の両立等を理由に欲求に答えられないこともしばしありましたが、2週間開くことはなかったです。最低週1~2回はしていました。
でも、その内容にも不満があった様で、いやいやされていると感じていたみたいです。
私はそんなつもりはありませんでしたが、したくない時にしていたこともあったので、もしかしたら何かしら態度に出ている部分があったのかもしれませんが…。

・普段の態度
イチャイチャしたいのにくっついてこない。自分から手をつないでこない。抱きついてこない。セックスを誘ってこない。キスしてこない。発言が冷たい。
これらに関して、もっとして欲しいと言うのは今までさんざん言われていましたが、旦那が満足いく程には答えられていなかったところがあると思います。

これらを改めることを条件に今すぐ離婚ではなく、1ヶ月間様子を見ることになっていました。

しかし3日前、旦那が夜中に台所で不倫相手と電話しているところを私が発見し、問い詰めたところ不倫を認めました。離婚したい本当の原因はここにあったのでしょうね。
不倫相手は2月頃会社に入社してきた新人で、4月の初めころから関係が始まり、週に2回程度はその人の家に泊まっていたとの事です(体の関係もあり)もちろん私との関係も同時にあり、私との行為は避妊しておりません。

浮気をしてしまった原因は少なからず私にもあると感じており、今回のことは水に流すから、不倫相手とは終わりにして3人でやり直そうと何度も訴えましたが、それでも旦那は「お前は変わらない。やさしいのは今だけ。また同じことの繰り返しになる。不倫相手と一緒になりたいから子どもを連れて離婚して欲しい。養育費も払う。」と言われ、私が「じゃぁ離婚はします。でも子どもは連れて行きません(この時はもう頭が混乱して自分でもわけのわからないことを言っていたと思います)」と言うと「じゃぁ離婚はできない。俺には子どもを育てる資格がないから連れてはいけない。子どもには母親が必要。」と意味のわからないことを言出し、不倫相手と別れると言い出しました。
「それなら私の目の前で別れて。きちんと証明して。」と言いましたがそれはかたくなに拒否。
不倫発覚直後の話し合いで、私もなんだか夢を見ているようで現実感がなく、少し頭を冷やしてくると外に出ました。すると旦那から電話がかかってきて「不倫相手とは別れた。これからも3人で生活しよう。戻ってきてくれ。」と。
理由は「子どもの為。子どもがいなかったらとっくに別れてる。」そして「今でも不倫相手が好き」と言われました。
私は不倫相手の連絡先とラインのメッセージを全て消去し、携帯のロックもしないことを条件に、3人での生活を続けていくことを決めましたが、最後まで不倫相手の連絡先や名前等は教えてくれませんでした。連絡先を調べて電話する様なことがあれば出て行くと言われています。

しかし、今後も不倫相手とは同じ会社で毎日顔を合わすことになります。正直関係が終わったとは思っていません。この話し合い後も何かと理由をつけて家に帰ってきません。帰ってきても終電です。

今は再構築に向けて前に進んでいますが、関係が続いていたことが発覚した際は覚悟を決めたいと思っています。おそらくその日は遠くない様な気がしています(訳あって半年後に今の家を引っ越さないといけないのできっとそのタイミング)。旦那ももしかすると離婚に向けて何かしら考えているのかもしれません。

私としては離婚後は子どもを引き取り育てていくつもりでいます。
現在都内在住ですが、離婚後は実家(地方)に戻ることになります。
旦那にとって子どもは不要なので親権争いはないと考えていますが、慰謝料と養育費に関してはもめそうです。
私は旦那からも不倫相手からも慰謝料の請求をしたいと思っています。
不倫相手の名前もわからないしラインのメッセージ履歴は消えたし、今のところ不倫の証拠がありません。

離婚しないのが一番の希望ですが、もしもの時に備えて今出来る事をしておきたいと考えています。
特に以下の事になります。

・不倫の証拠の集め方(因に旦那携帯は私名義の物です)
・今回のケースで請求する妥当な慰謝料の額
・請求する養育費の月額(旦那は月10万出すと言ってきました。年収は約500~550万)
・弁護士を立てたときの一般的な費用

あまり知識がなく他にも何かあれば・・・皆様の知恵をおかし頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

旦那さんはあなたの口から「離婚したい」という言葉が出てくるのを待っているのでしょうね。


男ってズルいですから、なるべく責任を負わない方法を常に考えているのですよ。
「不倫相手と別れた」というのも、あなたが「もしもの時に備えて」裁判だの慰謝料だのと騒ぎ出す女だと見透かしているからです。
水面下で女と付き合いながら、どうしたら自分と不倫相手に対するあなたからの攻撃を最小限に抑えられるか、
それにはとりあえず「別れた」というのがベストですし常套手段なのです。

