あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ネット自動車保険では契約書発行すると値段が上がるので発行しない設定もあります。
SBI損保の場合何も発行されないそうです。
その場合、事故で契約者が死亡したら保険に入っているかどうかすらわからないのではないですか。
事故を起こしたり故障の場合の連絡先などもパソコンを開かないとわかりませんよね。
他人が運転していた場合など車検書とかと一緒に保険証書とか 「困ったときのしおり」とか、
どうなるんですか?

SBI損保に聞きましたら ネットに保存されているから 何一つ発行されないそうです。
そうなんですか それって 不便を通り越して違法に近いのでは?

だって事故の時って パニクってますよね 保険会社の連絡先など車検書入れに 入れておかないと、思うんですが 該当者の方、不便ではないですか?

A 回答 (8件)

お礼を受けまして…

●保険会社を避難しているように受け取られましたか?
何度読み返してみても、(避難はないと思いますが)保険会社側もっと言えば保険を売る側への一方的批判としか読むことはできません。

●証券不発行がデフォルトになっています。
デフォルトでも何であっても「契約者が選択できる」ということには違いありません。デフォルトとするかどうかは保険会社の判断ですが、最終的にそれを受け入れるか否かは、契約者の判断です。質問者さんのように色々と想像力を働かせることができればいいのですが、契約者はそういった人間ばかりじゃないですからね。だからこそプロの代理店が必要なんですよね。

●どこの保険会社なのかわからないんじゃないかなあ?
車に証券を載せていれば100%解決できる問題でもないですね。とりあえずは契約者自身がどこの保険会社で契約をしているか認識さえしていればOKです。それすらできてない契約者というのは意外と多いですよ。それだけで不安であれば、周囲の人間に話しておくことですね。

証券等の保管は好きにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章力が足りなくご迷惑をお掛けしました。
短いスペースの中で 文章を相手に理解してもらうのは
難しいですね。
これが対面だと いや 違う違う って軌道修正できるんですがねえ。

そういえば 保険もその面では代理店型の対面が いいかもしれませんね

そういえば 特に初回は代理店型がいいかもしれませんね

参考になりました ありがとうございました 

ヒステリックなのはあなたでしょう?(笑)

違法に近い

どこが違法ですか?

違法なんて言ってない。よく読め

なんだかなぁ(笑)

>ちなみに 損害保険協会でも、保険料を払込 保険証を受領します と書いてあります。

書いてあるからなんなんですか?
証券の要・不要は保険会社と契約者との取り決めですよね?
損保協会がなんか関係します?

何度も書きますけど、あなたは通販に向いていないだけなんですよ。
通販は何事も自己責任に比重をおいているんです。
それで、あなたの危惧することは、通販に限らず、どこの保険会社でも起こる可能性があるんですよ。
その間に入って調整するのが代理店でもあるんです。

単身者が事故死して、相続人が1年後に保険証券を見つけて保険請求なんて話もよくあるんですよ。業界ではね。
もちろん、相続人が請求しなければ保険金は出ないので、証券が見つからなければ意味ないということもありえるんですよね。
だから、証券が発行されているか、されていないかなんてさほど問題じゃないんです。
意味わかります?
    • 0
この回答へのお礼

>何度も書きますけど、あなたは通販に向いていないだけなんですよ。
そうかいてくださればいいんでうよ。
やさしく、気が弱い私に 違法とは何だとか書くから 暴れたくなるんですよ。

やさしく 初めてだったら 代理店型がお勧めです
って書いてくださればいいんですよ
自分も 今そう思っています

そもそも保険会社は証券を発行できる体制でいるところに、契約者が自分の意思で要・不要を選択することができるシステムです。

通販型の特徴である「契約者への責任の押しつけ」みたいなところもありますが、保険会社ばかりを非難するのはいかがなものかな。パソコンを開かなければわからないというのは、証券を見なければわからないと類似の言葉です。そもそも証券等を車に乗せておくことも義務付けられていませんしね。また証券があればパニックにならないわけではないですしね。

