プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の出生の秘密を調べる方法は?

お世話になります。
今までの人生で1位2位を争う位、本当に困っています。
長文になりますが、どうかお付き合いをよろしくお願いいたします。
質問の前に質問に至った経緯を説明いたします。

本当に両親の子供なのか?歳をとるごとに、両親の発言を聞けば聞くほど、疑問に思うようになって来ました。
私はアラフォーなのですが、
両親(父母)は存命です。
私が確か小学校4年生の頃に、
父母から、
「あんたは本当の子供じゃないの。」
「この年くらいになったら話すものなんよ。」
「もし、本当だとしたら知りたい?」と冗談かのような言い方で父母に聞かれましたので、
私はその時に、「死ぬまで知りたくない」と答えました。(こんな事冗談で言う?)
「分かった」とだけ父母は答えました。
と、こんな会話を一度だけした事があります、私も、忘れっぽくて物事に鈍感な方なので、最近まで忘れていました。
それだけではありません。
中学校の時に、仲の悪かった同級生から、「お前の父さん本当のオヤジじゃないらしいな。」と一度だけ言われた事があります。
この同級生はもう一言続けました。
「お前の親戚の仮名A子(私の父の兄の娘で同じ学校に通う同級生)のお母さんから聞いた、と俺のお母さんから言ってたで~。」と一度だけ言われた事があります。
そして、17歳の時にちょっとした事から母と大げんかになり、
「お前さえいなかったら良かったのに!」と母に罵倒されました。(私の存在っていったい?)
22歳の時にも同様にけんかで、
「お前を賢い賢いと育てたのは、あんな事は自己満足や!」と母に罵倒れました。(自己満足って?)
その後いつか忘れましたが、母から「あんたがおらんようになっても2億、いや3億かな~、お金が入ったらええわ。」と冗談の口調で言われました。
物凄く深く傷付きました。
あと、正しい記憶なのか、よく分からないのですが、
2歳頃に?ある日どこかのおばあさんに手を引かれて、長時間電車に乗った記憶があります。
その日を境に母親が違う人(現在の母)に変わった様な気がします。
父親も変わったのか?なんか前の父親の記憶は皆無です。
母親だけが変わった様な気もします。
父親も変わったのか?よく分からないです。
そんな事もあり7年くらい前に、
現住所のある区役所に戸籍謄本を作りに行きました。
役所の担当者は、
私が出生に疑問を持っている事を話すと、
戸籍謄本を見る限り、お父さん・お母さんともに、離婚歴がないので、
あなたは間違いなく実子ですよ。
安心してくださいと言われました。
本当にこれで安心なのでしょうか?
先日、またちょっとした事で、大げんかになり、母から「墓場まで持って行くわ!」と言ったので、私は父に「墓場まで何を持っていくんや?」と聞きましたら、「女の性を持って行く話でもしてるんやろ?」と意味不明な返答をしました。
翌日に私から父母がいる時に、
「出生に疑問を抱いているんやけど。」と初めて言ってみたところ、
父が声をやや日頃とは違う震わせた声で、「何をゆうとるんや、ハハ。」と言いました。
父の顔と声が動揺しているのが見て取れました。

先ほどネットで、
戸籍謄本(現戸籍)の他に、
改製原戸籍
除籍謄本
戸籍の附票
と言う物がある事を知りました。
ただこれらが意味するところはよく分からず、自分で出生を調べる事への関連付けができません。
自分だけの情報を調べたらよいのか?父母の情報も調べたらよいのか?よく分からないです。
これから調べたら戸籍謄本からでは分からない、何かが分かるとか、ありますか?
調べ方とか、コツとか、注意事項とか、
同様の経験がある方、あるいはこの方面に詳しい方、
どうか、どうかご指南くださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

