電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸籍抄本の代理申請について質問です。

戸籍抄本が近日中に欲しいのですが、本籍地と離れた所に住んでいるため、実家の親に代理で申請してもらおうと思っています。

世帯主は父親なのですが、母親が役所に行った場合でも私の戸籍抄本を申請できますか?
私自身の免許証や保険証が必要なのでしょうか?
代理で申請する場合に必要なものを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

方法は二通りあります。



一つ目は、両親のどちらかが役場に行き、申請書をもらってきてそれをあなたに郵送し、あなたがその申請書に必要事項を記載して役場に直接郵送して申請し、役場からあなたに郵送してもらう方法です。
代理は要りません。
この場合、申請手数料、と返信料を忘れないようにしましょう。

二つ目は、ご両親のどちらかが役場に行き、戸籍抄本を申請し、あなたに郵送する方法です。
代理は要りません。

「世帯主は父親」とありますが、戸籍の場合は、戸籍筆頭者といいます。
戸籍の筆頭者がお父様で、あなたはその戸籍に入ってる、つまり、婚姻などにより、除籍はしていないというのであれば、あなたの代理でなくても、戸籍に記載のある者なら自分の名義で申請できます。

あなたが、お父様が戸籍筆頭者となっている戸籍から婚姻などで除籍し、あなたが戸籍筆頭者になっているとしたら、一つ目の方法が良いでしょう。二つ目の方法は、代理の人が申請するので委任状を必要とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 10:56

最近は、個人情報の関係もあり、いろいろな書類の申請や書類の受け取りが、大変厳しくなってきています。



誰でも簡単に入手出来てしまうと大きな問題となる戸籍関係の書類は特別です。

戸籍を単独で申請できる人は、法律で制限されています。
本人・配偶者・直系血族(親・祖父母・子・孫)は、委任状なしで戸籍を請求できます。
それ以外の人に依頼する場合は委任状が必要です。

ですから、実家のお母さんにたのまれるのが一番良いと思われます。
お母さんであれば委任状やあなたの運転免許証や保険証がなくても戸籍抄本が取得できます。(取りに行かれるお母さんの本人確認書類は必要です。)

ところでお母さんは、役所に出かけられるのがご不便であったりはしませんか?
もし、お母さんに負担をかけたくないとお思いでしたら、戸籍の郵送請求といった方法も.あります。

本籍地の市役所のホームページで、戸籍の郵送請求方法を確認して手続きをすることができます。
        
郵便等による手続き方法
1、申請書(申請書等をダウンロード 記載例等を参考に記載)
請求者の住所・氏名・生年月日・本籍及び筆頭者・必要な証明と通数等々・・・
2、交付手数料
ゆうちょ銀行の定額小為替を送付(切手・収入印紙は、不可)
3、返信用封筒
切手を貼り、郵便番号及び宛先記入
4、本人確認書類の写し
他人になりすまし戸籍の請求をしているのではないことを証明(運転免許証・パスポート等)

以上の書類を同封して本籍地管轄の市町村へ郵送請求してください。
この頃の市町村はサービスも行き届いておりホームページ等で丁寧に説明しています。
また、わかりにくいことがあれば直接問い合わせてみて下さればと思います。
    • good
    • 1

代理も何も直系尊属は戸籍請求できると思うけど?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 10:56

御本人の戸籍抄本であれば「委任状」を書いて、署名捺印したものを代理人に渡して窓口に行ってもらえばいいと思いますが、遠隔地からでも郵送で郵便小為替を同封して、「戸籍抄本○通を指定住所に送って下さい」などと手紙を同封すれば、親御さんの手をわずらわせることなく送ってもらえます。



文面は特に書式はありませんが、必要事項は確認した方がいいですね。
値域によっては、すでにHPに記載している場合もあります。

管轄の役所に、戸籍抄本を送ってもらうために依頼する手紙を送る宛先を聞いて、身分証明のコピーが必要かどうかなども電話で聞いてからの方がいいでしょう。

第三者に依頼するより、直接あなたが郵便で依頼する方が早く届くと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 10:57

一般的には


「証明書を請求できる方は、戸籍の証明が必要な方と
直系の親族(配偶者・親・子・孫・祖父母など)のみです。
それ以外の方は、委任状が必要です。」
とのことですので多分大丈夫でしょう。

あとは、申請に行かれる方の本人確認を行うため身分証明書等
です。

各自治体で多少の違いが有るかもしれませんので
本籍地の自治体に電話するかHPなどで確認してください。

郵送で申請もできますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!