プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、僕は最近自転車に乗る事にハマり始めはレンタサイクルで借りて乗っていたのですが、次第に欲しいという気持ちが強くなり自転車を買いに行きました。

実際に僕が欲しいタイプの自転車が2種類あり、店員にいわれたのが「Aのメーカーは在庫もあるので大体1週間ぐらいで届きます、Bのメーカーは丁度GW明けに新しいモデルが出るのでそこからの納品になるのでGWを過ぎる」と言われました。僕はやっぱり早く手に入れたいという気持ちが強かったのでAのメーカーで支払いと盗難補償の手続きも済ませました。それが4月23日で店員が言うには29日には届くと言われました。
そして、待ちに待った29日ですが中々連絡がなく夕方6時くらいに「申し訳ありません、取り寄せ先のメーカーが長期のGWに入ったのでGW明けになってしまいます、すいません」と連絡がありました。正直、言ってる事が違うと店に文句を言おうと思いましたがそんな事をしてもどうせマニュアル通りの対応しかしてもらえないし、それをした所で自転車が手に入る訳も無いと思い自分を納得させました。しかし、GW明けても店から一向に電話はなく痺れをきらし10日に電話をしたら、「連絡遅れて申し訳ありません、13日の朝には入ってきます」と言われました。
そして、今日の話ですがようやく色々あったけど自転車に乗れるといつもよりテンション高く過ごしてたんですが、6時過ぎに店から着信があり、入荷が遅れ明日になります、との事でした。個人的に怒りを通り過ぎ呆れてしまいました。皆さんはこの店員と取り寄せ先のメーカーの一連の行動についてどう思われますか?
また、先にも述べた様に僕は支払いはしてしまってますが、今後何か僕に出来るでしょうか?

A 回答 (10件)

購入店舗選び 失敗しましたねー

十中八九ダメな店です。

虚偽の納期での商談ですねー
店員さんへ ★何を根拠に 初めの納期を答えたのか★
また 納期遅延の連絡をなんで 2度も連絡してこず 客からの問い合わせて 回答するのかを
責任とれる人に 話を聞いてみましょう。

支払い済みでも 防犯登録済でも 関係ありません 納期にマニアw無いのですから クーリングオフ
キャンセルは、認められます。 話がこじれたら 消費者センターです。

キャンセルしても 今までの日数無駄になるので 正確な納期を調べさせ 納得できる納期ならば
値引き〇万円 などを要求し この条件をのめば 待つのが良いかな 但し このような 納期遅延連絡をしないような 店では アフターメンテナンスも当てにできません そういった観点から

迷惑料を請求し 他店で購入に切り替えた方が 良いのですがねー
    • 0

ぼくならまず、メーカー名と店舗名をネットに曝しますね。

当然商品はキャンセルです。
    • 0

自分の場合も丁度GWの前に、在庫確認し納期も確認し、注文しました。

実際手元に来たのはGW明けでした。
GWに二泊予定で宿まで予約したので、しかたなくもう一台の古い自転車で旅行に出かけました。
自転車屋に苦情を言い、販売価格の1割(10000円ほど)を値引きでなく、アクセサリー代としてサービスしてもらいました。もう過ぎたことなので金品等で対処させてはいかがですか?
    • 0

こんばんは^^

大変でしたね~僕なら29日の段階で契約かいじょですね。

で、納車されもってかえりましたか?帰ってないのなら僕ならそんないい加減な自転車屋にまともな整備&アフターサービスが出来るはずもないので、クーリングオフで返品とします。入ってくると言った日に入ってこなかった。これで契約解除の理由になりますよ。それが、1度ならず2度3度・・なめてます。返金してもらって、信用できるショップで買った方が後後安心だとおもいます^^
    • 0

支払いを済ませたのは明らかなミスです。

これからはこういう事のないようにすべきかと。いい反面教師と思うしかないのでは。
    • 0

「いらん」といえば通ると思いますよ。

「GWに必要でした。必要なくなったのでお金返してください。」といえばいいと思います。
「GWにレンタルサイクル借りたのでその代金値引きしてください」とでも言おうか?