戸籍は、生まれてから同じ場所でしょうか。


戸籍が移動してあれば、前戸籍地の役所で、除籍謄本を取ればいいと思います。

2歳時の記憶があるようですが、2歳の時に養子に入ったとすれば、戸籍に記載されますので、養子のことがなければ、本当の親と見てもいいと思いますが、何らかの方法で、他人の生まれたての赤ちゃんを自分の子供として出生届けをすれば、自分の子供として戸籍に記載されます。
まず、ありえないことだとは思いますが・・。

口では何だかんだ言っても、今の歳まで育ててくれているのですから、本当の親と思って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父がいつだったか、
お前が産まれた頃は、
産院で子供の取り間違えが多かって、
よくニュースになってたんやで、
と言っていた事がありました。
<他人の生まれたての赤ちゃんを自分の子供として出生届けをすれば、自分の子供として戸籍に記載されます。
もしこれならば、調べようがありませんね。
問い詰めるより他に方法がありません。

お礼日時:2014/05/11 10:38

家系図調査を依頼されたらいいですよ。



私も、先日、夫の父方、母方 私の父方、母方の4家の家系図調査を

札幌にある家系図作成センターに依頼しました。

お金は、若干かかりますが、、、。

一番、古いご先祖様は、天保の生まれのかたです。

天保の生まれ、、、と言えば、

新撰組の近藤勇や土方歳三、永倉新八などのあの方達の生まれた時代ですね。


一番、私が驚いたのは、父の兄、伯父が貰いっ子だったこと。

弟である父も知らなかったとか。

その、伯父の実の両親のこともどこの人か調べてありました。

また、私の母は、4人兄弟だと、母自身も思ってましたが

上に4人も姉がいたこと。

母が生まれる前に亡くなってましたので、母自身も

知らなかったそうです。

また、父の長兄の奥さんは、二人目の奥さんだった、、、とか

いろんなことが、わかりなにやら感慨深いです。


国は、この過去の戸籍を今処分しようとしてるそうですから、

調べたいのなら、今しかないと思います。

「自分は、こういうことを主に知りたい、、」と依頼されれば、しっかりと調べてくれますよ。

貴方自身は、作成センターから送られて来る

調査依頼書に捺印しておくりかえせば、それだけで後は全て

作成センターがやってくれます。

流石にプロです。

作成センターが、貴方に関する人々の戸籍を役所に請求して

それらを家系図にしてくれるのです。

私の祖父は、最初、私の祖母の前に、祖母の姉と結婚していて

その姉が亡くなったので妹である祖母が嫁になったのだそうです。

この家系図、我が家の家宝になりました。

貴方の実の両親のことなど、簡単に調べてもらえますよ。

この回答への補足

妹は母が妊娠していた時に、お腹が大きかったのを記憶しているので、
実子である事は間違いありません。
妹を妊娠している時の、お腹が大きくなっている写真は数枚あります。
しかし、私がお腹に入っている時の写真は一切ありません。
私が出生したとされる、生年月日・氏名(現在と同じ)が書かれた紙を私の枕元に置き、
私を撮影した写真は1枚だけあります。
父母の、新婚旅行の写真は一切ありません。
なぜ新婚旅行の写真がないのかを以前に聞いたところ、
兄弟からカメラを借りた時に「これは空カメラだよ。」と聞いたのを勘違いして、
<カラーカメラ>と思い込み、新婚旅行中もフィルムが入っているのかどうかを確認せずに、帰ってきた為に一枚もないのだと説明を受けました。
用意周到な父がそんなミスをするのかな?と疑問です。
それと10数年前に、2回ほどそれぞれ違う日に、
父母が会話の中で、結婚した年を2年ほど言い間違った事があります。

補足日時:2014/05/11 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家系図作成センターですか。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 10:40

何だが酷い両親ですね。


今は縁が切れたのかな?

