dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許更新ハガキがきたので今度行こうと思うのですが、
東京で更新するのは初めてなのでどこでやろうかなと思ったら
会社の最寄り駅にも更新できる場所があったので
昼休みに行けるかな?と思い質問させていただきます。

平日に墨田区の本所署に行こうと思ってて
12時から13時までが昼休憩で
往復時間は15分で
優良なので講習時間は30分で…

平日の混み具合ってどのくらいでしょうか?
このスケジュールで行って13時までに戻ってこれると思いますか?

A 回答 (6件)

昼休憩時間を利用したい気持ちは分かりますが時間的に無理です



平日はかなり混みますよ。また昼休憩時間は本所署も休憩入りますのでその時間に講習やらないと思います
まず登録するのに必要書類を記入したり講習時間もすぐ始まるのではなく待たされたりもします
また講習が終わり必要書類などの発行までに結構な時間待たされたりもします

会社に理由を説明し有給休暇利用したり利用できないのなら出勤時間を遅らせたり早退した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日も混むものなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 05:41

優良運転手の警察での免許更新の受付は11時30分までで、午後は1時からですからそもそも受付が不可能ですね。

質問者が昼休みの時は警察の交通課の窓口もお休みです。

昔は講習30分と言っても15分くらいビデオを見て終わりって時代もあったんですけどね。
最近は、ビデオ+安全協会職員の補足でほぼ30分は確実に掛かります。

受付時間内に行って、まず安協で都道府県の収入証紙を購入(必要なら写真撮影も)、警察の窓口で書類を書いて提出、30分講習後、引換証を受け取って帰るという手続きで最短だと40分くらいで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっほんとだ試験場の項目見てました!
確実に無理ですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 05:37

更新の申請書を書いて提出、並んでれば数十分。



講習時間が30分であっても、**時45分から30分間 などの決まりが
あると思いますので、書類書いてる時点で45分過ぎていれば、次の45分~ というパターンです。

また警察署により免許更新できるところとできないところ、
東京ではあると以前誰かが言ってました たぶん。

たまたま、免許更新の方が数十人もいた場合、後日~ となると思います。


>このスケジュールで行って13時までに戻ってこれると思いますか?

100%不可能です。

仮に、講習が12時30分~受けられたとしても終わるのは13時です。
仮に、講習が12時15分~受けられたとして、45分に終わって13時に帰れると思いますか?

往復時間が15分。

12時に会社を出て、警察署につき、混雑してなくても申請はすぐに終わりません。
免許の住所変更やその他の用事で来ている人もいます。
なので申請で早くても10分くらい。 申請するところがどこかわからない場合は
その分+。

12時07分 警察署につく
12時10分 警察署の免許手続き場につく
12時12分 申請書に書く、免許用意、写真貼る、別の場所で料金払う→印紙貼る→申請
12時20分~40分くらい 申請手続き完了

仮)12時30分 講習開始 したとしても30分後は13時
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人しく日曜に行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 05:38

本気で調べたのかしら???


どこで更新しても、適当に座っていればいいモノではなく、規定の時間に行われる講習を受けなければいけないことに変わりはないんだけど・・・

警視庁ホームページ「運転免許 更新手続き」から転記。
 受付時間 平日 8:30~11:30 13:00~16:30

>このスケジュールで行って13時までに戻ってこれると思いますか?
警察署に行って帰ってくるコトは出来るけど、講習を受けるどころか、受付もしてもらえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんハガキちょっと見ただけで全然調べてませんでした;

お礼日時:2014/05/14 05:39

絶対に無理です。


昼休みに簡単に更新ができたら、免許の更新で有給を取る人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有給を取って行かれるんですね
なるほど
まだ半年経ってなくて有給取れないので日曜に行ってきます

お礼日時:2014/05/14 05:40

無理だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/14 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!