"箸置き"の由来や、だれが、考えついたのかなど、箸置きについて、教えて下さい。

A 回答 (1件)

以前何かで聞いたのですが、世界中で箸を使う国は日本、台湾、韓国、中国等の国(7カ国?)いずれもねばりのある米を食べる国だそうです。

(カリフォルニア米は箸ではこぼれやすい)

日本人は自分の箸を決めて、他人のものを使いませんが、それは日本人の独特の清潔感から来ていてそれがフォークとナイフの国と異なる点だとか...。

また同じく箸を使う中国などでは、直箸で料理をわけますが、日本では直箸をきらい、取り箸を使います。その辺の潔癖症から箸置きが生まれたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箸とお米が関係しているとは・・・なるほどです。

お礼日時:2001/06/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日の食事で箸置き、使ってますか??

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。
ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。
昨日の夕食時に主人と使ってみました。

食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが
恐ろしく面倒臭い・・
今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。
今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので
なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり
昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。
主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。

毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、
必ず箸置きに置きますか?
意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか?
せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。
ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。

既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。
逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。

aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。
せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。


ご参考まで

Q象の箸置きを売っているところご存知ないでしょうか?

象の形の箸置きを探しています。以前自由が丘のideeで購入したのですが、現在もう扱っていないようで。シンプルな象の形で色は白、焼き物です。もうひとつ同じのが欲しくて探しています。象と同じシリーズで猫もあったと思います。わかるのはこれくらいで恐縮ですが、ネットでも見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。ネットでの通販でもかまいません。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e7%ae%b8%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%80%80%e8%b1%a1

画像検索はされましたか?

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:...続きを読む

Q箸置きを家庭で使いますか?

結婚6年目。実家から持ってきた箸置きを一度も使ってません。

実家では来客時にたまーに使ってましたが、日常では使ってませんでした。
この際捨てようかと思ってますが、
皆さん毎日使われてますか?
来客時は使いますか?

Aベストアンサー

数年前から夕食のときだけ毎日使っています。
はじめは小さい洗い物がふえて面倒に思いましたが
慣れてきたら苦にならなくなりました。
それに箸置きがあると、いくらか食事が豪華に見えます。
せっかくお持ちなら、夕食のときだけ使ってはどうですか。
朝は忙しいから。

Q割り箸の袋で箸置きを折る

割り箸の袋で、いろんな箸置きを折りたいのですが、折り方が載っているサイトを教えていただけませんか?いろいろ探したのですが見つからずに困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純ですがお箸が転がったりしない箸置きです☆
http://chachurai.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_18a4.html
難易度の高いものでは「ウサギ」
http://s-itoh.hp.infoseek.co.jp/html/usagi-folding.htm
たぶん「つる」になるのではないでしょうか…?
http://blog.golfdigest.co.jp/user/syo_ko/archive/837

Qお肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、
まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。

お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで
洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。

主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。
熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に洗剤で洗浄でいいです。そのあと、きちんと乾かせば。
手や空気中にも菌はいますので、無菌には出来ません。
なら、どうすればいいかですが、一般的な菌は、水分、栄養、適度な温度のすべて必要です。

洗剤で洗うことで、脂肪分などの栄養を除去できます。
乾燥することで、水分は除去できます。
温度はコントロールは難しいですが、上の二つをなくせば、問題ありません。

また、お肉からは、水分も栄養も除去できませんので、冷蔵庫に入れるなどの方法で、温度管理をすることで、菌の増殖を抑えることが出来ます。ただし、冷蔵庫は万能ではありません。涼しいところが好きな菌もいますし、長い時間がたてば、味も落ちますので、早目に処分(食べる)ことが重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報