さておき・・・
出生の事実を知るためには、自分の改製原戸籍を出生まで追いかけます。
まずは、現住所(本籍地)で改製原戸籍を取得。
出生から戸籍に移動がなければ、そこに出生の事実(何年何月何日、誰と誰との間に出生)が記載されています。

戸籍に移動があれば、「いついつ(年月日)、どこ(転籍元住所)から転籍」と記載があります。
次に、転籍元住所の管轄の役場で同様に改製原戸籍を取得します。
それを出生まで繰り返せば、出生の事実がわかります。
遠方なら、改製原戸籍を管轄する役場から郵送で取り寄せることも可能。
取り寄せる方法は、管轄する役場のHPに記載されているはずです。
記載が無ければ、電話で問い合わせれば方法を教えてくれます。
(一般には、書類代+郵送料を負担)

以下、余談ですが・・・
父親(または母親)が死亡し、財産を相続する際は、同様に死亡した人の改製原戸籍を出生まで追いかける必要があります。
これは、他に嫡出子が居ないことを証明するためです(嫡出子が居れば、その人も財産を相続する権利が発生する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<何だが酷い両親ですね。
けんかした時の言葉をピックアップしただけなので、この文面だけではそう思われるのも無理はないです。
日常は特段、親子関係を疑いたくなるような事はなく、
ごく普通に生活しています。
両親には感謝しても、しきれません。
仮に実の親でなくても、私の心はこの歳ですので、
今更揺らぐ事はあり得ません。
ただ、父母は育てた苦労もあるので、私とは考えが違うかも知れませんが…。

お礼日時:2014/05/11 10:48

本当の親子かどうかは遺伝子検査が一番です。

父親と母親の髪の毛(毛根がついている)や唾液、何かを採取できますか。今は一般的になっているようで日本でも安く探せるのではないでしょうか。戸籍では探せません。女性が病院で出産するとは限らないからです。

私は事実を知るのは悪くないと思います。知っていれば言動も理解できます。しかし知らないでそのたびに何かを言われ傷つくならいっそ白日の下にさらしたほうが良いと思います。相手に黙って検査すれば良いのです。同意なしでも企業は相談に応じるでしょう。これまでの母親の言動もそこから心理を推測し、今後どうするか考えてはと思います。本当の親でなくても今まで良くしてくれたのなら、それでかまわないでしょう。今までひどい扱いを受けたなら今後どうするかの参考になされば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遺伝子検査、そうですねそんな方法もありです。
検討してみます。
他不安要素としては、父(74歳)はO型(私が小学校の時から今まで一貫して。)で、
母(65歳)は私が小学校の時に聞いた時は、A型だと言っていたのですが、
なぜか4年ほど前に聞いた時は、「昔は血液型は調べなかったものなんよ。」と言っていました。(母は自分で言った事を忘れやすい性格です。本当はA型じゃないとか?)
父はO型、自分はA型である事は、赤十字の献血(赤い手帳)で確認済です。
ただ、母や妹(妹曰くA型)は献血をした事がありません。

お礼日時:2014/05/11 11:10

拝見させていただきました。


ご両親の発言、行動がご不安をあおっているのだろうと拝察しました。

で、ご質問の戸籍ですが、No.4さんが書き込んでおられるように、戸籍では事実は分かっても真実は分かるとは限りません。
知らない方がいいこともあるので、役所の人間はよけいなことを言っていないだけかもしれませんが、戸籍の記載を見る限りご両親は真実の両親で間違いない旨の発言からすると、戸籍からこれ以上分かることはなさそうです。
ちなみに、戸籍の記載を見れば、通常の出産だったか、通常の出産ではなかったかということくらいは分かりますので、一度確認されてみてもいいかもしれませんが(兄弟の記載との異同を比較してみてください。ただ、この場合は、自分の出生時に記載された戸籍の記載を確認する必要があった気がします。40年ほど前ということであれば、改製原戸籍と思われます。)。
除籍謄本は、戸籍に記載されている人がすべて除籍されている戸籍のことです。例えば、両親と子が記載されている戸籍があったとして、子が養子にとられてその戸籍から除籍されたのち(実両親の戸籍から抜き取られ(紙の戸籍なら名の部分にばってん、コンピュータの戸籍なら名の欄に四角囲みで「除籍」の文字が印字されます。)、実両親が死亡した場合等です。
戸籍の附票は、戸籍に記載されている人の住所の遍歴が記載されているものです。戸籍というより住民票的な内容のものです。