私が以前働いていた代理店は、自動車保険に関しては必ず証券を発行するようにしていました。他の種目(火災保険等)においては事故頻度や内容見直し頻度も自動車保険と比較すれば格段に少ないので、契約者に説明し理解されたうえで契約者に判断をしてもらってました。自動車保険の場合は、事故頻度とかもそうですが、勤務先途への提出が必要な場合もあり、契約者に対して不要とすることのできる制度ながらも「でも郵送させてもらいますので」と説明していました。
    • 0
この回答へのお礼

そうか 私の質問は 保険会社を避難しているように受け取られましたか?
それで皆さんから厳しい回答を受けたのですね。
ごめんなさい質問の仕方が悪かったようです。

私は初めてなのでネット保険で契約していくとネット契約◯◯割引と書いてあり、証券不発行がデフォルトになっています。

そこで疑問を持ちネット保険に入っている人にどうしているのか聞いたのです。

疑問とは証券がなければ、運転者が死亡した場合、無保険なのかどこの保険会社なのかわからないんじゃないかなあ?
保険会社は保存しているというがそもそも保険会社に連絡しない限り事故が起こったこと自体判らないので 最悪の場合遺族は保険が降りないなんてことならないのかなあ
と思ったのです。

死亡でなくても事故の時速やかに連絡しないといけないのではないかなあとも思います。

これまでの回答では 印刷して車検証に入れておくというのが多いそうですね その方法でいいのでしょうか?
それとも お金がかかっても契約書は発行してもらったほうがいいのでしょうか

だから、普通の方は、ネットで契約しても、契約内容や重要説明事項はダウンロードして保存しておいたり、自己防衛するのです。

万が一のときにパニックにならないように、連絡先を控えておくのです。

あなたの主張するのは、トラブルを未然に防ぐように保険会社に要求するだけで、自分では何にもしないということですよ。
不払いとか、会社のサーバーで不正とか、そんなものはどこでも起こりうることでしょう。

そういうことを自分で管理できない人は通販には向かないということです。

言葉遊びが好きなんですか?
違法に近いということは、どこの何の法律の何条の違法に近いのですか?
違法という言葉を持ち出した以上、責任のある回答あるんでしょうね?
    • 2
この回答へのお礼

別に私は主張していません。初めてなので疑問点を聞いているのです。
初めてのものなので 契約書も何もなくてもいいのかなあ、違法じゃないのかなあ・・って書いたら もう狂ったように違法とは ヒステリックです。
どうしたのですか、ちなみに 損害保険協会でも、保険料を払込 保険証を受領します と書いてあります。
勿論前のお礼でも書いたように 口約束でも民法上は契約は成立しますが 保険という大きな契約ですから より正確にお互いが齟齬のないように確認しあうのがあるべき姿だと思います

そのような保険会社を選んだのは貴方自身ですし、

証券不要の選択をしたのも貴方では?

通販は費用を節約し、事故を起こさないような契約者を
選別し、代理店を通さない事で保険料を安くして
いるのです。

加入者はそういう事を認識の上、自己責任で加入する
のが通販です。

加入時に加入内容のメモをとるなりして、自己防衛を
するしかありません。

安いのにはそれなりの理由があるのですからね。

また、違法とは何を指して言われるのでしょうか?
すべて金融庁の認可を経て実施されている以上
違法性はありません。

なお、私は保険証券は車検証と一緒に車内保管して
いますし、携帯にはロードサービスと事故時の保険会社
連絡先電話番号も登録してあります。

車を運転する以上そのくらいは最低の必要事項ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

安いから仕方がない、高い会社なら安心? 日本超最大の東京海上で13万件もの不払いが最近わかりましたね。

この会社を選んだのも自己責任ですか。
東京海上は金融庁の許可を得ているので違法性はないですか?

