電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の部屋の騒音により不眠気味です…
相手は兄なのですが、一度昼寝している時にうるさくされてから、どうにも気になるようになってしまい、それまで気にしていなかった生活音も気になるようになってしまいました。

兄は毎日深夜遅くまで動き回っているので夜寝る時は最近は地獄です。以前はそれでもあまり気にならなかったのですが…。普通に賃貸とかだったら苦情が来るレベルなので…。

気になるようになってからは耳栓をつけて寝ているのですが、足音などは響きますし、結局自分が気になってしまっているせいか夜中に何度も何度も目が覚めてしまう始末です。

元々眠りが浅かったので更に拍車がかかってしまった状態です

僕のような経験のある方、他にいらっしゃいませんか?
その時の解決策や、有効だった対策など、色々アドバイス頂けると凄く助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなお兄さんなのでしょう?   質問者さん おにいさん それぞれ何歳??

ご両親に相談して、おとうさま、おかあさまからお兄さんに指摘してもらっても改善はしないのです?

もうすでに自分から相談してみた? ・・その返事は?様子は? 

背景がよくみえないので、ちょっと回答できる範囲が狭まりまっする。(・ω<)

まず、真剣に 感情をぶつけるのではなく、
   家族として、 仲間同士として、 紳士におねがいしましょう

言葉でつたえるのが難しいのであれば、紙に書いてきちんと気持ちをつたえてみましょう
    • 0

年齢が許すなら、家を出る。

技術があるなら、防音用の素材を貼る。
兄本人か、家主(お父様かね)に相談をする。
部屋にあまりがあるならそっちに移る。

知人は耳栓をした上からヘッドフォンをしてました。
その人は好きな音楽を聴いていたようですが、今は波の音、ノイズ音など
睡眠導入に良いとされる音のCD(何でもアリですね)もあるので
それらをかけて寝ればいいかと。

でも、お兄さんのことはただのきっかけで
今のあなたはお兄さんの騒音関係なくただ不眠症に陥ってるだけのような気もします。
たとえば隣にお兄さんがいなかったら、ちゃんと寝れると思いますか?

YESなら良いのですが。NOの場合はいろいろなことが考えられるので
(不眠は鬱のサインとか言われちゃいますね)
ご家族に「不眠症について」相談をするのが良いと思います。
その結果、兄の騒音のことに触れることになるようでしたらそう話すのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄がいない時は熟睡とは言えずとも目が覚めることはなく寝れるので、やはり原因は兄かな、と思っています。
ヘッドフォン、試してみます。
回答ありがとうございました。