あと、家系図ですが、基本的にはこれを作ることを業とする人(現在なら行政書士)が戸籍をもとに作成するものですので、内容は戸籍と同じものと考えて差し支えないと思います。仏壇の中から出てきた古びたもの、とかであればあるいは、ということはあるかもしれませんが。
あと、仏壇の中に過去帳とかあればこれもなにかの資料になるかもしれません。もっとも過去帳は一族のうち、亡くなられた方々のリストみたいなものなので、質問主様の質問内容からするとあまり関係ないかもしれません。

以上は比較的お金がかからない分、正確性に欠けるものです。

お金はかかります(どのくらいかかるかは知りません)が、正確性が高いのはやはりNo.4さんのおっしゃられているDNA鑑定だと思います。

しかし、知らなければよかった、と思ってしまうこともあるかと思います。
ある程度の覚悟は必要かと思いますので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除籍謄本につきましては、改製原戸籍をまずは確認して、
その上で確認の必要が出た段階で判断をしようと思います。

お礼日時:2014/05/11 14:06

戸籍からわかることは、



非嫡出子ではないということでしょう。

貴方はほぼ間違いなくお母様から生まれています。


ただ、父親についてはわかりません。
父親はDNA鑑定しなければ、証明できないので。
これはすべての父親に言えることです。
(真実は母親のみぞ知る)

推測ですが、本当の父親は別にいるのではないでしょうか。
それを両親共々知っている。

まぁ、男(父親)なんてそんなものです。
世の中には、別の男の子どもを
自分の子だと信じて一生懸命育てている父親も結構いますよ。
私も、かなり知っています。

それが事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか先ほどの書き込みと相入れない内容になるかも知れませんが、
臆せず書きます。
数年前に、父が私に「お前に話しがあるんやけど、分かっとるわな?」と言われた事があったのを、今思い出しました。
その時に、母が父に「話すんやったら、あんたとは今後を考えるで。」と凄いけんまくで言いました。
その辺りから考えると、やはり何かがあると考えるのが普通なのでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

お礼日時:2014/05/11 14:19

 最初に伺います。

あなたは、7年くらい前に戸籍謄本を取得されたのでしたね。その時、あなたの名前が書かれた右の項目欄に、父親の氏名と母親の氏名が書かれています。その他に、養父とか養母として今の父親とか母親の名前はなかったでしょうか。親の名前は今の両親の名前だけだったのなら、戸籍上は実の両親の元に生まれたのです。

戸籍上は、というのは、あなたが6歳未満の子どもの頃に、今の両親のもとに「特別養子」として養子縁組した場合は、あなたの実の両親との縁は一切切れて、養父母である現在の親の子として戸籍では扱われます。

あなたがお書きになっている色々な過去の思い出をつなぎ合わせて推測すれば「特別養子」として現在の両親の子どもとなられたのだと推測します。特別養子は、実の親に何か事情があってあなたを育てられない出来事があったのでしょう。従いまして、保護施設等が仲介しての特別養子縁組をされたか、親戚の間で話をして特別養子縁組をされたかでしょう。いずれにしましても裁判所の許可を得てなされたものです。

今一度、あなたの現在の戸籍で良いですので、両親の欄は如何記載されているかを確認してください。現在の両親の名前しか出てこなければ、先述の通りあなたは「特別養子」として現在のご両親の元で成育された、と判断できます。そこで問題です。実の親を知るための方法です。