正直な話。在庫があれば、2日後には届くかな?
GWが重なってるのでそれまでに入荷させてお客さんに渡して、GWを楽しんでもらおうと思うのがお店ですしね。
店が注文するのわすれていたのですよ。たぶん。

そんな店だから、後から問題起こるかもしれないしね。
29日だといったのでしょ。それが13日で、また遅れたのでしょ。

何の自転車を購入したのか書いていないが・・・。
この時期に、新しいモデルなんかないような。
で、気になったのは、105のコンポですね。今の新しいモデルとなると105の11速にかわったということですよね。

「納品が遅れる可能性はある」と聞いていたのなら、仕方ないけどね。
    • 0

まだ商品が手元にないならクーリングオフしてください

詳しくは最寄の消費者センターに問い合わせてみるといいでしょう
    • 0

はじめまして。

折角自転車を買って楽しもうとするところをショップに出鼻をくじかれた感じですネ。

私も拙い自転車乗りですが・・・過去の経験含めで・・・。

>Aのメーカーで支払いと盗難補償の手続きも済ませました。それが4月23日で店員が言うには29日には届くと言われました・・・夕方6時くらいに・・・すいません。

ショップが製品納期のフォローをせず、A社任せでいた愚例です。気が付くと今日届くはずが来ていない?で慌ててA社の問屋に連絡したのでしょう。それで現実を知って後手後手で貴方への連絡です。問屋からの発送が宅急便である程度の地域なら配達の日数や時間設定は容易です。現状からは宅急便やさんが遅れたからとはいかないです。そして連休が入るなら猶更納期の内容はショップと問屋間で話しを決めるはずです。彼らもGWで連休でしょうし、メーカーの生産ラインならとくに長期休暇になり分かり切ってますから。

お金を全額支払いされている・・・要は契約完了で後戻りが無いとなると、対応がルーズになるのも昔からどのような世界でもあります。実際私の場合、購入に際しては”内金”を入れる程度にしています。そうじゃないと変なお店はお金貰って全ての対応になり兼ねません。

それと・・・売るための戦略で最初からある程度の見込みで勧めるショップもあります。これは購入された自転車メーカーにもよりますが、ショップへの販売台数のノルマを課しているため、販売台数達成しないと問屋(商社)との契約が切れてしまう事もあります。阿漕なショップではないと存じますがこれも通説のお話です。

>GW明けても店から一向に電話はなく痺れをきらし10日に電話をしたら、「連絡遅れて申し訳ありません、13日の朝には入ってきます」と言われました。

前記の納期管理や顧客への信頼を失うような、殿様商売的な安直な姿勢が更にでています。小売店(特に自転車)はオレサマ商売が昔からありました。この数年の自転車ブームで自転車店乱立による商売の見直しやサービスをしているようですが、体質か抜けていないショップもあります。
なので、私なら引き取り期限をしっかり設定してもらい間に合わないなら約束不履行で返金で他で買うとも言います。イヤイヤとなるでしょうから、信じてますから今度こそよろしく!私も暇じゃないので・・・ぐらい言ってもおかしくないです。まして13日、貴方が仕事か休日かは別にそのための時間を割いています。

>6時過ぎに店から着信があり、入荷が遅れ明日になります、との事でした。個人的に怒りを通り過ぎ呆れてしまいました。

本当に問屋に商品あったのかな?です。貴方の買った自転車が普通のメーカー製の完成車なら、全てではないですけど大体はメーカー工場出荷で7~9部組です(値段や自転車のブランドにもよりますが一般的)。ブリジストン等ですらそうですよ。メーカーのダンボール見ると分りますが、大体本体、車輪、ハンドル系が分割して梱包されています(細かい点はその自転車次第です)。この梱包状態で最終的にショップに卸されて、再組み立てや微調整をして引き渡しです。
通常ショップと問屋はネットワークがあるので、メーカーによっては端末でも在庫状況は見れる事があります(でもリアルタイムではないのでショップは問屋に連絡し確認してます)。本当にやっていたの?です。
また、フレームとその関連部品がバラバラで問屋に入り組立するにせよ?生産ラインの工程はある程度見えるので、フォローさえしっかりしていれば、遅れもすぐメーカー=問屋で分かります。

>皆さんはこの店員と取り寄せ先のメーカーの一連の行動についてどう思われますか?

