プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳性麻痺だとどうしても体が冷えるので、冬は二重毛布と起毛パッドと羽毛布団で寝ているのですがそれでも寒いときは、二重毛布の下にも一重毛布を掛ける事ってアリですか?

A 回答 (3件)

>冬は二重毛布と起毛パッドと羽毛布団で寝ているのですがそれでも寒いときは、二重毛布の下にも一重毛布を掛ける事ってアリですか?

↓
体感温度や調節機能の関連で健康上の不都合があれば論外ですが、一般的に毛布の特性や材質・厚み・毛足や密度・包含する空気等にて温かさが決まると思います。
その為にかけ毛布であれば、重ねる事が身体に重量的な負担感が無く、敷き毛布の場合もゴワゴワ感や床ずれや寝返りの邪魔になる等の問題が無ければ、寒さ対策に重ねる&材質を選ぶのは良いと思います。

また、敷きの場合には電気毛布に切換えるのも良いのでは、温度調節にて寝床内温度が容易に変更でき、タイマーやサーモの組み合わせで低温ヤケドとか余計な過熱で寝苦しいとか寝汗の原因にも成り難いのではと期待推測されます。

7zxkh7z5様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、健康的で快適な睡眠ライフ・身体に優しい寝床内温度を実現なされますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0

毛布の掛け方に、順番や決まりはないでしょう。

寒かったら掛ける、暑かったら外す、寒いのをガマンしていたら体調をくずしてしまいます。
だから、アリです。
また、それでも寒い時は、パジャマの方を暖かい物にすると良いでしょう。
    • 0

まず、季節、体調にあったパジャマを着ることと、二重毛布と羽毛掛け布団を掛けていると言うことなので、

寝る数時間前に湯たんぽを入れてみたらどうでしょう?
電気毛布では味わえないポカポカ感ですよ!
やけどには気を付けて!
それと、マットレスを使うのも温かさが違いますよ。
    • 0