プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学について。

度数の部分だけが、空欄で埋めないといけないんですが。
どーしたら、答えが出ますか?

階級1の時,下限値250、上限値270、階級値260、度数?

って感じです。

度数だけ、分からないんで、ヒストグラフが作成できません。

どなたか、教えて下さい。
まだ、初心者でよく分かりません。。

A 回答 (5件)

#1、3です。



長くなったので一旦 別回答として区切りました。

データが
256、490、358、396、285、400、421 ・・・☆
と与えられている場合、

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
階級1は 250~300 に入るデータの個数。→度数2 (256、285)

階級2は 301~350 に入るデータの個数。→度数0 (該当なし)

階級3は 351~400 に入るデータの個数。→度数3 (358、396、400)

階級4は 401~450 に入るデータの個数。→度数1 (421)(400はこちらに入れてはいけない)

階級5は 451~500 に入るデータの個数。→度数1 (490)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

この●●●●●の部分を隠して、自分で☆を分類する練習をやってみてくださいよ。

さて、
後は平均の求め方と、階級値の使い方です。
275 が 2個
325 が 0個
375 が 3個
425 が 1個
475 が 1個
です。
データ総数 7個

(275x2+325x0+375x3+425x1+475x1)÷7 =2575/7=367.85・・

平均は368です。
データが多い場合、256と490と358と・・・をいちいち平均していられないので、
「251も270も299も、275と同じと見なす」
ということのために階級値があります。

とにかく、同じページにデータが書いてあるか指示が書いてあるのに、見落としていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おかげで、今日締め切りのレポート間に合いそうです!


マジで、感謝してます!!

お礼日時:2014/05/13 07:56

no.2です。


そのデータではなくてですね、no.1の方がおっしゃってるような、個々のデータです。
例えば、A君、B君、c君それぞれのテストの点数とかです。もしそういう類いのデータがなければ問題に不備があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 22:12

#1です。



>階級1、下限値250、上限値300、階級値275、度数?

この 下限値250、上限値300、階級値275 は「データ」ではありません。基本情報です。

>分布範囲250-500
>階級の幅50

と合わせて回答します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
階級1は 250~300 に入るデータの個数。
     階級値275 というのは、平均を求めるときの値。(通常は「中央値」なので、250と300のっ平均)

階級2は 301~350 に入るデータの個数。

階級3は 351~400 に入るデータの個数。

階級4は 401~450 に入るデータの個数。

階級5は 451~500 に入るデータの個数。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

これで、
階級1-5
分布範囲250-500
階級の幅50
の意味はわかりましたか?

普通、度数分布表を書くときは
250~300 3
~350 6
~400 10
~450 5
~500 2
総数 26
のように、下限と上限のどちらかを省略し(最初以外)、
総数も書き加えておきます。

で、
>階級2、300、350、325
>階級3、350、400、375、?
もデータではありませんね。

>階級2、下限値300、上限値350、階級値325
>階級3、下限値350、上限値400、階級値375
の数字だけを抜き出したのでしょう?
ちなみにこの場合の「下限値300」は、実は300ジャストは含みません。

整数なら「下限値301」と書きたいところですが、慣例的に「下限値300」と表現しているのでしょう。
この意味は「300を超えて」という意味です。つまり「300以上」ではないことに注意してください。

下限値300、上限値350
×300以上 350以下
○300を超え 350以下


後は、●●●●●の中に書いた通り、データを自分で数えてください。
    • good
    • 0

それだけでは、度数は求められません、他にデータはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。


階級1-5
分布範囲250-500
階級の幅50
階級数5の度数分布表。

と指定があります。

お礼日時:2014/05/12 23:30

度数というのは「その階級にデータがいくつあるか」ということですが、



おっしゃっていることだけではデータが見つかりませんん。

242、252、255、263、269、271

みたいなデータがどこかに書いていませんか?
この例だと、242と271は 250~270 の幅から外れているんで、残りを数えて
階級260の 度数 は 4
となります。
ただ、250~270 の下の階級と上の階級があるんで、階級数3になってしまいますが。(階級0、階級1、階級2 の3つ。普通は231~250、251~270、271~290、のように下1桁を調整します。)

階級数が1つだけ、という場合は、
データの総数=度数 となります。

階級1、というのが、どこかの表に載っていれば、そのデータ数を数えてください。それがないと私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階級1、下限値250、上限値300、階級値275、度数?
階級2、300、350、325
階級3、350、400、375、?

といった具合です。

ちなみに、度数の求め方って。
上限値を満たす奴がいくつあるかを数えるそうですが。

どうやって何を数えたらいいんですか?
もう、さっぱりです。。

お礼日時:2014/05/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!