ショップの対応はメーカー任せ、メーカーは殿様なので自分の主張と都合を通すだけ。本来こうした話はショップが一番悩むし板挟みになります。そうした、納期管理=顧客への約束や信頼に対して、入金完了だし何とかなるとして鷹揚になっています。こうしたお店も数店過去観てます。出来ないならハッキリしてくれと食い下がる事も有りました。それでもダメな店はダメです。特にその道?の専門ショップは気位が高いだけで自分たちのペースでしか都合を通しませんから。

>僕は支払いはしてしまってますが、今後何か僕に出来るでしょうか?

お金を支払っている今は待つしかない・・・のですが・・・。
最終期限がいつか設定させる(ショップとして確約できる日。今回なら今日(14日)に入らないなら、冷静に淡々と”これから国民生活センター(消費生活センター)に相談します”と言ってもいいでしょう。だから何が出来るわけではないのですが。店として名指しされたら商売としても大問題です。再三の契約違反ですので、街の自転車屋だろうが大系列のショップだろうが関係ないです。そこで何かあったら『私もお付き合いを大事にしたいので、今度こそ確約できる日をきちんと決めて守ってくださいネ』と柔らかく話されればと存じます。

また、どのメーカーの自転車のタイプ?にもよるのですが、大体組みっぱなしでも最後の組立て完成にはそれなり(かかっても数時間)の時間が必要。ここはわかってあげるべきです。但し、本件のように正直疑念だらけなので、一例ですが『入荷時の状態はどのような形?』『組立と調整しますけど?組立や調整の内容やかかる時間は?(変速機の調整、ブレーキ調整、ホイールの狂いなど実際はショップで再チェックします。真面目なショップなら。ワイヤーの飛び出しもきちんと適正に修正するくらいです)』

在庫が無い、まして海外からの調達となると、基本は船便なので、日数の遅れはあります(まして現地の管理はメーカーでまちまち)。私も3か月で入る話が6か月弱になったことあります(おまけに台風で船が遅れた)。でも手作りに近いので、メーカーの生産としても注文多数で遅れてもしょうがないとしていました(ショップ・問屋からも弁明付き)。

しかし在庫があると言った自転車では変ですネ(自転車のメーカー内容しだいですけど)

今後は用心して関わられていくしかないです。購入後もメンテンンスでお世話になると思います。お住まいの地域では別のお店ともいかない事ありますし、他店は自分の売った自転車以外受け付けない風潮が無きしもあらずです(スポーツ車関係)。納期は納期、メンテナンスはそれで別に心は切り替えた方が良いです(腕の良いショップもある)。但し道理と主張は”客”として明言するべきです。
それもダメでルーズなら、最悪ご自身で伺える別のショップに申し入れして頼み込むしかないです。作業一つ一つに値引きなしの工賃がかかってしまいますがしょうがないと思うしかないです。

長文愚答になりましたが、ご参考になれれば幸いです。m(__)m
    • 0

「半月か、まあこんなものかな」ということになるでしょうか。

ちょっと興味もって調べたら本格的なものは半年待ちがざらにある世界のようですから。現品在庫がなかったのなら多少の納期は覚悟でしょう。
    • 0

自転車が届くのを待つしかないです。

実はこのような状態は消費税増税前の2月から続いていて、販売店、メーカーともにいまだに混乱が続いているようです。

取り寄せ品は整備工場で組み立てメンテナンス後の配送になります。
その整備工場がものすごく混雑しているんです。。。
明日届くのならもうキャンセルは難しいでしょう。。。

私も3月末に注文したものが4月中旬。。。
キャンセルは無理だと言われました。。。
    • 0