まず、今のあなたの戸籍に、あなたが生まれた住所を管轄する市区町村が書かれています。例えば、東京都中央区で生まれられたのなら「東京都中央区」で出生。と、言うようにです。中央区の先の住所は現在の戸籍は省略されています。そこで、もう一つ前の戸籍謄本を取り寄せます。これは「平成改正前原戸籍」と、いいます。(平成9年頃だったと思いますが戸籍の改正が有り、現在の横書きのコンピューター方式に改められたのを期に、生まれた所番地を省略するようになりました。)「平成改正前原戸籍」を取ると、生まれた所番地が記載されています。そこを頼りに実の親を探すことになります。(場合によって現在の親の当時の住所が生まれた場所になっているかもしれない。)

その他、探す手がかりは、あなたがお書きになっている文中に出てきています。親戚のA子だったり、その親族であったりします。色々な情報をお聞きになったところにでかければ、あなたの場合必ず事実が分かります。40年近く前のことですので、あなたもそのことを承知だがはっきりとは覚えていなかった、ということで聞き出せばご存じの方は教えてくれます。探す気ならすぐに分かりますよ。現在の名字も大いに手がかりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の名前が書かれた右の項目欄に、父親の氏名と母親の氏名が書かれていました。その他に、養父とか養母として今の父親とか母親の名前はなかったです。
親の名前は今の両親の名前だけだったので、戸籍上は実の両親の元に生まれた事になっていると言う事でしょうか?
戸籍上は、私が2歳の時に「特別養子」として養子縁組した場合は、私の実の両親との縁は一切切れて、養父母である現在の親の子として戸籍では扱われると言う事ですか?
もう少し突っ込んでお聞きします。
養父母であっても、「特別養子」の場合は、
戸籍には、実の父母と同じ記載され、養父母欄には現在の父母の名前は書かれない、と言う事でしょうか?
養父母欄には特にその様な記載がなかったので、7年前に戸籍謄本を作った時から現在までは安心していたのですが、やはりこれだけでは安心できないのですか?

お礼日時:2014/05/11 14:42

究極的には、回答4と5になりますが、本当に血のつながっている親にたどりつけるわけではありませんね。



遺伝子検査についていえば、調べるまでもなく明らかに違う場合には、本人にもまわりにもわかるとおもいます。とんびがたかをうむという表現はありますが、アヒルの子がそだってみたら白鳥になることはないのでおおきくなればなるほどわかります。
    • good
    • 0

アドバイスに対してご質問を頂きましたので再度失礼いたします。



●戸籍上は、私が2歳の時に「特別養子」として養子縁組した場合は、私の実の両親との縁は一切切れて、養父母である現在の親の子として戸籍では扱われると言う事ですか?

 ↑その通りです。特別養子縁組をされた場合、実の親との関係は一切きれます。実の親の相続権もありません。

●もう少し突っ込んでお聞きします。養父母であっても、「特別養子」の場合は、戸籍には、実の父母と同じ記載され、養父母欄には現在の父母の名前は書かれない、と言う事でしょうか?

 ↑その通りです。戸籍に実の親の名前が記載されているのなら、養父母を書く必要はありません。もし、あなたが現在の両親の元に養女に入られたのなら、実の父親と母親の名前の上に養父母の名前が記載されています。(今の戸籍は養父母を先に書く)

あなたのご質問文書に書かれている幼少の頃の記憶と、現在の両親のあなたへのこれまでの言動を総合的に判断、更に、7年前の戸籍に、養父母の記載が無く、親子関係は実の関係として記載されていたのであれば、現在のご両親との関係は「特別養子縁組」をされた、と判断するのが妥当だと思います。

ご質問の趣旨から考えると、現在の親子が実の関係かどうかだけをお知りになりたいのではなく、あなたはご自身のルーツをお知りになりたいのだと思いますので鑑定で親子の判断を決定づけるのは、ご質問の本旨とは別の問題だと思います。自分のルーツが分からなければ不安です。どんなに現在の環境に恵まれていてもルーツが分からなければアイデンティティが無いのと同じなのです。だから、本当の親をお知りになりたいのだと思います。

