プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっかり大人になってからのワンちゃんに、新たなしつけや芸を教えた方、
経験談をお聞かせ頂きたいです。

成犬へのしつけは可能か不可能かというようなご意見じゃなくて
実際に、こんな風にやってみたらできたよ、
こんなことを教えてみたけど全然ダメだったよ、
っていうような経験談をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前に飼っていた愛犬(雑種・オス)は8才の時、「ふせ」を教え込みました。
1,2ヶ月かかったと思いますが、上からのしかかったり体を押さえたりして覚えさせました。
最後には手先の動きだけでふせるようになりました。
この犬は2才でうちに来たので、ずっとしつけらしいことはしてませんでした。
でもどうしても「ふせ」だけはして欲しかったんです。

一般に犬は2才を越えると厳しいしつけをすると、ストレスがかかるからしないほうがいいと言われていますね。
わたしもそう思って長くそのままでした。
ただ「まて」はできませんでした。飼い主がそばにいると待ちましたが、姿が見えなくなるとだめでした。レトリーバー種など人間の言うことを良く聞く犬以外は、相当厳しくしないと「まて」はなかなかできないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「まて」は難しいですよね。
ごはんやおやつをもらえるときはちゃんとできても
大はしゃぎで興奮してるときはなかなか言うことをきいてくれません。

8歳でも根気よく教えてあげればちゃんとできるんですね。
1、2ヶ月もかかると飼い主さんのほうがもうあきらめちゃうのがほとんどだと思うので感動です!

参考にさせて頂きます。
よいお話ありがとうございました。

うちのわんちゃんは 6才ぐらいになって やっとお手 覚えました、、、おしっこも、、前は 野良犬状態で 飼ってたけど、、4才ぐらいのときから 家の中で 飼うようになって それから 家の中では おしっこしない~~って 自分で勉強したみたいです。

1日ぐらいなら がまんします。 うちのわんは 年取って 落ちつきが出て 覚えられるようになったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
年齢のことだけじゃなく、環境も大事なんですね。
ワンちゃんの方からおうちと外の違いをちゃんと理解してくれるなんてすごいですね。
おうちの中に入れてもらえるようになったこと
とてもうれしかったのでしょうか。

参考になりました。
ありがとうございました!