ただ、性(セックス)の不一致というのは、男性にとっては致命的になる場合があるので
ご主人ばかりを責めるのもどうかと思います。
あなたは改善するよう頑張っておられるようですが、
セックスの相性というのは努力だけで乗り越えられるものではないからです。
一時的に相手に合わせることは出来ても、5年後、10年後も同じように旦那さんを受け入れられますか?
たかだか2~3年で不満を感じるようでは、端から見ても到底無理です。

そして夫婦の性生活に不満を持たれた、ということ、それはあなた自身が自覚している通りあなたの落ち度です。
調停でも裁判でもその辺は考慮され、不倫をした側にも酌量の余地があると見做されるのは、よくある話です。

不倫の証拠集めもいいですが、
裁判で有効とみなされる証拠を集めるのって、かなり大変ですよ。
特定の人と継続的に肉体関係があった、ということを証明しなければならず、
素人にはなかなか難しい作業です。
周りはの人は簡単に「浮気されたんだから慰謝料請求しなよ!」と煽りますが、
ご主人に「悪いことをした。払ってあげよう」という気持ちがない限り、希望に沿った結果になることはごく稀です。

だからといって調査会社に依頼すれば逆に足が出てしまうこともあります。
証明できたとしても不倫の慰謝料なんてたかが知れてますしね。

私の持論ですが、
他人(ご主人や不倫相手)からお金を踏んだくるという考えよりも、
しばらくは仮面夫婦に徹して、ご主人の稼ぎの中から少しずつヘソくって預貯金を貯めながら
自分でも働いて収入を得るという、前向きな発想をすることが、あなたの将来の為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
確かに旦那は私からの別れの言葉を待っていると思います。現にこの件があってからも仕事を理由になかなか家に帰ってきません。おっしゃる通りセックスのことは先を考えてみれば旦那のペースに付き合いきれる自信がありません。子どものことを考えてもやはり離婚に向けて進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:18

お礼の文書の中で以下の点についてお尋ねでしたので、再度失礼いたします。



●証拠となる物はやはり文書になるのでしょうか?ボイスレコーダーを持っておりますが、会話のやり取り(いつから付き合いが始まり体の関係があった等の話)では不倫の事実を認めたことにはならないのでしょうか?もし、また回答頂けるのでしたらお願い致します。

 ↑ボイスレコーダーは、それ事態は証拠を構成する一部として保存されておくべきです。そして、ボイスレコーダーにあるご主人の話を、文書に書き写しておかれた方が活用できます。

又、先のアドバイスの最初に申し上げました、ご主人との取り決めを書面にして交わしておくと言うことですが、ご主人が、書面にサインしてくれそうで無い場合は、書面の文書を堅苦しく考えずに「私は不倫していたこをを認め、謝罪します。」というような簡単な文書でも良いです。こういう文書に日付と署名、印鑑(拇印でも良い)を押してもらうだけでも良いのです。(これは他人に内容証明郵便を出して事実に基づいてなにがしかを要求したのと同じ意味があります。)

そして、それを必ず「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておくのです。文書が短いので、文書を書いた経緯の説明をしなければなりませんが、簡単に、主人の不倫が見つかったので今後二度としない約束をしてもらったのです、といえば良いのです。先にも言いましたが、ご主人との間で争いになった場合非常に役立ちます。

※ボイスレコダーの録音は、全部聞くことはほとんどの場合しません。と、言うよりも裁判所は刑事事件でも無いので聞こうとしませんので、内容を書面にして、いざとなればボイスレコーダーと、録音の内容を書面にしたものとを一緒に提出すると良いでしょう。(裁判などになった場合です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
子どもがネットの線で遊んでいてその後ネットが繋がらない状態にありました。
親切にいろいろと教えて頂きありがとうございました。とても助かりました。
離婚に向けていろいろと準備を進めて行きたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 20:02

・不倫の証拠の集め方(因に旦那携帯は私名義の物です)


携帯メールもいいけどこのごに及んで証拠を残す男はいません。
むしろラブホの出入りを探偵使って写真に取らせる。費用は
30万円もあればおつりがくるでしょう。

>・今回のケースで請求する妥当な慰謝料の額
離婚するなら300万円以上が裁判での決定額の相場
相手やご主人にお金がないなら給与をさしおさえ少しずつとる。
(離婚しないなら60万円程度)

>・請求する養育費の月額(旦那は月10万出すと言ってきました。年収は約500~550万)
それだけとれたら御の字だけど、公正証書で強制執行認諾をつけてもあいてにカネが
なければ減額請求してくる場合もあります。大抵は途中でやめちゃう。
わたしは妻有責で3人の子供の養育費を28万払い続けました。苦しかったです。