違法とは言ってません、違法近いのではないかと言うのは、
そもそも保険は形のない契約ですよね安心を買うのですね。
契約である以上契約書がなければトラブルにもなりかね無いのではないかと思うのです。

保険に初めてとか慣れてない人もいます。
会社側だけに契約明細があると言うのは悪く言えばサーバーで治せるし契約事項を追加編集も出来ますよね。

私は初めてなので 皆さんにどうされているのか聞いてみたのです

そういう方は通販型の損保には向かないというだけのことです。

違法ってどこが違法なんでしょう?
そんな法律あります?
    • 1
この回答へのお礼

>違法ってどこが違法なんでしょう?
違法とは言ってません。 よく読んで下さい。

不便を通り越して違法に近いのではないか?
と言ってるのです。

理由は私が思うだけですが、契約というもの双方に契約書があってこそトラブルが最小限に抑えられます。
勿論口約束も法律上契約ですが、およそ保険会社の契約ですよ。
口約束は無いでしょうに、会社側のサーバーにあるといいますが会社側で操作できますよね。
印刷したって、被契約者側での印刷です、それから条件が変更になったとか言えますよね。
そういう曖昧さを残さないようにした方がいいのではないかと言ってるのです。

通販型の損保には向かない・・・代理店型で群を抜いて日本最大の東京海上の自動車保険に13万件もの不払いが発覚しましたね 内部告発だそうです

だからこそ 保険というものはシステムをより強くする必要があると思うのです 

保険会社にすぐ連絡するのは法的義務ではなく、加入者の都合です。

事故の権利を守るためのね。
自分の都合のための準備は、自分でするのが当然です。

まあ、警察に届け出てさえいれば多少遅れても大丈夫な場合がほとんどですし。

プリンターを持っていない人も多いですが、別に連絡先電話番号だけのメモでもいいのですから、自分でできますよね。
事故連絡なんて、保険証券番号が不明なら車のナンバーからでも住所・氏名・生年月日からでも保険内容までいけますから。

他人に運転させる、しかも自分の保険を使わせるなら、相手に必要事項を伝えておけばよいのです。
最近は、ひとの車でも運転中の事故は自分のクルマの保険の「他車運転危険担保特約」を使うケースが多いのですよ。

任意保険なのですから、自身の都合にあうものを選べばよいのです。
契約者が死亡したとしても、任意保険を請求できなくて困るのは遺族であって他人は関係ないので、自分がどういう保険に入っているかをきちんと伝えておけばよいだけのことですよ。
    • 1
この回答へのお礼

>自分の都合のための準備は、自分でするのが当然です。
そのとおりだと思います。
私は保険に入るのが初めてなので 皆さんにどのようにされているか聞きたかったのです。

質問の仕方が悪かったのかな?
なんか 挑戦的に受け止められたのかもしれません

回答ありがとうございました

>それって 不便を通り越して違法に近いのでは?

全くの的外れ。

>事故を起こしたり故障の場合の連絡先などもパソコンを開かないとわかりませんよね。
>他人が運転していた場合など車検書とかと一緒に保険証書とか 「困ったときのしおり」とか、
>どうなるんですか?
自分でメモ書きするなり、WEBからダウンロードすれば済みます。

>だって事故の時って パニクってますよね 保険会社の連絡先など車検書入れに 入れておかないと、思うんですが 該当者の方、不便ではないですか?
事故現場で直ちに保険会社に連絡する必要は有りませんし連絡したところで何にもなりません。
保険定型のレッカーの呼び出しだったら番号を控えておけば良いだけ。

ネット損保に強制加入させられるのではありません。
いやなら加入しなければ良いだけです。

あなたのような自己中心な人には自動車の運転をしていただきたくないですね。
    • 2
この回答へのお礼

なんか すごいご意見があるものですね。
どこが自己中心ですか?

>事故現場で直ちに保険会社に連絡する必要は有りません
ありますよ 自己の種類によっては義務ですよ

おねがいしますよ ちゃんとしたお答えを