調べる方法は先のアドバイスの通りにされれば良いのです。それでも尚分からないときは、あなたの現在の両親の戸籍を、現在のものから順に古いものを追っていけば良いのです。どこまで遡るのかですが、今の父親が結婚される前の、今の父の兄弟の名前が出てくる戸籍(父の父が筆頭者の「除籍謄本」及び「改正原戸籍」)をとれば、ほとんどのことは分かります。

分かりますというのは、あなたの出生の事実が戸籍に書いてあるという意味ではありません。あなたと現在の父親のいきさつが分かる。と言う意味です。あなたのルーツを探す手がかりが得られるだろう、と言うことです。ルーツを探してください。何か胸につかえていたものがスーッと降りるかのような気持ちになった。と、皆さんおっしゃいます。自分と関わりのあることで、避けて通れないもの事の事情が分かると言うことはものすごく大切な事です。尚、あなたの戸籍を取得されたときの役所の人の言葉は、現在の戸籍を見ての判断ですのであなたのお知りになりたいことには至りません。

戸籍関係の書類と、あなたが今までお聞きになった実の親ではない、と言う情報を整理しましょう。情報の方は、いつ頃、誰に、何処で、どういうことを聞いたのか、について整理しましょう。そして、その情報と戸籍に乗っている人の名前、続柄、身分事項、生年月日、等々を照らし合わせて整理してみると、何処の誰に情報を求めれば良いのかがわかる様になります。気になるのなら行動に移すべきです。事情が分かる年齢になったので疑問に思ったならルーツを知っておくべきです。決してマイナスにはなりません。
    • good
    • 1

 度々失礼します。

書き忘れていました。

あなたの年齢だと生まれた住所は「産院」の住所になっています。(昭和40年以降に生まれた人)もし、ご家庭で生まれたのではなく、産院とか病院で生まれられたのなら、産院及び病院の住所がルーツを探す大きいヒントになります。

もちろん現在の平成戸籍には生まれたところは、何々町までしか書かれていませんので、現在の戸籍よりも一つ古い「平成改正前原戸籍」(ヘイセイカイセイマエハラコセキ)を取れば前記のことは分かります。(改正原戸籍ではない。平成改正前原戸籍です。改正原戸籍は昭和の改正戸籍を指します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人は、産まれた住所は産院や病院と記載される事がないと言う事は、
普通の人ならば、産まれた住所は例えば、
○○市○○区○○町と書かれていると言う事ですね?
それと、確認なのですが、
先ほど書き込みして頂いた、
平成戸籍とは極普通の戸籍謄本の事を指し、
平成改製前原戸籍とは、今回調べた方が良いもので、
改製原戸籍は、昭和のものなので、今回は調査対象外ですか?ちなみに私は昭和51年産まれです。
またまた、芋づるで思い出したのですが、
私が20歳の時に、知事か市長選挙がありました。
20歳の誕生日の2~3ヶ月後に選挙があったのですが、
何故か選挙のお知らせが来ませんでした。
選挙日当日に、
投票所に行き何故郵送されて来なかったのか?と選挙管理者に問いました。
すると、本部に電話をかけて暫くしてから、返答されたのですが、
その方曰く、
「かなり珍しい特殊なケースで、タイミングが重なってしまったのが原因です。私からは詳しい原因はお話が出来ません。申し訳ありませんが、今回に限っては投票が出来ません。」と断られ、
投票出来ませんでした。
その後の選挙からは普通に送られてくるようになりました。
あの時は不思議で仕方がありませんでした。
あの時に、区役所の選挙管理本部に行って、問い詰めれば良かったかな?と今は思います。
この事も、何か関連があるのか?よく分かりません。

お礼日時:2014/05/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!