>・弁護士を立てたときの一般的な費用
協議離婚なら、公証人役場で離婚協議書を公証人に書いてもらえば7万円くらいで
すみますよ。公証人は裁判官のOBとかですから安心。
弁護士立てて何を争うのですか?それより探偵にカネを払って証拠を固めるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弁護士より探偵なんですね。周りに不倫による慰謝料絡みの離婚をした人がいないので、誰に聞いてもわからず、私一人でネットで調べた結果、弁護士に頼むのが一般的なのだと思っていました。養育費、途中で払ってくれなくなるケースもあるんですね…それでは困ります。また、不倫相手が一人暮らしなのでホテルを利用することはまずないと思います。それにお小遣い制なので旦那はあまりお金を持っていないはず。2人がアパートへ入る写真でも証拠になるのでしょうか?
まずは探偵の事調べてみます。色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 15:20

好きな男性をつくる事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな男性・・・今はまだ旦那のことが好きなので他は考えられません。
この先また素敵な恋愛が出来ると良いのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 15:09

 今あなたがすべき事は、ご主人が不倫を認めた事を文書にすべきです。



たとえばですが、私は(ご主人のことです。)同じ会社で働く○○と不適切な交際を続けていたことを認め、妻に謝罪いたしました。同時に、前記交際相手との関係を一切絶ち、家族3人の安心、安全な暮らしができるよう仕事に精進しすることを約束します。

万一、前記の約束を違えて、女性と交際を継続していたことを妻に発覚したときは、無条件で慰謝料○○万円を妻に支払うことを約束します。(女性の名前が分からないときは、25歳の同僚女性、としとけば良いです。)

以上のような簡単な文書をかいて、ご主人にサインをもらっておきましょう。そして、その文書を「公証役場」に持って行き「確定日付印」をもらっておくと後々役に立ちます。

尚、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求するにはきちんとした証拠が必要です。他人になにがしかの権利を基に、その権利行使を実効力のあるものにするには、あなたの主張の裏付けとなる証拠は不可欠です。

こんな問題弁護士を立ててどうするのですか。もし法的な判断を仰ぐ必要があるのなら、調停を利用されるのが一番です。弁護士に費用を掛けるなら、不倫の証拠撮りにお金を使う方が実利があります。

慰謝料を請求する金額は、妥当なものはあなたのご家庭のありようとか経済的な問題、何よりもあなたがどれほど精神的に傷付いたのかが問題です。文書を拝見している限り、あなた自身は回復不可能といえるほどの傷は付いていないようです。後、ご主人の外泊とか深夜の帰宅をどのように捉えるのか、このとらえ方が問題です。

現段階で養育費を10万円出すとおっしゃっているのなら、先のご主人との文書の中の最後に、夫婦間修復不能に陥った場合、その責任はすべて私(ご主人)にあると理解し、子どもの親権はもちろん、それに関する養育費は、毎月10万円当て、子どもが大学を卒業する年の3月まで支払う。と、言うような文言を書き入れておくと良いですね。

不倫の証拠は、調査業者に任せましょう。そして、離婚を視野に入れていらっしゃるのなら、徹底的に権利を主張しましょう。ご主人の自白を先にとって書面にし、その後調査をして不倫相手に慰謝料を請求する。更に、ご主人との間で話あう。やり直すのか離婚するのかの話です。離婚の方向に話が進めば、そのときに先に書いてもらったものが役に立ちます。

慰謝料の請求金額は書きませんでしたが、あなたが私のクライアントだと仮定した場合、相手の女には200万円。ご主人と離婚話になった場合は、ご主人に500万円を請求するように進言します。そして、その請求の根拠を明らかにします。もし、慰謝料を請求するようなことになった場合、女に先に請求しましょう。そして、女との間で合意に達してからご主人との話を持つべきです。この順序はものすごく大切です。お金だけの問題ではありませんので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。無知な私に色々親切に教えて頂き読んでいて涙が出ました。ここ数日毎日枯れる程泣いておりますが、まだまだ出てくるものなのですね…。
ご指摘頂いた通り、早速不倫を認めた文書の作成に掛かりたいと思いますが、はたして旦那がそれにサインしてくれるかどうか…そこも悩みどころです。証拠となる物はやはり文書になるのでしょうか?ボイスレコーダーを持っておりますが、会話のやり取り(いつから付き合いが始まり体の関係があった等の話)では不倫の事実を認めたことにはならないのでしょうか?もし、また回答頂けるのでしたらお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!